4/20【15日目】→丹生郡比売神社・高野山・梅うどん・竜神温泉→道の駅SanPin中津

スポンサーリンク

朝5時には起床。暖かくてぐっすり眠れました。
駐車場で準備をしていると、おじいさま集団に取り囲まれる。
年金暮らしでする事が無いから、散歩がてらに集まってるらしい。
なんだか仲が良さそうでいいなぁ。


↑もらった。

美人の湯・竜神温泉は是非入るべき」とオススメされ、
これ以上美人になったらどうしよー」か冗談言いつつ、和やかに見送られて出発。

やっとホットサンドの火力が掴めてきました!笑。


↑細切りキャベツとコロッケをモリモリと盛ります。


↑ほら!


↑こっちはもう少しかな。


↑使用後もこのとおりなので洗う必要無し!

外側がさっくさく、内側はしっとり。
生のキャベツもしっかり火が通ります。
かなりモリモリ挟んで大丈夫。
たくさん挟むと食パンが薄くなってよりサクサク感が出る様子。
なにこれ美味しい。
オートミールより格段に美味しいので、今後こちらメインにしてもいいくらい。
ただ、食パン2枚は質量的にもカロリー的にも多いんだよなぁ。
半分で作れないか試してみるか。


↑さて、出発しましょう。

今日はまず高野山を目指します。
途中で丹生郡比売神社(にふつひめじんじゃ)へ寄り道。紀伊国の一宮です。


↑池面に写る橋とかたまりませんね!

ここすごく雰囲気が良くて気持ちよかったー!


↑たまりませんね!


↑緑と朱と紫の配色が絶妙。


↑逆光だったんだよねぇ。


↑橋の急会談っぷりがすごいなーと思って撮った。


↑葉桜でしたが、なかなかのどかでよい雰囲気。


↑カメラの光学ズームがどんなものか試しに、かなり遠方から撮った写真。すごいねぇ。

満喫したら、国道371を南下していきます。
なかなかライダーが多くて緊張する。すみません本当遅くて…。

10時頃に高野山に到着!

何がメインなのかよくわからず、
ていうかお寺ですからね、観光地じゃないんですよね。


↑普通にお坊さん歩いてるよね。

とりあえず一通り見て、ふーんってなる。

さてここで、潮岬キャンプで会ったふみやさんとまさかの再会。
どうやら彼は北上してきたようで、私とは逆方向。
料理を始めたら調味料が増えて来たと、なかなかエンジョイしている模様。
彼はなんだか本当に爽やかですよねぇ…フレッシュで可愛いなぁと思いつつ、お見送りして私も出発。


↑石畳沿いに並べられてるんですよ、不思議。


↑大本は門の近くのこれじゃないかと。

ちなみに、ここいら屋台で販売している「こうやまき(高野槇)」とは、
仏にお供えする花の代用品だそうです。
食べ物かと思ってすみません…卵焼き的なアレかと…。

さらーっと流して再び南下していきます。
竜神スカイラインはライダー多くて泣きそう。
すみませんすみません本当邪魔してます抜かしてくださいぃぃぃ。
今日はカーブを曲がれない日!
減速に次ぐ減速で停止するような速度でガクガクしながら走ってました。
そんな難しいカーブじゃないのはわかってるんだけど…全身力入ってダメでした。
私、曲がれる日と曲がれない日のムラがかなりあるからね!


↑道の駅・田辺市龍神ごまさんスカイタワー

箱根のターンパイクみたいな、ライダーしか来ないような休憩所でした。
トイレだけ借りてすぐ出発。
屋外トイレは使う気がしなくて、お店のトイレ借りる。


↑一応景色も撮った。

道の駅・龍神でしばし休憩。
和歌山に入ってからずっと気になっていた梅うどんが、食堂で食べられたので注文。


↑梅うどん(600)

喉ごしの良いツルッとした麺、口に含むとふわりと梅の香りが広がる。
これは良いうどん!


↑購入!(540) 反生麺、3食分

相席になったおっちゃん3人と話が盛り上がり、一緒に吊り橋渡りに行く。


↑まぁ別に小さい普通の橋でしたけども。


↑揺らしたり写真撮ったりゲラゲラ笑って楽しかった。

竜神温泉と、白浜の温泉は両方入るべき!」と言われるも、一日で両方は無理だわ…笑。
九州出身の方で、地元の高校だかが一緒の腐れ縁だそうです。
今は住む場所はバラバラらしいけれど、
定年退職後に時間ができたからって、また一緒に遊ぶなんて仲良いのねぇ。
って言うと照れちゃうのかすごい否定するんですよ。かわいいなぁ。笑。
あと「いぶすきのたまてばこ」ってメモが残ってる…なんだろうこれ。


↑14時頃、竜神温泉入りにきました(700)

露天が完全囲まれててそこまで景色は良くないものの、
温泉は非常に気持ちよくゆっくり過ごさせて頂きました。
でもやっぱり温泉に500円以上出す気にならない私はカラスの行水タイプです。


↑景色を見ながらコーヒー牛乳を飲んだり。


↑目の前はなかなか気持ちの良い渓谷。

和歌山で梅酒買わなくちゃと考えながらバイク引き回したら、
今度は向こう側に倒れまして、まさかの立ちゴケ2回目。

ああああああもう…!(´;ω;`)

軽くする為に荷物外してたら、通りがかりのおじいちゃんが助けてくれました。
ありがたい…痩せてるのにすごい力だ。
iPhoneがふっ飛んでましたが壊れてなかった。
それよりブレーキレバー曲がったわ!折れなくてよかったけど…。

しょんぼりしつつも今度は慎重に走り出したら、アクセルが戻らない…!
グリップがどっかにひっかかってるんだと思うんですが、
手を離しても戻らないので、握って戻さないといけない。
ギアチェンジの度に空ぶかしを繰り返しながら、白浜方面へ向かう。

さすがにこれはバイク屋さんいかないとまずいと、
途中の車屋さんで聞いて、バイクショップへ向かう。
なんだか足乗せるバーも緩くなってるし、一緒に見てもらう。

作業を待たせてもらう間、お姉さんとお話しして過ごす。
旅人結構来てるみたいで、面白いお話伺えました。
アクセルに関してはグリップを調整して直りましたが、
レバーの予備が無いので交換はできないとの事。
まぁ自走は出来るし、曲がってるだけで握れるしブレーキも効くので、
とりあえずこれで走る事にする。あんまり気にしない!


↑曲がったブレーキレバー。真ん中あたりから下方に湾曲。


↑こちらは無事なシフトレバー。全然角度が違うでしょう。

そんなこんなで時間と気力を使ってしまい、
結局、梅酒や梅ショップ巡りはできず…毎年梅干し漬けるくらい梅干し作るの好きなのに!
宿泊候補地、道の駅・SanPin中津に直行する。


↑柑橘系がめっちゃ安かった。4~5個入って100円とか。

お店の人の撤収も早く、営業中から片付けを始めてて、閉店30分後には真っ暗に。
ちょうど良い感じにテントとバイクの入るひさしがあったので、
そちらに収まる事にしました。
限りなく堂々としているが、道路からは見えにくい…ほどよく暗くて良い場所でした。


↑夕食は愛知で買った味噌煮込みうどんにリベンジ。

今度は正しく作ってみるも、やっぱりあんまりとろみがなかった。
このシリーズはリピートするならカレーうどんだけかな。

【記録】
走行距離:151km
歩数:9,668歩
【支出】計4,537円
ガソリン:577(4.97L)
食費:1,260

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『4/20【15日目】→丹生郡比売神社・高野山・梅うどん・竜神温泉→道の駅SanPin中津』へのコメント

  1. 名前:ふみや 投稿日:2016/05/17(火) 18:21:21 ID:589fc6ab0 返信

    あざーす!!笑
    都井岬の手前まで来ましたよー(^^)
    おれも立ちゴケしました~~T_T
    たっきーさんと同じ具合でクラッチレバー曲がったんですけど、レバーの角度変えればいいやって思っていい感じになったのでそのまま使ってます^ ^
    あと一昨日、路面濡れててスリップしてこけました!笑 まじで気を付けないとやばいですね!!笑
    いや~旅楽し

  2. 名前:しょ 投稿日:2016/05/24(火) 21:37:40 ID:589fc6ab0 返信

    クラッチレバー折れたら終わりだよってバイク屋さんに言われて、
    急きょ予備レバーを携帯することになりました私です。
    どっちにしろ交換する工具も何もないんだけど、まぁいっか。
    つーか転びすぎwww
    バイク動いている時に倒れたことないんだけど怪我とかしないの?
    マジで気を付けてね!これから雨が多くなるよ!笑