東北ソロツーリング1日目

スポンサーリンク

行ってきました東北泊まりソロツーリング!!

バイク乗ってると写真撮らないので、
食いしん坊ブログ的な食べ物ばっかりの写真になると思われます…!\(^o^)/
しかもカメラじゃなくて携帯カメラなので、ちょっと、ホント、画質悪いのは許してね、

1日目:移動&仙台でJOJO展(この記事)
2日目:海岸線を北上、気仙沼や陸前高田を目の当たりにする
3日目:平泉周辺とお墓参りでまったり過ごして帰路
って感じで、行ってきました(*´∀`*)
結露でGPSロガーのデータが一部飛んだようで、
残ってるデータと記憶を元にルートラボで作成。


↑一日目 410km

東名→首都高→東北道の、ひたすら高速ルートです。
ETC割引が使いたいが為に、深夜0~4時の間にゲートをくぐる作戦!


↑ちなみに荷物の積載。ちょう適当。落ちなければいいと思っている。

着替えと一眼カメラ(カメラ用のクッションケースに入れれば荷台搭載で大丈夫)、
化粧品と雨合羽、タオルなど、乗せっぱなしでいい物は家にあった黒いカバンに入れてロープでがっちり固定。
前後左右に揺らしてずれないか確認。
走ってる最中に取り出しそうな物は白いカバンに入れてネットで固定。前後左右に揺らs(ry
貴重品はいつも通りに常に身につける。(ん?そういえばカメラも貴重品では…?)
タンクバックもサイドバックも持ってないですが、ロープとネットがあれば案外乗せられるようです。

出発は日付が変わったくらい。3時過ぎ頃に東北道の佐野SAに到着。

昼間は普通に活動して、夕方から夜まで寝ただけで来たので、やっぱりちょっと眠い…
東北道のSAにも折角だし寄りたいので、時間つぶしもかねて仮眠を取ることに。
(東北道へ0~4時の間に入ったので、出る時が何時でも深夜割引は適用されます)

事前に調べてたんですが、東北道って仮眠用の休憩スペースって無いんですよねぇ。
仕方ないので休憩所の隅っこで、机に突っ伏す形で仮眠。貴重品はがっしり抱えてね。
ちなみに、私以外にもライダーさんがおりまして、彼は外のベンチで横になってました。
それもいいかなーとは思ったんですが、ちょっとオープンスペース過ぎて抵抗が…(;´Д`)

6時頃に再び出発。ベンチのライダーさんはすでに出発してました。
その方とは別のバイクが停まってて、ナンバーが同じ地元で、なんとなく挨拶してからの、
「どこまで行くんですか~?」な会話になりました。
これから友達と合流して秋田まで行くそうです。この間は北海道行ってきたということで、
「長距離を走る時は、小まめに休憩取るのが大事だよ」とアドバイス頂く。
わっかりましたァ!!とビシッと敬礼して (心の中で) 出発ーー!!!


↑いい天気になりそうだぜ!!!と思ったんですが。

さてとりあえず朝ごはん食べたいなーと思って、SAに片っ端から寄ってみるものの、
まぁ、まだ営業してないんだよね…ちょっと早かったねーー笑。
上河内SAに6時半
那須高原SAに8時、他にも無駄にPAに入ってみたり、小まめに休憩。結構眠かったしね…。
安達太良SAに9時ごろ到着し、さすがにお腹が限界だァ~となって朝ごはん。


↑三色わっぱ飯。朝からがっつり行きますよ私は!!!( ゚∀゚)ククワァッ つても、ご飯は薄盛りでしたよ。

正直、ディスプレイにあったサンプル見た後のボリューム的なガッカリ感は否めないのですが、
うん…なんかすっかすかで残念だったよね…ご飯の香りはよかったけどね。
せめて盛り付けもうちょっと頑張って欲しかっt (ry
↑は頑張って美味しそうに撮ってます。寄せたり盛ったり整えたり。笑。

モソモソ食べて1時間休憩して、10時に出発。国見SAには10時半頃。


↑今回のヒット品「凍み天

凍らせた草餅に生地つけて揚げた物で、
外はカリカリ、中の生地はふわふわ、そしてお餅がモチモチという、幸せの三重奏。なんちて。
生地は少し甘めでドーナッツみたいな感じです。これおススメ。見た目も可愛いよね。

宮城入ってからかなぁ、結構な雨に降られましてね…早速雨女炸裂ですね。
買っておいた雨合羽を着て走ってみたんですが、
ちょっとサイズが大きくてですね…中も薄着だったので余計余りまして、
二の腕から脇の下のところがバタバタ風で煽られて、スッゲ走りにくい\(^o^)/
一般道ならまぁ問題ないレベルでしょうけれど、高速は風圧がきついわーー。
時速80kmですでに走りにくい、100km越えると腕が痛くなってくるレベル。
諦めて脱いで走った時の、段違いな走りやすさに全私が泣いた。

うーんでも、帰りは頑張って着たまま300km走り通したし、我慢出来ないほどではない。
また買い直すのもアレなので、当分は我慢して使用するかなぁ…。
冬で着込んでたらもうちょっと違うんだろうけど。次はSサイズ探さなくちゃなぁ。

そんなこんなで東北道入ってから9時間後!12時ごろに仙台到着。仙台は晴れ!
仙台西道路 (露伴先生もバイクで走った二つ杜トンネルのモデル!) を通って、
仙台メディアテークへ!!付属の駐車場は無料だって、事前に調べて知ってるんだぜ~~~~!!!


↑この写真を撮ってから、雨合羽を脱ぎに駐車場に戻った私。挙動不審。

JOJO展、撮影コーナーあるっていうから、いそいそと一眼持って行ったんですが、
ある1スペースだけで、しかも完全に記念撮影用でした。なので写真は無しです。

これ書いている今、リアルにお腹減っててJOJO風にレポ書く元気が無いので、普通にいきます(;´Д`)
平日昼間というにも関わらず、JOJOファン沢山!原画見るにもイベント参加するにも行列でした。
スゲーなーーーー本当。しかしすごくよかったです。白黒印刷絵よりも俄然!強烈!
初代から8部まで並べられてて、絵の変化や塗りの違いとか、結構変化してるんだなぁ~と。

その後、一応物販スペースにも行ったりしましたが、まぁ、特に欲しいもの無くて…。
昔だったら「折角だし記念に…」とかって買ってただろう物も、
「いや、要らないやろ」って思うようになったのは、成長でしょうか。収入激減したからねぇ~~(;´Д`)
物より思い出!って事でここは一つ。

その後は、ちょっと遠すぎないか…と思いながらも、一人黙々と20分くらい歩いてOWSONへ!

ひどい混んでた\(^o^)/
入口前に警備員さんが2人いて「そこに立ち止まらないで下さい」とかって誘導してるのよ。
で、あまりに写真を撮ってる人が多いので、
何も知らない道行く人に「このコンビニに何かあるんですか?」って聞かれたりと大変そうでした。笑。

記念スタンプ押すところで会った人が一人で東京から来たって話で、
昨日までは限定グッズが完売だったけど今日は入荷していたとか、
杜王新報のモデルの河北新報の本社がこの先にある云々、
かなりマニアックにJOJO好きな人で、話してて面白かったです。
なんだろう、一人者同士って、つい話してしまうんだよね…こういうのも一人旅の楽しみかな。
そこで得た情報から、河北新聞社に一人で向かいまして、
JOJO展の宣伝が一面に掲載されたバックナンバーをゲット!
最後の1枚だったという事でラッキー(*´∀`*)b

さてさて、時刻は4時過ぎ。この後はノープラン。
とりあえずバイクを移動してホテルにチェックインし、荷物を預けてブラブラ散策。
仙台城とかは行ったことあるので観光巡りする気も無し。
さっさと夕飯食べて酒飲んで寝ようと思って、まずは家族のリクエストである笹かまぼこを物色。
フロアにあるお店を全部試食して、一番美味しいと思った「白謙」にしました。配送にしてもらう。
ふわふわで甘くて美味しかったよー(*´ェ`*)

その後、たまたまやってた仙台の七夕祭りをブラブラ散策してたら、つい、ついね…!!!


↑早速(*´ェ`*)一日お疲れ様でーーーーす!!!!

大きな道延々と、公園二つくらいと、かなり広範囲に渡って屋台とか結構出てて、
この吊られてる飾りも一個一個違って、見て歩くのも面白い。
飲みながらブラブラ歩いて屋台でつまみ食いしてたら、お腹一杯になった\(^o^)/
ていうかビール飲みながら歩いてるとね、屋台の人が声掛けてくるんですよね…!
「ビールに牛タン、めっちゃ合いますよ~」「おつまみにキュウリが欲しくなる頃でしょ!」って(*´Д`*)


↑のれんをくぐるように手でどけながら通る。


↑ドトールの飾り。こういう企業物も結構あって、その企業のカラーが出て面白い。


↑記念写真を撮りながら犬の乗った台車を押して歩くおじいさん。謎でした(´・ω・`)


↑じwwwもwwwwとwwwwwwでも厚木って消されてるwwwwww


↑さすが仙台、パーリィ推しですね!!若い女の子がうようよ。

って、本当に私は心から楽しんでたわけですが、
後から思えば、一人でお祭り参加して楽しめちゃうって、なんか、うん……さびs(ry
いえいえ、一人旅向いてるよね、いいことだよね!
ビール飲んで牛タン食べて、醤油餅食べてカキ氷食べて満足したのでホテルへ帰宅。
お試しでカプセルホテルを初めて使ってみたんですが、快適過ぎてビックリした。
完全女性専用スペースで安心だし、お風呂入り放題、建物古かったけど綺麗でアメニティも充実。
カプセル内も完全プライベート守られて、広々してて快適過ぎた…!
割引がいろいろ適用されたようで、駐車場代含めて1泊1900円て…!

お風呂入ったら、マップル広げて2日目のルートの再確認。
時間的に無理だった場合のショートカットルートなんかを調べたり。この時間も楽しいですよね。
そんなこんなで、22時前には就寝。1日目終了。

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『東北ソロツーリング1日目』へのコメント

  1. 名前:いえろー 投稿日:2012/08/21(火) 22:52:31 ID:589fc6ab0 返信

    凍み天は食べたい~!
    カプセルホテルは快適なんだね♪
    なんだかあれこれいいなぁー。
    充実満喫の感じが伝わります。
    すっごく旅に出たくなります~~!!
    ところで、ジョジョってなに?
    ジョジョの奇妙な冒険っていう漫画があったけど、トンチンカンなこと聞いてたらゴメンナサイ。

  2. 名前:しょ 投稿日:2012/08/22(水) 20:17:05 ID:589fc6ab0 返信

    凍み天、結構有名みたいですね!
    美味しかったので、東北行ったら是非(*’∀’)=3
    カプセルホテル、思っていたよりは快適でしたが、予算許せば普通のホテルの方がいいと思います( ´,_ゝ`)
    チェックインもアウトも一番早かったので、他の人と対面すること無くバストイレ全て一人で使えたんですよ~。
    しかし安いんですよね~!(・∀・)
    ジョジョは仰るとおりの漫画です(*´ェ`*)
    作中のモデルにもなり、作者の出身地でもある仙台市で、
    今回初めて原画展が開催されまして、それに行ってきたのです。
    かなり連載長いので大変ですけど、もし機会があれば読んでみて下さい(*´∀`*)