5/15【40日目】→コカコーラ工場・知覧特攻平和会館・開聞岳→快活霧島国分寺

スポンサーリンク

★近況★

東北でうどん食べてます。

改めてのご紹介ですが、実はご縁がありましてリンクを貼らせて頂きました。

ミクさんとキャンプしたり山登ったり
ミクさんとキャンプしたり山登ったりうどん食べたりお花めぐりしたりのブログです。
私が旅に出るにあたり多大な影響を受けたブログでもあります。

around japan
福岡発、W650で日本一周中のブログです。
結構同じ場所を通っているのに寄るところが全然違うのが不思議。

* * * * * * * * * *

朝5時半起床。


↑道の駅の方も優しいし、快適だー。

片付けしていると、昨日の独身おいちゃんが再びやってきた。
相当北海道に行ってみたいようで、再びもう今年行っちゃえYOと煽ってみる。
とりとめなくダラダラ話しているとカブ君も起床。
彼はあっという間に荷物をまとめていたので、さすがでした。


↑昨日の残りに野菜を足す。

天気をみると今夜から降りそうなので、今日からネカフェ避難にするかな。
となると、野菜を食べきらないと。

荷物を出し入れしてお店を広げていると、
なんと昨日、桜島の沈没鳥居の所で話したおっちゃんが現れる。
ちょっと話しただけで、正直あんまり覚えてなかったんだけども、
向こうはえらく感動した様子でコーヒーわけてくれた。


↑そうだわコーヒーってこんな味だったわ。

今朝またコーヒーを淹れてみたけど
ちょう薄くてなんかおかしいと思ってたんだよね!

話を聞くと、どうやら鳥居おっちゃんとは同じ道を辿ってきたようで、
実は同じ道の駅に泊まっていたらしい。
キャンピングカーはどれも同じに見えるから…( ゚∀゚)

その後、暇そうなカブ君とダラダラ喋ったりして過ごす。


↑ギターと登山ザックもあって、すごい荷物!


↑今日は鹿児島市までの予定なので、ゆっくり出発らしい。

9時過ぎ、徒歩で出発。
歩ける範囲だったら体動かさないとね!


↑コカ・コーラえびね工場

今日は自由見学の日でフリーに見学可能。
だが、しかし。
予想はしてたけど、日曜だからライン動いてないぃぃぃ(´;ω;`)
すごく大きくて、各ラインで使ってる機械の名前まで解説するという、
素晴らしい見学内容だったのに、肝心のラインが動いていないという。

これは動いている時にもう一度来なければと、
月曜定休日なので、火曜日の予約をとろうとしたら

すみません、火曜日は臨時休業の日で…

水曜ならとれるけどと言われたけれど、
そんなに待ってられないよ!というわけで泣く泣く断念。

ギャラリーコーナーも充実してて、楽しい工場でした。
マニアはかなり興奮するだろうレベルの、レトロな品々が飾ってありました。
お土産のミニサイズのコーラを飲み干し、再び道の駅へ戻る。

イベントを行って賑わいを見せている道の駅で、
カブ君に改めて別れを告げて南へ。

鹿児島市に近付くにつれ、
目が痛い、くしゃみがでる、鼻水止まらないのヘルメット内で三重苦。
しんどい…(´;ω;`)
目的地の調べミスしたのもあり、コンビニで休憩したら市内を抜ける。


↑知覧特攻平和会館(500)

そういう施設があると聞いて、一度訪れてみたかった場所。
ここを訪れてから、走りながら歌う曲に君が代が追加され、
君が代の歌詞の意味をすごく考えるようになった。
小学生の時には思いもしなかったけど、君が代ってすごい名曲だ。
こんな短い単語の中に、すごいものが詰まっている。
旅中にさざれ岩とか見てきたからこそ、なおさら…


↑開聞岳へ。

すごくきれいな山だという話でしたが、生憎と雲がかかって頂上は見えず。
それでもなだらかなラインからも、その姿が想像されます。


↑休暇村指宿(温泉博士使用)


↑今日で期間終わり。お世話になりました!9か所5,060円分利用。

さて、今夜から雨予報ですのでネカフェに向かいます。
80km、再び鹿児島市内を通り、霧島へ。


↑夜8時半、快活クラブ霧島国分寺店へ到着。


↑さすが快活様、屋根つき駐車場!素晴らしいです!


↑しかもイオンが近くにあるし!素晴らしい!(*’∀’)=3


↑宮崎でチキン南蛮食べられなかった事を、地味に根に持ってます。

多少記録をつけたり作業をしたら、ネカフェに引きこもる。

【記録】
走行距離:217km
歩数:9,457歩
【支出】計5,002円
ガソリン:1,489(12.2L)
食費:646
知覧入館料:500
快活:2,366

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『5/15【40日目】→コカコーラ工場・知覧特攻平和会館・開聞岳→快活霧島国分寺』へのコメント

  1. 名前:Tephra 投稿日:2016/06/26(日) 07:10:30 ID:589fc6ab0 返信

    タイトル誤字っす
    (誤)知「念」特攻平和会館
    (正)知「覧」特攻平和会館

  2. 名前:しょ 投稿日:2016/06/27(月) 12:10:20 ID:589fc6ab0 返信

    あらら、ありがとう、修正しました。

  3. 名前:2Q13 投稿日:2016/06/27(月) 13:56:01 ID:589fc6ab0 返信

    初めまして
    6月5日から5日間、愛知県から熊本地震のボランティアに行っていました。
    土、日はボランティアの人が多く集まるので、鹿児島に住む元同僚の自宅に寄りました。
    その時、桜島に渡り、その後、知覧特攻平和会館と武家屋敷を観光しました。
    2週間前のことですが、懐かしく思い出しました。
    雨が多く大変でしょう、これからは暑さとの闘いとなりますが、体に気を付けて旅を楽しんでください。

  4. 名前:Udon Angya 投稿日:2016/07/01(金) 05:19:58 ID:589fc6ab0 返信

    楽しく拝見しています。
    青森のお薦め讃岐うどん
    【小湊】うどん屋 しろ 東津軽郡平内町沼館家岸字97 平日11~L.O.14半 18~20 土日~17 月休
    【市内】なみおかうどん 青森市大野若宮183-2 11~14半 17半~20半
    北海道・札幌のうどんマップ
    https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?dg=feature&msa=0&mid=19tUq7cAgv-4uzxP4j9BvdIqKzdU
    機会がありましたらどうぞ。

  5. 名前:しょ 投稿日:2016/07/11(月) 14:51:45 ID:589fc6ab0 返信

    うどん情報ありがとうございます。
    ご当地うどんめぐりなので、
    讃岐が恋しくなったら駆け込みさせていただきますね(^o^)/