5/20【45日目】→九十九島・佐世保バーガー・棚田→道の駅厳木

スポンサーリンク

朝はいつも通り5時半に起床。
おいちゃん起きるの6時半だからな~それまでに撤収進めておくか。

宣言通り、ラジオ体操をしておいちゃん登場、車をこちらに寄せて朝食を摂る。

インスタント雑炊とメロンパン、コーヒーをごちそうになる。
色々調味料買ったんだけど使わないねと、車の中の装備も見せてくれた。
イワタニバーナー一緒だった(*´ェ`*)

お返しに私からは味噌汁を提供する。
コールラビいれてみたけど、意外と火が通りにくい、青臭くて、
やっぱりブロッコリーの芯だと思う。皮ももっと剥いた方がよかったな。
つまり客観的にみて美味しくなかったわ。
うん、まだちょっと固いね」と言いながらも
おいちゃんは飲んでくれた。ごめんね。

今日のルートを地図広げて確認。
おいちゃんは今日は平戸城近辺を観光し、次の道の駅・松浦海のふるさと館に泊まる予定らしい。
長崎の道の駅、コンプリート間近で爆笑。本当にちょっとずつ進んでるw
道の駅・有明は居心地良くて3泊したらしい。確かにあそこは良かったね。

私はというと、おいちゃんが見せてくれた写真に惚れたので、
一度戻って九十九島を見てこようと思う。
昨日は道間違えて国道204号経由で来ちゃったので、
九十九島すっかりスルーしちゃってたんだよね。
おいちゃんが撮った写真めっちゃ綺麗だったので、私も見たい!
そこからまた北上して、今日は移動距離は稼がずにのんびりにしようかなぁ。

毎日しっかり200kmくらい移動して、テント張って明日のルート考えつつ記録つけて、
を繰り返していくと、なかなかハードなんですよねぇ。
どうしても記録がずさんになってきたり、
寝る時間が短くなって完全回復しないので、自然回復能力も落ちてきてる感じ。

おいちゃんの話だと今日はPM2.5が飛ぶからガスみたいにぼやけるかもって話なので、
朝は天気良いので早めに行っておこうと8時には出発。

これでもう一回会えたらすごいな
そしたら運命感じちゃうわ(*´ェ`*)
おれがあと20歳若ければなぁ!(^ω^)


↑最後まで楽しくって、おいちゃんありがとー!!元気でね!

さてさて、昨日通った道をひたすら黙々と戻ります。
でも今日は眠くない!
ていうか、もしかしたら蚊取り線香の煙でアレルギー出てるのかも…。
と思って昨日焚かなかったんだよね。もう何が原因かよくわからないわ。


↑おいちゃんオススメの展望台、展海峰には10時前に到着!
「ここからの九十九島の景観は自信があります」すごい自信満々ですね!

ここら辺すごい道がわかりにくい…。
ナビでも出てこないので標識や看板探すんだけど、標識があったりなかったり…。
最終的に、公民館で道を聞いてなんとか行けたよー。


↑おおおおすごい、いい景色だけどガスってる…!!

全体的にぼんやりとモヤがかかったような感じ。
おいちゃんの写真じゃあんなにクリアだったのに…(つД`)


↑すごい、やばい、塊ころがしたい…( ゚∀゚)と思ってしまう塊魂。

すごいなー、こんな地形ってあるんだね!
本当に小さい島がミニチュアのように点々と浮かんでるんだわ。
でもやっぱりガスがなぁ…眼鏡装着してもなんだかぼんやり見える。
写真にするともっとぼんやりしてるね。

九十九島は見る角度によってまた島の形が違うから楽しいということなので、
もうひとつおいちゃんオススメの展望台へ。


↑米軍基地の横を通り。


↑石岳展望台。

ギリギリまでバイクで行けたのに、動物園の駐車場に停めてしまった。


↑展海峰よりも、こちらの方が好きかも。
小さい島が並んでて、いや本当に塊ころがしたい…笑。


↑なんかモヤがかかったようにぼんやり見える。


↑ズーム。

駐車場に戻ってこれからどうしようか考えていると、
暇をもて余していた様子のバスの運ちゃん二人に話しかけられる。
動植物園に来た幼稚園やらツアー客やら結構多く、観光バスの出入りも結構あった。

そっからだらだら三人で喋って、
動植物園のスタッフさんかな?大型で北海道一周したというお姉さんが声かけてきて、
北海道のミートハウスは楽しいから絶対行った方がいいと言われる。

バス運ちゃんに見送られて出発。
道を戻ると、以前どこかで見た事のある看板を発見、思わずバイクごと突っ込む。


↑ハンバーガーショップ、ヒカリ。佐世保中央ICのすぐ目の前。
テレビかネットで見た記憶があった。


↑オススメ聞いたら、スペシャルバーガー(590)ですって。

写真が全然美味しくなさそうでごめんなさいね。

注文を受けてから焼くので結構待つんですが、
これが…!待ったかいがありました!
昨日のハンバーガーとは全然別物だ!
チーズの絡んだソースが美味しい!
これだよ、これを求めてたんだ!

これは人気出る。客足が絶えないのも当然だわ。
価格も手ごろだし、美味しかったー!


↑バイク停めてると結構見てる人多い。

昨日のリベンジは果たされた。大変満足だわ。
この後はのんびりにしようと、山中走って波戸岬のお風呂へ向かう。


↑途中で棚田をたくさん見る。


↑すごい。山と山の間に作ったかのような、こんな狭いところによく作る。

休憩がてら、道の駅・桃山天下市へ。


↑と言うので。


↑いのち長だご(395)買ってみた。

なんか変なおっさんに絡まれて面倒くさかった…。


↑さつま芋を練り込んだお団子に、きな粉かあんこを絡めて食べる。

芋が練り込まれているので、かなりもっちりもったりした餅でした。


↑気になって購入。


↑国民宿舎波戸岬(温泉博士利用)

休憩室で休んでたお姉さんと話が盛り上がる。
昔は結構日本中を旅行してたらしい。


↑帰り際にお菓子くれた。

一人になったので、黙々と記録作業と今日以降のルート考えてたら、
さっきのお姉さんが再び戻ってきた。


↑「サザエのつぼ焼き、食べてないでしょ。せっかく来たんだから食べなさい」と、
丸々渡して颯爽と去って行った…なんだあなたは神か(*´Д`*)


↑焼きたてで美味しい!くるんと先端まで取り出せると嬉しいね。

はっと気づいたらもう18時半。
日が落ちてから走行するのは嫌なので、そろそろ出発しよう。
本当は道の駅・大和までいこうかと思ってたんだけど、
時間的に考えて道の駅・厳木にしよう。
漢字が読めない道の駅ですが、「きゅうらぎ」と読むそうです。

道路に出てくる右折車が、私が通るタイミングを狙ったかのように出てくるんだけど、
なんなん…今日3回目なんだけど。
急ブレーキ踏ませるなや、っていうか私のあと誰もいないんだから私が通りすぎてから出てくれや…。

道の駅・厳木は、IC降りたすぐで交通量は多いものの、24H解放の休憩室がある。
丸椅子と机しか無いけどネット繋げるので助かる。


↑ネット繋げるので、ここぞとばかりにたまっていた写真をアップロード。

でも休憩室には泊まらず、外のベンチに設営。
毛虫降ってきそうな東屋だなぁ。
結局寝たのは22時頃となりました。

【記録】
走行距離:215km
歩数:7,687歩
【支出】計3,262円
ガソリン:786(7.02L)
食費:1,828(保存食の買い足しした為)

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『5/20【45日目】→九十九島・佐世保バーガー・棚田→道の駅厳木』へのコメント

  1. 名前:ナオやん@東大阪 投稿日:2016/07/24(日) 13:38:02 ID:589fc6ab0 返信

    四国キャンプツーリングを見つけて、そこからささ~っと読ませてもらってます。
    私もあちこち行ってますが、高知県の西南部、特に四万十川河口部がMYエリア。いいところでしょ?四万十。
    写真の『つぼ焼き』は『あわび』じゃなくって『サザエ』ですよ。
    それと、39日目付近、タイトルは合ってるけど本文の地名が全て『えびね』になってるよ。
    北海道も楽しいでしょ?道東エリアでは天気イマイチで沈没が多いのでは? 
    ブログ更新楽しんでます。これからも気を付けて。

  2. 名前:しょ 投稿日:2016/07/26(火) 06:53:48 ID:589fc6ab0 返信

    ご指摘ありがとうございます。
    ネット環境安定したら修正します~。
    また間違いあったら教えて下さいな。