4/19【14日目】→熊野本宮・谷瀬の吊橋→道の駅柿の里くどやま

スポンサーリンク

出ると決めたら朝はしっかり起きます。
5時半には起床。
昨日もらったマグロのメンチカツでホットサンドと味噌汁で朝食。

ふみやさんに食器用洗剤を貸してもらう。
火遊びしてすごい煤がついてたんですが、それとコーヒーの油分まですっかりきれいになる。
やっぱり洗剤必要かも…油物無いからと持ってこなかったけど、
コーヒー淹れた後がベタベタするんだよねぇ。
小さいサイズで売ったら買っておくか。
一応、洗車にも使えるしねぇ。

結局、潮岬望桜の芝生キャンプ場には3泊もしてしまいました。
トイレもきれいだし、水道使えるし、猫たくさんいるしで快適なキャンプ場でしたね。

続々とそれぞれが出発していくなか、私も8時にはキャンプ場出発。
今日は残りの熊野本宮大社と、海山で会ったおばさまオススメの谷瀬の吊り橋へ向かいます。

それにしても、和歌山の人って、すごい追い抜きしてきますねぇ。
黄色い線とか余裕で越えてくるし、トンネルの中でも、交差点の中でも、
バイクと見たら抜かさなくちゃいけないとでも思ってるのか。
伊勢で白バイ見てからの私は、基本的には道路の流れに乗って速度調整はしてますが、
先頭だったら制限速度あたりで走るようにしているので、
抜かしたい気持ちはわかるのですけれど…。
私もぼんやり走ってるつもりはなくて、
あ~後続車来たから、交差点抜けて対向車線空いたら左寄って抜かしてもらおう
とか考えてるのに、交差点入った時に右から割り込みとか、マジで勘弁して欲しい訳。
道路の真ん中や、あえての右寄り走って牽制してても抜かしてくるから嫌な感じ。
まぁ、追越禁止の一車線で海岸延々と続く和歌山あるあるなのかもしれませんが。

そういえば愛知は赤い車が多かった。
そして噂になるほど酷い運転ではなかったけれど、
基本的にグイグイ来るってのは車中心社会だからかなって感じ。

しかし今日も結構寒いね!走ってると芯から冷えていく…。


↑道の駅・椿はなの湯にて足湯でも入っておこうかと思ったら…

安 定 の 定 休 日 !

しょんぼりしつつもおとなしく熊野本宮へ向かいます(´;ω;`)


↑道の駅・熊野古道中辺路にて、めはり寿司(100)と八朔(50)

朝食食べたけど、めはり寿司を食べてないなと思ってつい。

こんな旅だからビタミン摂らないと

と長野オーナーさんが言ってたのが印象に残ってて、八朔もついでに買う。安かったし。

たしかに口内炎すぐできたし、指先もささくれできまくってるのは、ビタミン不足らしいですよ。


↑ここにも熊野古道が。


↑古道の奥から外人の集団が出てきた。ツアーかしら?

この日の記録が雑で、あんまり思い出せないのでさらりと行きます…。


↑熊野本宮到着!


↑なんか面白い狛犬だなと思って撮った記憶はある。


↑たしかにちょっと亀っぽくない?


↑ヤタガラスポストも忘れないように。

田んぼの中に立つ鳥居がどっかにあったと思ったんだけど、
速玉とかそっちの方だったのかな。すっかり忘れてしまってた。

お腹が減ったのでご飯を考える。
どうも観光地価格で高いし、名産ってわけでも無い…進みながら考えるか。


↑道の駅・ほんぐうは、本宮よりさらに奥にあるんですね。

前来た時と変わらない…が、向かいにあったスーパーが合体してて、
普通にお菓子やら生鮮食品売ってた。
合体直後の調整のためか、レストランはまだオープン前だったので、
次の道の駅・十津川郷へ。

なんだか公民館みたいな建物と駐車場だけの簡単な道の駅。
道の駅2階が蕎麦屋さんだというので、
あ、いいね蕎麦。つるっとした喉ごしを求めている!と蕎麦にした。


↑卵かけご飯とミニざる蕎麦セット(600)

なんだか白米食べたくて注文したけど、蕎麦美味しかったー!
ミニなのにしっかり満喫できたのでよかったです。

さてさて、どうもこの先どこかが通行止めになっているようなんですが、
イマイチ場所がわからない。

とりあえずまだ行けそうだから行ってみるか。


↑谷瀬の吊り橋!駐車場はバイク100円でした。

すごい、これは確かに怖いわ。
そんなに揺れるわけではないんですが、横風が吹いてて、
普通を装って渡りましたが、手にしたカメラはぎっちり握りしめてました。

渡った先に、上から吊り橋を眺められる絶景ポイントがあるというので行ってみる。
距離が書いてないけど10分くらいかな、と思ったら、
かなりしっかり坂道を歩かされて20分くらいかな。


↑山を登った先に神社があり、絶景ポイントはそのさらに先。


↑写真じゃ全然伝わらないねー。


↑ちなみに天気は最高!

しっかり汗ばんで、良い運動になりました。

駐車場の管理人さんが良い方で、道を聞いたらすごく親切に教えてくださいました。
考えてたルートがやはり通行止めらしく、迂回路があるとの事。
猿橋ダムの2つのトンネルを通ってから、○○って看板の左の橋を渡る。ここから○kmくらいだよ。
その通りに走って通行止めを迂回する事には成功するものの、
そのあとの道を間違えてやけに細い県道に迷い込む。
ローペースでダラダラ走り、
日が暮れるギリギリに道の駅・柿の郷くどやまに到着。

おお、綺麗な駅だ。もうお店閉まってるし、交通量も多くはなさそう。
外の屋根下に設営していたのですが、
施設の方のご厚意で中に設営して良いという事になりまして、
休憩室の隅っこに設営させていただく。


↑フライシート無し設営。


↑買っておいた八朔も美味しく頂く。


↑コーヒーをボトルに詰め替えたり。

やーー室内あったかい…ダウン着ないで眠れるの久しぶりだなぁ。

【記録】
走行距離:244km
歩数:13,389歩
【支出】計3,993円
ガソリン:1,696(14.55L)
食費:1,681

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『4/19【14日目】→熊野本宮・谷瀬の吊橋→道の駅柿の里くどやま』へのコメント

  1. 名前:ふみや 投稿日:2016/05/15(日) 21:21:40 ID:589fc6ab0 返信

    なんかバイクに偏見というか、恨みでもあるのかなってくらいの運転してくる車いますよね!笑
    バイク乗っててかっこつけてるように見えますけど、みんな弱いんです!もう少し優しくして欲しいな!その為にライダーもマナーはきちんと守らなきゃいけないですね(^^)
    話変わりますけど、やまなみハイウエイからの大観峰めちゃやばいですね!!!!!

  2. 名前:SR 投稿日:2016/05/15(日) 22:03:15 ID:589fc6ab0 返信

    見つけました~!
    旅順調に楽しんでますか?
    Blogみて日本一周した気分になりたいと思います(笑)
    ゆっくり思い出作って下さいねー!

  3. 名前:しょ 投稿日:2016/05/24(火) 21:35:33 ID:589fc6ab0 返信

    >ふみやん
    トラックにあおられて死ぬかと思ったわ。
    原チャリ~大型まですべてバイクは抜かすものだと思ってる人いるよね。
    やまなみいいだろ!私もすすめられたんだけどさすがだった!
    >SRさん
    その節はありがとうございました!
    うどん食べてなかったらサンドウィッチ食べたかったので残念です!
    また九州行くときにはお腹空かせて行きます。お米も出してるとか最高ですね。
    お互い良いバイク人生をヾ(o´∀`o)ノ