4/14【9日目】→伊勢神宮・伊勢うどん→道の駅海山

スポンサーリンク

今日のブースはキーボードがベタベタするし、
ソファもかたくてあんまりよく寝れなかった…( ̄◇ ̄)


↑今日は6時半には出なければならないので、
早々にモーニングを食べて荷造りをしなければ!

屋根の下のおかげで、本当にほとんど濡れずに済んだ。
空は相変わらずの曇天ですが、降らないという予報を信じて駒を進めます。


↑念のため、荷物は雨仕様にしておく。

準備でモタモタしてたら、結局出発したのは7時過ぎになってしまいました。
鈴鹿サーキットの横を素通り、通勤時間なのか、そこそこ混みあう道路を南下。


↑途中で大きなソーラーパネルがあったり。


↑9時半頃には伊勢神宮の外宮へ。

なんだかんだで3回目くらいなので、さらーっと中を流して、目当ての場所へ。


↑まめや 線路を渡った駅の反対側です。

10時のオープン直後に入ったので、店内は貸し切り同然でしたが、
他には目もくれず目当ての伊勢うどんを注文。


↑伊勢うどん(510)

おおおひさしぶりに見た気がするこのうどん!
汁はかなりたっぷり目に入っている印象。


↑味は濃いめ、しっかりと醤油が主張してくる感じ。

そうそうこの味!
たまに無性に食べたくなるんだよねぇ~というわけで、満足満足。

駐車場に戻ると、同じような旅荷物満載のバイクが2台停まっている。
聞けばやはり日本一周ライダーでした。
連休でもないのにキャンツーしてるとなると、何かあるよね…笑。
もう一人カブの学生さんも合流。

彼はダンスをしている方なんですが、
各大学のダンスサークルに行ってはダンスして、
そこで知り合った方に泊めてもらうという方法も行っているそうで。
発想と行動力がすごいなーって、思いました。


↑記念写真。みんなツイッターやってるそうですっけよ。

キャンプ場などの情報交換をするも、進行方向同じだからまだ未知の世界。
とりあえずがんばりましょうね!ってな感じで別れを告げ、内宮へ向かう。


↑11時頃。相変わらず観光客すごい

こちらも3回目なので…。


↑増水で入れません。


↑この薄いホウキいいなぁと思って撮った。


↑すごい丁寧なお仕事です。


↑木漏れ日のように落ち葉が集められてた。


↑毎回この切り口が気になる。このカバーは乾燥防止?なんなんだろう。

戻ったらまた4台揃ってた。


↑ライダーは不在。

それではお土産物色のぶら散歩。


↑この旅初のステッカーゲット!

ぶらぶら伊勢参りを満喫し、


↑また食べるの!?


↑12時半、ふくすけの月見伊勢うどん(¥540)

まめやは自家製麺だというのですが、正直よくわからなかったんですよ。
で、食べ比べたら違いがわかるかなぁと思ったけれど、
私の舌では味の違いはよくわかりませんでした。

ふくすけの方が味が薄め、というか、まめやがだいぶ濃かった印象。
ふくすけは特徴が少ない分、縁側でささっと食べてすぐ出発する、まさに伊勢参りって感じかな。
万人受けの尖ったところの無い優等生って感じか。


↑こういう縁側で食べるの気持ち良いよね。

伊勢うどんのたれを購入しようか散々迷うも、
旅行中にうどんを茹でる事は無いので、荷物になると諦める。

さすがに短時間で2玉は多いわ、お腹いっぱい。
13時、満足したので次へ向かう。

ついまた調子にのってスピード出した時に対向車線に白バイがいて、
まぁ…当然のように後ろ追いかけてきますよね…。
速度超過はもう出来ない事をあらためて自覚し、トロトロ運転に切り替えました。
なんせすでに3点持ってるからね!ヽ(´ρ`)ノ

道の駅マップがおすすめしていたコースに従う。
ナビに登録したら、いきなり路地の方に突っ込んだので大丈夫かと思ったんですが、
山あいの線路の隣をリズムよいカーブで並走するという、
かなり気持ちの良いルートでした。


↑線路と並走。

16時には道の駅・紀伊長島マンボウ到着。
ここから曽爾村(そとむら)高原に向かおうかとか思ってたけど、
いやいや冷静に考えて、寒いし遠いよ?
我に返ったので、おとなしく海岸線を進む。

17時半頃に道の駅・海山に到着。
うん、屋根も大きいし静かそうだし、今日はここにしよう。

そうと決めたら、バイクを停めたまま1時間くらいぶら散歩。
だんだん、道の駅野宿の段取りがつかめてきた。
日が暮れてから行くと、駄目だった時に次の候補に移動するのが大変なので、
明るい内に到着して下見をし、近くをぶらぶら散歩して時間を潰し、
お店の人が帰って全体の電気が消えたら設営っていうのがいいのかも。


↑こんなボーッとする時間も良いですね。

2kmほど先のスーパーまで歩いて行くと、戻ってくる頃には日も落ちて真っ暗。
今日は疲れたからさっさと寝ようと20時には就寝モードへ入るも、
通りかかったおじいさんと、ついつい話し込んで結局20時半まで起きてしまいました。

日本旅行大好きな方で、四国遍路や各地の寺社仏閣巡りをしている方で、
学生時代には歩きと自転車で日本一周してたそうで、
色々な観光地やらも相当詳しい。


↑地図を広げてああだこうだと、なぜか二人でルートを考える。

ここは景色も良いから行くといいよとか、
そこに行くならこっちからこういうルートもあるよとか。

熊野古道について教えてもらって、なんとなくの概要を初めて理解。
海山からすぐにひとつ行けるし、明日行ってみてもいいかも。
一応、明日は潮岬のキャンプ場に行くつもりですが、まぁ急ぎ旅でもないしね。

【記録】
走行距離:207km
歩数:17,800歩
【支出】計2,630円
ガソリン:739(6.54L)
食費:1,461
雑費:430

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**