4/22【17日目】→キユーピー+明治工場・住吉+大鳥大社・かすうどん→道の駅宇陀路大宇陀

スポンサーリンク

朝は6時に起きる。


↑サービスモーニング食べつつ、そろそろうどん県なので、うどん店調べも開始。


↑8時に出発。

まずは住吉大社を目指すも、道が混んでて思ってたより時間がかかりそうなので後回し。
時間の指定されている工場見学に向けて北上。


↑キユーピー伊丹工場


↑外観はシンプル。


↑敷地内に稲荷があった。

ご年配のグループが数組、小学生くらいの子供連れが1組かな?


↑中はすごいカラフル。ディスプレイとかすごい凝ってる。

前回はおかゆ工場でしたが、ここはマヨネーズ工場でして、
割卵工程をひたすら眺める。
うひょおおおすげぇぇぇ w|;゚ロ゚|w 速くて全然見えない…!

ボトルにマヨを入れる充填とかは陰になっててよく見えなかったんですが、
割卵工程が見られたので満足です。
チェックしている人が、すごい勢いで流れていく卵の中で、
ちゃんと割れてない卵を抜き取っては片手で割っていくのがすごい。プロだ。

黄身が、真ん丸お月様状態でボロボロ出てきて黄色い池になってたすごい。

工場によってムービーも違いますね。
ここはいかにマヨネーズが健康に悪くないか的な、
そしてマヨネーズで野菜をおいしく食べよう的な感じでした。
マヨネーズ…やっぱり昨今のヘルシー志向で苦戦してるのかなって感じ。


↑これ面白かった!


↑試食したけど、確かに違和感なくおいしいわ。

マヨもいろいろ種類が出てて、
熱をかける調理に使うなら赤キャップのマヨが一番いいし、
それ以外ならヘルシー系の油分少な目マヨがおすすめだそうで。
からしマヨがおいしかったなぁ。

お土産にマヨネーズもらったけど、
一本丸々どうしよう…と、迷った末に実家に送りました。

改めまして、住吉大社へ戻ります。摂津国の一宮ですね。
駐車場有料だったんだよねぇ…バイクどこに停めたらよかったんだろう。

なんだかたくさん建物がある…。
どうやら一社から四社まであるようで、
順番にめぐるべきなんでしょうが…、
いわゆるお参りに来てるわけではない私は、
普通に目の前のお社から順番に見ていきました。


↑なかなか趣のある。


↑これは確か奥の招き猫のお社かな?

14時、ちょっとキツキツだけど、昨日の味が忘れられなくて再びカスヤへ。


↑今度はお店を変えてKASUYA松原店


↑ここは完全に焼肉屋さんでしたね。カウンターなくてブース席だった。


↑こぶかすうどん(700) 平日はご飯食べ放題。


↑やっぱりこうしてみるとラーメンっぽい。

うーん、やっぱり美味い!
豚骨ラーメンに梅干し入れた時のような、
こぶは酸味があるので、それが良い感じに味を引き立ててくれます。
これは、かすにこぶは必須ですな!
大阪来て良い発見でしたなぁ。

さてバタバタしながら今度は南下。


↑15時ギリギリで明治なるほどファクトリー関西

明治の中でも固形タイプ・飲料タイプのヨーグルトの製造工場でした。
人の手が入らないようにほとんど機械の中で作っているので、
非常に衛生的なんだろうけれど、なにも見えなくて面白味はなかった。

チョコとカールの工場がやっぱり大阪の枚方の方にあるんですけれど、
個人見学の受け付けあまりしてないらしい…やっぱりね。
見学スケジュールとか公表してないし、電話しても繋がらないからそうかなーって気はしてた。


↑16:50、大鳥大社到着。和泉国の一宮です。

ギリギリ間に合うかと滑り込みで行ってみるも、社務所は16:30で終わってた。


↑両脇にお花が。


↑屋根の上の交差した飾りが良い感じ。

ご朱印間に合わず、どうしたものか悩む。
決して朱印コンプを目指しているわけではないので、
まぁいいかと結論して、今日の宿営候補地までまっしぐらに進む。

明日の為に少し距離を稼いでおきたいので、奈良の道の駅・宇陀路大宇陀へ。
60kmほど、黙々と運転して到着するも、
下調べ不十分、着いたらレストランが遅くまで営業してて、
テント張りにくい道の駅だった…!

24時間解放の休憩室があったので、
申し訳ないがそちらに泊まらせて頂きました。
やはり室内は暖かい。


↑今日いただいたお土産。

【記録】
走行距離:180km
歩数:8,768歩
【支出】計1,860円
ガソリン:662(6.25L)
食費:898

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『4/22【17日目】→キユーピー+明治工場・住吉+大鳥大社・かすうどん→道の駅宇陀路大宇陀』へのコメント

  1. 名前:みいぽん 投稿日:2016/05/24(火) 13:02:54 ID:589fc6ab0 返信

    初めまして。
    大阪に住んでいますみいぽんと申します!
    ブログ読ませて頂いてます。日本一周するなんて すごい!!
    でも うらやましーって思ってました^^
    大鳥大社も住吉大社も我が家からは近いです♪
    近くに来られてたんですね!もっと早くコメントしてればよかった…
    後悔。。。
    今 教習所に通っているところでまだ免許はありませんが
    免許取得したら 私も旅に出たい!!
    ブログ参考にさせて頂きます^^
    頑張ってください!応援しています^^

  2. 名前:ケーシュ 投稿日:2016/05/24(火) 16:47:49 ID:589fc6ab0 返信

    枚方来る予定あったんですねw
    最近代官山、湘南に次ぐT-siteができてちょっとニュースになってますよ( ̄▽ ̄)
    一応TSUTAYA発祥の地ですw
    あとはV6岡田園長のひらかたパークぐらいで、これといったものはないけどw工場これなくて残念です。これからも気を付けてください( ̄▽ ̄)

  3. 名前:kurobon 投稿日:2016/05/24(火) 18:24:27 ID:589fc6ab0 返信

    ほら、大阪のかすうどん 美味しいでしょ(笑)
    てか、カスヤの松原店 むっちゃ近くやし。もっと早くにわかってれば、
    ご馳走したのに。
    気をつけて…いい旅を!

  4. 名前:しょ 投稿日:2016/05/24(火) 22:04:45 ID:589fc6ab0 返信

    >みぃぽんさん
    初めまして!
    今教習中なんですね。懐かしいと思いつつ拝見しました~。
    バイクも検討中のようで、必ず「この子だ!」って子に巡り合えますので、
    その時は直感を信じてあげてください。絶対間違い無いです。
    私はW650に一目惚れで即決し、足つきとか操作性とかどこを走るかとか何も考えてませんでしたが、
    今思えばやっぱりこの子でよかったと心から思います。
    暑くなりますけど、免許とったらすぐツーリングの良い時期ですしね!頑張ってくださいヽ(*^∇^*)ノ
    >ケーシュさん
    お会いする前の話です…このブログは時差20日程度でお送りしております。笑
    T-siteはオシャレな若者の建物でしょうか…?
    今回はどうもバイク駐輪の問題から、都市部の駅前は避けてるんですよね。
    また夜行バスで行ったら遊び行きたいと思いますヾ(●´∀`●)
    >kurobon
    うん美味しかった(=・ω・=)
    いやあまさか、こんなに衝撃受けるとは思わなくて、
    教えてもらっててよかったです。じゃなきゃスルーしてたかも。
    ありがとうございます。
    なんだか時差がすごいことになってて、20日以上前の話なんです。笑
    現実は九州終わって折り返してます~大阪寄れたらまたかすうどんですね。