四国ツーリング1日目:出発~長岡花火~石川県アラピア

スポンサーリンク

さてそろそろUP始めるよー(*´ェ`*) 四国ロングキャンプツーリング!
とりあえず1日目!
四国へ向かうと見せかけて、実は新潟の長岡へ花火を見に行ってきたのです!

●1日目
ルート:出発~待ち合わせ~長岡花火大会~石川県
走行距離:約520km
時間:6時~8時、10時~11時半、22時~26時


↑おもに関越、そして北陸道。

NRさん、KNIさん、KBY嬢達5人はNRさんカーにて、
そのまま新潟で1泊2日旅行の予定。2日目は海水浴だそうです。

本当は私も一緒に車に乗ってくはずだったんですが、
いろいろ迷った末に、バイクで自走&1日目夜にそのまま四国へ出立
という無謀計画になりました。

実はその時、地元もちょうどお祭りがあり、
開催地直撃で交通規制の影響をモロに受け、
家まで帰れない or 一度帰ったら今度は出れないっていうフラグだったのです。
でも休みは今更ずらせないので、
地元には帰らずに、花火見た後にそのまま四国へ向かうという予定になりました。
初日から長距離移動で不安は残る( ´,_ゝ`)

というわけで、1日目は地元から新潟は長岡へ向かいます!

関越道の赤城高原SAで待ち合わせ。
ETC割引使おうと思って朝早く起きたはずなのに、
なぜかぼんやりしていてゲートくぐったの6:30…意味無い(;´Д`)

中途半端に早く出たので待ち合わせ場所にも1時間前には到着。
ベンチでウトウトしたり暇なのでSA内走って給油してたりしたら皆到着。
おーお久しぶり!!!
KBY嬢の痩せっぷりが心配ですが、どうにか山場は越えたようなので、
早い所幸せ太りして下さい。
そうです、ご結婚おめでとうございます!!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

半袖短パンな人が多い中、なんだかとても寒いんですけど(;´Д`)
いそいそを雨合羽を着こむ私…
雨合羽は防風着だと思ってるので、寒ければ普通に着ますよ私。

さてスピードの遅い私に合わせて北上していきますよ。
つーても風のあるなしで結構影響受けるけど、
今回は比較的走行は安定していたかな。

新しいヘルメットも良い感じである。
風切り音が少し気になるが、首もげそうにならないのが何よりベネ。
後方目視しなかった為に一度事故りそうになりまして、
それからは、帰ってきた今も、ちゃんと目視をするようになりました…( ゚∀゚)アブナカッタ

お天気はなんとか持つだろうと思っていたものの、
トンネルを抜けるとそこは…土砂降りでした\(^o^)/
とかそのくらい別にどうってこと無いよ。
メッシュジャケットだし中に来てるの速乾性のTシャツだし、下は雨合羽着てたし、

正直に申して 全 然 気にしてないよ\(^o^)/

少し走ったら止みました。ほらみたことか。
なんとなく嫌な予感がしてたので、SA出る時にナビのiPhoneはしまっておいたし、
濡れて困る物は全部ホムセン箱に突っ込んだから、濡れても全然問題ないんだぜ…
そして降ったりやんだりを繰り返す天気…。

土砂降りに降られる私を後方から見て、
後続の助手席にいたKNIさんは、どっかSA入るだろうと思ってたようですが、
そのままノンストップで長岡まで走りました。
だらだら走るよりはさっさと到着したかったんです。
到着の頃には普通に服も乾いてますよね。
凍えるような寒さでは無かったのが唯一の救いか。

長岡到着後は、混雑考えて先に給油し、いつもの所へ車を停める。
私これで3回目…?なんだかんだで結構来てましたね。
ここ来るとなんだかわくわくしてくる(*´∀`*)

一応防犯を考えて、ヘルメットと荷物は外してNRさんカーに乗せてもらう。
天気は曇り。予報は晴れだけど少し雲が多い。
まぁこれから開催時間まで屋外で過ごすので、
暑過ぎずそこそこ過ごしやすい天気かも。

有料自由席の列に並び、いつものイオンへ買出しへ。
視力悪い私は忘れた眼鏡を取りに駐車場へ。


↑アルコールと共にKBY嬢が豆乳購入。酒の合間に飲んでました…。

一杯飲んだらノンアルコールにしようと言いながら、
結局ついつい2杯くらい飲んだ気がしますが、椅子やら広げて乾杯。
早い時間帯に飲んで、夜までにはアルコールを抜こうという作戦。

イオンで買った太巻き寿司が美味しい。
ご当地B級グルメのイタリアンって、見た目アレですけど美味しいよね…。


↑なかなか良い雲

自由席券購入して、NRさんがシート広げて席取りに走ってくれたおかげで、
無事に芝の平らな土地を確保。
私が初めて行った時は斜面だったので、
食べ物はおろかシートごとずり落ちてって大変だったからねェ。
飲み物も立てられないし、たこ焼きが転がったり。笑。

さて、席確保出来たので、
あとは時間まで、飲んだり食べたりゴロゴロしたり…体力温存の為に寝てたり。
今年は誰もDS持ってきて無かったので、マリオカートも桃鉄もせず…。
ああ、今度は桃鉄やりたいなぁ(*´∀`*)


↑ぐだぐだKBY嬢。

ニューカメラ放置してたら変な写真結構撮られてましたが、
そういうのさっさと削除する性質なので残ってませんでした。笑。
PCで大画面で見た時にびっくりするから、虫とか気持ち悪いのって嫌やねん(●´ω`●)


↑ノンアルコール飲みながら


↑だいぶ雲が晴れてきた

うとうとしてたらいつの間にか日が沈み、花火大会スタート。


↑目の前にめいっぱい花火!


↑大きい花火も惜しげなく連発。

三脚も無いのに良く頑張って撮ってくれたと思いますカメラ君。
やっぱ7年前のカメラとは違うなぁ…と思いながら、
カメラ構えたり寝転がって空を眺めたり。ゴロゴロしながら見るのが最高に気持ち良い。

今年は寝落ちる事も無く、最後まで全部見る事が出来ました(*´∀`*)
進行が良いので、花火の合間が退屈じゃないんですよね。
それは長岡花火の魅力的な所だと思います。

しかしやっぱすごいね長岡の花火大会!
花火のサイズも大きいし、流れが途切れなくて気持ち良いし、
会場の解放感もたまらないし、出店は少ないけどイオンの本気に惚れますし、
最後の花火師さんへお礼する時の会場の一体感もたまりません。

そんなこんなでダラダラまったり花火を楽しみ、
22時頃には会場を後にし、出発準備。

終了と同時に、長岡ICまでの道路はすごい混雑。例年通りですね。
抜け道知ってるNRさんの後をついて行く気満々だったんですが、
渋滞の中、四輪と一緒にグイグイ車線変更して進むよりも、
バイク単独で横をすり抜けて行った方が安全のようだったので、
NRさんのお言葉に甘えて皆と別れ、一人北陸道を目指す。

長岡帰りなのか、深夜だというのに北陸道はそこそこ交通量が多く、
光量的な問題はありませんでした。バイクのライトだけって結構暗いもんね…。

ただやっぱり眠い!
くっそ眠い\(^o^)/

あれですよ、右利きの人って無意識に右側ハンドルを引っ張るので、
うとうとすると右に寄ってくんですよ。
だから中央分離帯に突っ込む事件が多いんですよ。
まさしくその通りで、左の走行車線走ると車線またぎそうになってるし、
右の追い越し車線走ると路肩の白線踏んでるしで、
かなり…危ない運転でしたね…。
ここまで眠かったの初めてだったんですが、
これ以降は反省して、ちゃんとガム噛むようになりました…。
事故ってからでは遅いですからね。

そんなわけで、かなりうつらうつらのフラフラ運転しながら、
眠気覚ましに携帯の位置登録ゲームやりながら、なんとか石川県まで到着。

どこかSAで寝ちゃおうかとも考えてたんですが、
北陸道、SAがあんまり大きい所無くて…って事前に聞いてたので、
あらかじめ北陸道近辺、24時間営業のスーパー銭湯を探しておいたんですよ。
しかし24時間ってのがなかなか無くて、
やっと見つけたのが石川県にあるアラピア。深夜2時過ぎ到着ですよ。もうヘロヘロ。

受付のおじさんが親切な方で、
朝までいると宿泊になるので料金高くなりますが、
僕がいる間、遅くても5時までに出発されるのでしたら、
入浴だけって事で安く出来ますよ。それ以降は他のメンバーが出勤しちゃうので…
みたいな提案をしてくれました。すごいな優しいな。
でも寝たかったので宿泊でお願いしたんですけどね。

ガラガラでちょっと怖かった風呂の隅っこに入って温まり、
仮眠室で眠りにつく…が、いびき煩いなー。あと寒い。明らかに寒い。冷房効き過ぎ。
疲れているのになかなか寝付けず、それでもなんとか就寝。

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『四国ツーリング1日目:出発~長岡花火~石川県アラピア』へのコメント

  1. 名前:糸八 投稿日:2013/09/03(火) 11:25:12 ID:589fc6ab0 返信

    ツーリングお疲れさまでした!
    一日目は中々にハードなスケジュールでしたね。
    花火もとても綺麗に写っていますね!
    残念ながら今年は一度も花火を見ることなく終わってしまったので、花火に行った気分になれました。
    来年はバイクで地方の花火大会に行ってみたいものです(*^^*)
    車以上に眠い時のバイクの運転しは怖いですね(((( ;゚Д゚)))
    無事にお帰りになったようで何よりです。
    次回のレポも楽しみにしておりますm(__)m

  2. 名前:C4 投稿日:2013/09/04(水) 21:58:57 ID:589fc6ab0 返信

    こんばんは。
    四国ツーレポ待ってました!
    花火の写真いいですね。
    普通はシャッター速度が遅くなるので三脚は必須なのですが、さすが最新カメラは違います。
    ノイズがなければ、ISO感度を上げても大丈夫ということですね。

  3. 名前:しょ 投稿日:2013/09/05(木) 11:43:53 ID:589fc6ab0 返信

    >糸八さん
    さすがに花火は撮れないだろうと思ってたので、
    ブログで紹介出来るくらいの写真は撮れて良かったです。
    ただあのスケール感はなかなか伝わりにくいと思うので、
    ぜひ、ご自身でも行って見て下さい。お勧めです。
    バイクだと、イベント終わりの渋滞の影響受けにくいので、
    天気さえ良ければ便利ですよね。
    糸八さんも楽しいバイクライフを´ω`)ノ
    >C4さん
    こんにちは。
    ツーレポ大変お待たせしました!笑。
    気付いたら9月になってたのであわててます(;´Д`)
    新しいカメラは比較的どんな状況でも、
    オートモードでそこそこ綺麗に撮ってくれちゃいます。
    持ち運び楽だし、このまま一眼離れしそうです…。
    前はISO800でもノイズ酷かったのですが、
    今は全然行けちゃうんですねぇ。