5/7【32日目】→赤間神宮・関門トンネル・平尾カルスト・高良大社→道の駅うきは

スポンサーリンク

★近況★

関東でうどん食べてます!
梅雨入りしてるので、北海道目指して北上予定です。
現在の時差は30日以上。
ネット繋がらなくても、天気や観光情報は人に聞けばいいやとか思い始めたので、
さらに更新停滞、コメント確認も遅くなるかと。
記録は取ってるので、最終的にはアップロード予定です。

* * * * * * * * * *

5時半起床。
高知兄が卵焼きを焼いてくれて、サバ缶とバナナも頂戴する。
サバ缶温めてたらひっくり返して大惨事…。
たぶんこの時にちゃんと綺麗にしなかったから、バーナー汚いんだと思う(´・ω・`)

軽い・すぐに火が通る・栄養バランスも良いという点で、
高知兄がオートミールに興味を示す。
味見をすすめるも遠慮されてしまい、今度スーパーで買ってみるそうです。

さてさて、撤収準備は整いましたが、
どうも天気が今ひとつ。今にも降りだしそうな空模様ですね。
道路向かいのセブンイレブンでネット予報を見ると、今日は降らないという。
信じますよ!(●゚ω゚●)=3

近所のおじさんも来て、二人に見送られて8時に出発。
まずは赤間神宮を目指します。


↑8:40到着。しかし進行方向を見ると…。

ダメだ絶対これ降る。
どう考えても橋の向こう側は降ってる…。
ひとまず赤間神宮と壇之浦を散策しながら、どうしようか考える。


↑前に来たのは源平合戦めぐりの時ですね。帰りの夜行バス12時間きつかった(´・ω・`)


↑こんな舞台あったっけ?


↑早朝だったので朝の儀式とかやってた。


↑つまり八咫鏡はどこに??


↑平家一門のお墓には、線香あげて手を合わせる。


↑壇ノ浦までの道のりに鳥居。それより天気が気になって寄らず。


↑そういえば前来た時もすごく天気悪かったなぁ。同じような天気悪い写真撮った記憶。


↑着ぐるみの外側だけ座ってた。結構ビビるわ。

壇之浦から駐車場に戻る時、
キャンプ場に遊びに来てた近所のおじさんに抜かされる。
高知兄を見送りに途中まで追走してたらしい。
さっき関門トンネル行ったよとの事。


↑ヘルメットかぶって結構しっかりした自転車乗ってた。

確かに自転車乗るとは言ってたけど、完全にママチャリだと思ってたわ、ごめんご。

結構雨嫌いな話しぶりだったけど、高知兄はこの天気でも九州行ったのかぁ。
それなら行けるのかな?と前向きな考えが出てくるも、
すでに霧雨が降りだし、霧も出ているようで、
関門海峡は白く霞がかかったようになっている。

装備を雨仕様に変更。
近所のおじさんは門司港をすごいすすめてくるんだけど、
天気悪いと駄目らしいので、戻ってきた時の楽しみにして関門トンネルへ向かう。

なんだか空気が悪くて…。
そんなわけは無いんだろうけど、
空気が薄いような、いつも被ってるヘルメットが首を圧迫しているような、
息苦しくてちょっとやばいと思い始めた時に地上へ。

なんだか今日は体調がよろしくない模様。
運転に集中できてないし、なんだか眠いしだるい。
原因は恐らくホルモンバランスですね。致し方ない。

眠気に負けないように色々工夫しながら、平尾カルストへ向かう。


↑はーい、霧です!

駄目だ。
天気も悪いし、体調も良くないし、全然観光しようという気になってない。
色々省略して、さっさとメインに向かう事にする。

眠気がひどくて何度か休憩をいれる。


↑道の駅・おおとう桜街道のトイレは癒しのトイレらしいけど、
刈谷ハイウェイオアシスに比べたら全然ですわ。
トイレの前にピアノ置くくらいじゃ甘いですわよ!


↑お昼はかしわごはんのおにぎり(160)


↑道の駅・うきは。
施設の奥が展望台になってて、建物の裏だから人目も無いのに開放的で机ベンチあるし、
道路から遠いから静かだろうし、野宿するには最高に良さそう。


↑16時頃、高良大社到着。

ここ嫌な予感はしてたけど、急カーブばっかりじゃないですか…!
しかも暴走行為対策で、地面に凹凸作られてて、
バイクに死ねっていってるような道路でございました…。
しかも、やんちゃなバイクがすごい音立てて走り回っている模様。


↑これな。


↑本殿は改修工事中でした。


↑奥は高良山への登山というかハイキングコースになってる。

苦労して走った坂道の前、一の鳥居のところに駐車して、そこからのぼれるみたいですが、
本当に今日はもう無理。気力が全然出てこない。
また機会があれば一の鳥居でバイク停めて、高良山頂上まで行ってもいいですね。

道の駅・うきはが良さそうなので、今日はそこにしようと引き返す。
戻る途中でイオン発見したので買い出し。
スープの素がそろそろなくなりそうなので、コーンスープを買い足す。


↑おお、さすが九州。五木の棒ラーメンの品ぞろえが増えて参りました。

チルドシュウマイが100円で売ってて、
普通に焼いても、ホットサンドにいれてもどっちもいけそうだなぁとか思う。


↑エリンギと玉ねぎも購入。

そういえばテントのポールを手直ししておこう。
100均で買っておいた棒やすりと瞬間接着剤で、昨日作ったポールを完成させる。
接着剤は一晩乾かすとして、実際に使うのは明日かなぁ。

設営中に話かけてきたおじさんに九州のおすすめ聞くと、
やはり阿蘇がいいけれど今は行けないので、
九重と武田、最南端の岬にいくまでは日南海岸の海沿いのルートがおすすめとの事。
九州の地震情報も聞いておく。


↑夕飯は玉ねぎとエリンギ、オートミールでコーンスープ。玉ねぎ美味しい。

なんだかんだで結局寝たのは22時頃となりました。
なんだか蚊がいそうだなぁ。

【記録】
走行距離:206km
歩数:12,406歩
【支出】計2,728円
ガソリン:659(5.68L)
食費:1,158

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『5/7【32日目】→赤間神宮・関門トンネル・平尾カルスト・高良大社→道の駅うきは』へのコメント

  1. 名前:K 投稿日:2016/06/10(金) 09:30:19 ID:589fc6ab0 返信

    おはようございます!
    九州行かれたんですね。
    ホルモンバランス分かります。私も眠くダルくなります。
    というか結構歴女なんですね。知識があって羨ましいです!
    私もいま関東にいます。来週から宇都宮→新潟方面の日本海周りを考えていますよ。途中会えたらいいなぁ

  2. 名前:しょ 投稿日:2016/06/12(日) 01:12:19 ID:589fc6ab0 返信

    >Kさん
    あ、やっぱりKさんも関東ですか!ブログにコメントしますね~。
    とうとう梅雨入りしちゃいましたね。
    日陰が増えるのは良いのですが、雨だけは勘弁ですなぁ。
    歴女じゃないので、そう称されるとかなりモヤモヤします。
    いわゆる歴女とは時代が違うので全然話は合いませんし、
    なんというか、バイク女子やら山ガールと同じオシャレ風ですよね…。

  3. 名前:しょ 投稿日:2016/06/12(日) 01:15:44 ID:589fc6ab0 返信

    >僕さん?
    もし洗うとしたら水道のある場所でしょうねぇ。

  4. 名前:しょ 投稿日:2016/06/15(水) 09:06:02 ID:589fc6ab0 返信

    お友達とか、ベテランの方に聞いた方がいいと思いますよ~。