4/17【12日目】(沈没)潮岬灯台

スポンサーリンク

★近況★
九州地区でうどん食べ中。
時差は20日以上…最終的な編集をPCでしかできないので、
今後ますます拡大の模様。
離島は諦め、なんとか梅雨前に北上したい模様。

* * * * * * * * * *

すごい風を感じて起きる。
もちろん直接風が当たってるわけではなくて、
テントがガタガタ揺れてて、フレーム大丈夫か心配になる。
テントを少し開くと思いっきり雨が降っていた。土砂降りか。
木の下に移動して正解だった。
でも風は防ぎようが無い。駐車場で雨ざらしのバイクも心配。
こんな風強くて倒れたりしないだろうか…。


↑7時頃、少しおさまった隙に一度バイクを確認しに出る。倒れてない、大丈夫でした。

一人用のテントが一つ増えてて、昨晩遅くに到着した日本半周中のIトーさんでした。
挨拶もそこそこに再びテントに引きこもる。


↑11時頃、お腹がすいたのでご飯にする。テントの前室で簡単調理。


↑残ってた厚揚げと唐揚とキャベツ。

やはり火加減がうまくいかず焼き目はつかず。
ただ味は良いし、洗い物が出ないので楽だわ。

再びだらだらとテントで過ごし、やっと雨がやんだのは12時頃。


↑茶色い土がむき出しの部分はくぼみで水溜りが出来てましたが、芝の上は水没せず大丈夫でした。


↑風もおさまったので、寝袋を干したり。

さすがに今日は出掛ける気はないので、コインランドリーを探して洗濯に向かう。

先に洗濯に来ていたふみやさんと、ランドリーのおばちゃんと話して時間を過ごす。
近くに銭湯でも無いか聞くも、そこそこ距離がある模様。
温泉博士を極力使いたいしなぁ…と検討する事にしてお茶を濁す。

ズボンも乾いたので履き替えさせてもらい、
再びスーパーへ。移動せずに、今夜も泊まる予定。
天気良くなったけど、明日も午後から崩れるらしい。
明日の朝一で出るか、どうしようか悩む。
使いきりのプランに悩みながら、スーパー内をぶら散歩。
料理は好きなので、食材見てるのは楽しい。


↑おばちゃんの朝食がシリアルとヨーグルトと聞いて、つい食べたくなって購入。


↑暇なので潮岬周辺をぶら散歩。


↑潮岬灯台は有料なので外から写真を撮るだけ。


↑隣の神社へ。


↑どちらも平安時代!

海岸線歩いて戻ってきたら…うん、暇だからメシにしよう!


↑鮭とキャベツを煮て、ポタージュスープの素を入れたら完成。

ホワイトソース系になるかなと思ったけど、ポタージュだった。


↑昨日飲み過ぎたので、今日は控えめにしておこうと思う。


↑ので、2杯目はコーヒーにしておく。


↑りょーさんの餃子を焼いたり。

結構風が強く、バーナーの火力が落ちる。風防あると便利そうだなぁ。
Iトーさんの知り合いの長野のRHオーナーも到着。
天気もよかったので、最終的に22時くらいまでしゃべってたのかな?

キャンピングカーで来ているという、
79歳の元気な姉妹とその娘夫婦も一時同席してかなりにぎやかに。

焚き火台で砂肝焼いたり、干物をバーナーパッドで炙ったり、
お湯を沸かして焼酎お湯割り作ったり。


↑食料を狙って野良猫も集まってくる。

テント張ってあるから寝る場所を探さなくていいし、
キャンプ場だから火遊び出来るし、私物でお店広げてても構わないし。
土で地面が柔らかいから寝心地よいしで本当に快適。

明日は午後からまた崩れるというし、
ああもういいや、明日もここ泊まろう!とグダグダの連泊決定。笑。
いやでもそのくらい楽しいし快適でヤバイですわ。
こういうキャンプ場ならいいなぁとしみじみ。

【記録】
走行距離:16km
歩数:7,346歩
【支出】計1,240円
ガソリン:給油無し
食費:640

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『4/17【12日目】(沈没)潮岬灯台』へのコメント

  1. 名前:りょーちゃん 投稿日:2016/05/12(木) 17:15:25 ID:589fc6ab0 返信

    お久しぶりのこんにちは( ̄Д ̄)ノ
    群馬でのんびりしながらブログ開いたらちょうど潮岬の記事じゃあないですか~ 笑
    なんかあの3泊4日が遥か昔のような…
    なんか3倍速くらいで年食ってるような、そんなテンションの私です
    もしかして、もしかしてなんですけど、じつはまだ潮岬に沈没してないですよね?笑
    私は楽しかった思い出を胸にダックスの12Vコンバート(え?)とリヤカーに改造を施して北の大地に備えます!
    それではまたー
    楽しい旅をー

  2. 名前:ふみや 投稿日:2016/05/13(金) 06:22:21 ID:589fc6ab0 返信

    お、遂に潮岬編ですね!笑 いや~、忘れられない思い出になりました(^^)
    おれも今日、九州に上陸です!けど全く九州のルートの確認してなくて、今日は平尾台行って得意の温泉手形使ったら早めにゆっくりする予定です^ ^
    りょーさんも順調に進んでる感じですね!
    また北の大地で会いましょう(^o^)/

  3. 名前:しょ 投稿日:2016/05/13(金) 08:01:00 ID:589fc6ab0 返信

    りょーさん
    あれまだ群馬?
    思い返すとはるか遠い昔の記憶のようですね。
    あれから何回かキャンプ場泊まってるけど、
    潮岬が一番濃かった気が。笑。
    さらに進化したダックス、楽しみにしてるね!
    ふみやさん
    私もう九州南部だよー。
    なんとしても梅雨前に回りたくて、急いじゃったよー。
    道の駅が野菜安くてウハウハだわ。