4/12【7日目】→南宮大社・木曽三川公園・長崎ちゃんぽん関宿→快活鈴鹿中央通店

スポンサーリンク

トイレの近くに設営したせいか、
トイレの前にしいてある鉄板を誰かが踏むとすごい音が響くせいか、
変なマフラーの車が度々道路を通ったせいか、
そもそも結構出入りが激しいせいか、

…1時間ごとに起きてしまう状況。

翌日散歩に来られた近所の方が、
これでも騒がしい車は少ない方だと言っていたので、あまり野宿には向かないかも。


↑5時半起床!朝だー!


↑これが例のコーヒーフィルター。


↑こんな感じかなー。

ちょっと洗うの面倒ですが、ペーパーフィルター買わなくていいので楽かも。


↑今日は昼ご飯のあてが無いので、しっかり目にカレーうどん。

ちゃんと作り方通りに6分茹でてから粉末スープ入れ、さらに2分煮込んだら、
とろみもあってちょうど良い感じ!
美味しいー(●´ω`●)


↑ご飯が無いなら~?


↑オートミールを入れればよろしくってよ!

コーヒーも飲みつつのんびりする。
車中泊のおじさん方や、散歩に来た方に話をうかがってたら8時!
これはいけない、そろそろおいとましよう。

いげたやの肉桂餅(ニッキ餅)は、
他のお店と違って1週間経っても固くならないそうで、
オススメらしいので、今度岐阜にきたら食べてみよう。


↑日中移動中は看板を下げることに。


↑8時半には南宮大社 美濃国の一之宮です。

このあたりから、ブログ用に写真を無駄に撮るようになる。
枚数多いのでざーっといきます。


↑瓦塚

奥には稲荷もありまして。

満足したので、朱印をいただいて撤収。
昨日通った時に看板見て気になった、
千代保稲荷神社(おちょぼさん)とやらに向かう。


↑養鶏場の近く?卵の自動販売機、はじめて見たかも。


↑卵のランクで値段が違う。

そして10時頃、到着するも駐車代300円?
なんだか観光地然してるので一気に興味が削がれる。


↑写真だけ撮って素通り。

気を取り直して、やはり昨日気になった木曽三川公園へ。


↑チューリップ展やってまして。


↑コンデジだとピントが微妙に合わない。

一応、一眼持ってきたんだけれど、
出すのが面倒で早くもお荷物と化している。
送り返すべきか、そのうち使うタイミングあるだろうか。
でも、ご覧の通り記録用でしか撮ってなくて、最近はこだわりも無くなったしなぁ。

屋台も色々出ておりましたが、
特に目新しいものも無かったので、冷やかしだけ。

とりあえず天気を調べたいので道の駅・立田ふれあいの里へ。
ここは蓮根推しでして、農産品コーナーの一角が完全に蓮根コーナー。
あんなに種類が豊富とは…。


↑蓮根うどん、めっちゃ気になる。

でも茹でた後に水で締めるとか、なかなかキャンプじゃできないよね。
と思ったけど、今思えば買っておけばよかった。

ついでにWi-Fi繋いで天気を確認。
とりあえず今夜はギリギリ大丈夫そう。
明朝6時過ぎ頃から降りだすのではと予測。
そしたら予定通り、今夜は野宿して明日ネカフェに避難しよう。

とりあえず雨宿り候補の下見でイオンモール鈴鹿へ。
なにここすごい…広い…!
でも駐車場に屋根は無いかーアテが外れた。
フリーWi-fiの場所を確認すると、フードコートが完全対応…!
これは嬉しい、朝から一日作業に没頭できますね!
と、なんだかお腹が空いて、ついこんな物を…。


↑長崎ちゃんぽん(¥982)

食べようとした時、前職のS原さんから電話。
日本一周中も生存確認でメールするよう言われてて、
最初の4日目までは送っていたものの、
仕事辞めてぶらぶら遊んでる写真なんて迷惑じゃないかな~と
勝手に思ってやめてたんです。
そしたら、心配して電話くれたそうで。

なんだかありがたい限りですね。
私、メールとか人付き合いとか面倒ですぐ疎遠になっちゃう事が多いので、
もっとちゃんとしなくちゃなと、思います。
ひとまず、今後も送りつける事を約束し、
また寂しくなったらいつでも電話しておいで!と
心強いお言葉をかけて頂きました。

長崎ちゃんぽん、量多いね…野菜増量したけど、完全に調子乗ってた…。
早くも後悔しながら完食し、関宿へ向かう。


↑17時頃到着。調べず来たけど、とりあえず行ってみよう。


↑神社があったので寄ってみる。

ふーんて感じで、あんまり好きな町並みではないなー。
何が違うんだろう。説明できないけど。


↑そして今日の候補地、道の駅関宿へ。

予想外だった事。道路のすぐ横、駅も近い。
結構交通量多そう。またうるさいかも。あとは一番大事な、庇が狭い…。
雨降らないなら建物の裏のスペースが使えそうだけど、
少なくともテント、できればバイクも屋根の下に入れるのは、
車止めやらガードが多いし難しいかも…。
さっきはあんなに天気がよかったのに。


↑本降りは明日の予報だけど…。

悩んでいたらバイクのツーリング集団が来たので、
彼らが去るまで、近所に住んでいるらしいおっちゃんと話して過ごす。
おっちゃんいわく、結構チャリダーとかがテント張ってるから大丈夫だと思うと。
でも天気がねぇ、風もあるから、このあたりとかいいんじゃない?
ってそこ喫煙所なんですぅ…的なやりとりを数回。

トイレに近すぎる場所や、自販機・喫煙所の近くは避けて、
道路からも離れてて、屋根があるところ。
そんな良い場所はありませんでした。
ビジネスホテルも薦められたけど、5,000円はするからなぁ。

悩んでいる間に、おっちゃんは一度帰宅。
天気予報を見てまた来てくれた時には、両手に白い物を持っていた。


↑「今朝ゆでたばかり。ひとつで90kcalかな!

ありがたく頂いていたら、18時半にはとうとう小雨が降りだした。
ここで私はようやく決断。

無理せずネカフェに避難します

乗り気のしない時は無理して設営してもきっとよくない事が起こる。
確かに旅費を安くしたいのは山々ですが、
直感を信じる事で大きな損失を防げるかもしれない。
なんて大袈裟かもですが、今回は自分を信じましょう。

そうしたほうがいいと思うよ!

おっちゃんは安心したように帰っていきました。
もしかして心配して様子見に来てくれてたのかな…申し訳ないことしたなぁ。

ちなみに、亀山名物らしい味噌焼きうどん。
川森食堂が比較的美味しいとの事。
本当は、焼き肉屋で締めとして同じ鉄板で作った物が一番美味しいらしい。
名物というか、いわゆるB級グルメだから…、
という感じの説明だったので、今回は無理せずパスする事に。
実はリストに入ってなくてちょっと焦った。

19時前には鈴鹿へ戻ってきました。


↑ネカフェの中では一番好きかも。快活CLUB。

駐車場には屋根がない事は昼間に確認しておりましたが、
第2駐車場に行ったら、ありました…!
私だけだったら停めないけれど、たまたま他のバイクが停めてたので、その隣に失敬~。


↑??

なぜ荷物が全部はずされているかって?それは

立 ち ゴ ケ したからです!!\(^o^)/ヤッチマッター!!

何もしてなくて、サイドスタンド出したつもりで傾けたら、
あれあれ??どんどん傾くよ?? ガッシャーン
とりあえず冷静になれとヘルメットを脱いで(またか)
教習所でやったとおりに起こそうとするも、横滑りするだけで持ち上がらない。
ていうか自分の腰がピキピキいってて恐ろしい。
ううーん、こんなびくともしないはずが無いんだけど…。

というわけで、仕方ないので荷物をひとつずつはずしていったら、
簡単に持ち上がったので、やっぱり荷物が重かったせいだった。
裸の状態なら起こせる自信がついてきたぜ!( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;
致命傷は無し、エンジンもかかるので一安心。
マジでごめんね本当悪かったよ機嫌直せよもう倒さないからさ、
とか愛車に向かってつぶやきながら再度積載。

ああ、本当疲れた。


↑屋根の下ぽつん。

20時過ぎてましたが、まだネカフェに入るには早いので、先ほどのイオンモールへ。
だんだん距離感覚がなくなってきたのか、2kmくらいなら徒歩圏だし、
30kmならちょっとバイクで寄ってもいいかな、とか思うようになったわ。
まぁ2kmなら、私の足で25分はかからないかなって感じかな。


↑予想通り23分でイオンモールへ到着。本当にここ大きい。


↑色々あったけどお疲れ様でした。


↑愛知の友人Sさんに頂いたナッツを少しつまみつつ、調べ物や楽天シムの解約手続きなどなど。

弊店ギリギリまで居座ってから、再び歩いてネカフェへ戻る。
ようやっとブログを更新し始めるも、0時過ぎには眠くて落ちる。

【記録】
走行距離:134km
歩数:18,862歩
【支出】計5,086円
ガソリン:808(7.62L)
食費:1,112

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**