5/13【38日目】→都農神社・青島・九州うどん・日南海岸・都井岬→道の駅根占

スポンサーリンク

深夜2時に起きる。
静かなんだけど、掛け布団的な寝袋が暑い。
でも大の字で寝る勇気は無いしなぁ、照明ついてて丸見えだしなぁ、
となかなか気を抜けない状態でゴロゴロ。

気付いたら6時。慌てて起きる。
外は快晴、トラックや車も結構停まってて、休憩室内は本当に静かだった。
でもよく眠れたとは言えないので、やっぱりテント張った方が楽かも。

せっかく椎茸買ったので煮物を作るうと思うも、
煮物って冷めるときに味が染みるから作ってすぐ食べるんじゃ意味無いかも。
途中で気付いてオートミールぶちこむ。


↑めんつゆ味の何かになりました。

自炊の時には特に味音痴なので火が通ってれば特に問題なく。
ちなみに休憩室内は火気厳禁ですので、移動して行ってます。

そういえば、めんつゆ買いました。
持ってきた小分けの醤油がどうも液漏れして何回かケース内醤油だらけにしたので破棄する。
どこかで小さいのあったら買うか、あまり使ってないから当分いらないか。
今のところ、オリーブオイル、粉末味噌汁の素、
各種スープ・お茶漬けの素、豚丼のたれ、うどん用たまり醤油でなんとかなってますね。
スープの素は万能だわー。


↑ちなみに味噌汁の素は果粒タイプ。2缶分を1缶にまとめて持ってきてます。

なんだか九州入ってからアレルギー症状が出てる。
鼻水止まらないし目がかゆい。
味愉喜でお会いした女性グループの話では、黄砂じゃないかと。
桜島近くは四六時中灰が降ってきて、これは避けられないから覚悟するように言われた。恐ろしい。
花粉の薬が効くかわからないけど、飲み始める。


↑道の駅に隣接する都農神社。日向国の一宮だそうで。


↑立派な鳥居。


↑朝一なので掃除中。


↑昨日の大分白犬ご夫婦とまた会った。


↑そしてコーヒーをご馳走になる。コーヒー好きなのでありがたい。

それではぼちぼち行きますか。8時半出発。
まずは青島へ向かって南下していきます。結構通勤の車が多い。

宮崎の県庁所在地を通ると、街路樹がヤシの木っぽいアレに。
街灯より、電柱よりも高いので、自分の進む先がわかりやすい。
空に道標ができるとでもいいましょうか。
なんともいえない素敵な道路でした。


↑10時半到着、なんだここは南国か!?


↑青島亜熱帯植物園。オープンスペースは入場無料のようで、散歩している方がたくさん。


↑青島へ。


↑周囲はビーチっぽく観光地ですな。


↑青島は神社のある聖域らしいですわ。


↑和風なのか南国なのか。


↑南の島って感じ。


↑カラフル


↑商魂…。

朱印が弁財天とセットで600円とからしいのでやめる。
今回は神社だけ集めてるのでね。


↑鬼の洗濯板。


↑かなり凹凸あって面白い。



↑ぶらぶら散策。

貝殻のお店とかあったけど、
南国だからかのんびりしてる。


↑11時半、青島の近くににある岩見へ。私が入った後に並びだす。


↑釜揚げうどん(500)

醤油のきいた辛めのつけ汁、うどんはやっぱりつるっとしている。
コシは無いけど、伊勢うどんとも違う。なるほど、これも美味しい。

お腹一杯になったのでバイクを停めた場所に戻る。
駐車場の場所がわからなくて、目についたスーパーに停めてたんですが、
タンクに張り紙がしてある。
うっわやばい、やっぱり買い物客じゃないのに停めたからお咎めだ…((゚Д゚;))アワワワワ


↑違った…!

違ったけど、違ったけど、トラックの運ちゃんて事?
無視したらそれも怖いので、ドキドキしながらトラックを探す。
お店の前で荷下ろしをしているトラック…いいや、今来たっぽい。
駐輪場にカスタムしたっぽいバイクが2台停まっている。
私の記憶のSRと違いすぎて、どっちがどっちだかわからない。

その奥に、ライダーっぽいおにーちゃんが。
この人かなァ。目が合う…違う。
曖昧な会釈をしてオシャレな移動販売車に回り込むと、中にいたお姉さんと目が合う。

もしかして、ダブロクの?


↑SR乗りは美人でおしゃれなお姉さんだった!


↑すっごいおしゃんてぃな移動販売車。
こういうのやろうとするなんて、行動力あるなー、すごい格好いい(●゚ω゚●)

お言葉に甘えてコーヒーをご馳走になり、しばしお喋り。
青島どうでしょうステッカーの在庫がないか電話で確認してくれる。
が、残念ながらストック無かった。トラックにも貼ってあって、ちょっと欲しかった。

道の駅・なんごうがお勧めとの事。
宮崎のバイク情報を聞いたりする。
ライダー全然すれ違わないという話をした真横を3台走って行った…(´・ω・`)
停まると見かけるんだけど、走ってる時に全然すれ違わないんだよね。

目の前で作ってくれるサンドウィッチすごい美味しそうで、
うどん食べた後じゃなかったら食べたのになぁ…。また今度は絶対食べよう!

見送られて12時半ごろに再出発。もちろんスーパーでお買い物はしました。笑。

道の駅・フェニックスに立ち寄る。厨二病的なネーミングだなと、思ったのであります。


↑見上げた空では楽しんでるなぁ。


↑道の駅の周囲だけやけに南国ちっくだった。

話しかけてきたおっちゃん2人がキャンプいいなあと言いつつも、
しきりに毎日風呂に入れない事を気にしていたけど、風呂に入らなくたって死にはしないのだよ。
都井岬で野生の馬を見つけたら、地面に大の字に寝転がると馬が寄ってくるって情報をゲットする。


↑道の駅・なんごう、暑くなってきたのでマンゴーソフト(350)食べる。


↑階段を上って行くと、南国植物の公園なのか、遊歩道が設置されてて、
自由に散策できるんだけど、虫にまとわりつかれたので早々に退散。


↑南国だなぁ。

そのまま海岸線を走って都井岬へ。
そんなに狭い道じゃないのに時速30km制限を不思議に思いつつトコトコ走っていると、
カーブの先で、馬が道路を逆走してくる…!

慌ててブレーキかけて停止。なるほど、だから30kmか。
後ろから追突されるんじゃ…とドキドキしながらも、目の前に馬がいるので動けない。
とりあえず急いでカメラ取り出す。


↑急いだけど間に合ってない。


↑本当に野生の馬がおるー!

大の字になっても馬はガン無視でした…おっちゃん…。
一応、こちらが動くのは見ているようで、
一心不乱に草を食しているけれど、顔は動かず瞳だけがチラってこっち見てた。


↑この人がずっと「すごい、すごい」って言いながら撮りまくってた。


↑同じポーズなのは仕方ない。


↑う○こされるんじゃないかと気が気じゃなかったわ。


↑結構いる。

野生なので痩せてるし小柄で、
死活問題だからか、一心不乱に草食べてた。

さて、こっから今日も距離を稼ぎますよ。


↑高山温泉ドーム(温泉博士使用)


↑あまりにお腹が減ったのでコロッケ(150)食べてから風呂。入浴前に食べるの良くないんだけどね。

道の駅・根占へは19時頃に到着。
海岸側には東屋もありますが、
トイレ遠いし道から丸見えなのも嫌で、階段上った建物入口前に張る。

一番近くのスーパー、といっても4kmほどありますが、そこで手羽元購入してたので、
野菜を入れて煮物…いうかもはや鍋?

真っ暗な中で作ってて思ったけど、
皮剥く必要のある野菜をって面倒だね!
暇な時に皮だけむいておこうとおもいました…。

記録をつけようとおもったらタブレットがうんともすんとも言わない
ただの電源切れだったらいいんだけど…バッテリーつなげても電源入らない。
今朝は動いてたんだけどなぁ(´・ω・`)
これでタブレット死んだら、ブログ更新は昨日までで終了してしまうなぁ。
ひとまずナビ利用のiPhoneで簡単な記録だけ残す。

タブレットなかったら、写真がアップロードできなくなるなぁ。
しかし今はどうしようもないので、明日は電源入ることを期待して就寝。

【記録】
走行距離:251km
歩数:11,991歩
【支出】計1,952円
ガソリン:712(6.41L) カード利用できないガソスタは初めてだ。
食費:1,140

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**