5/22【47日目】→宗像+宮地嶽神社・門戸赤煉瓦→道の駅きららあじす

2016:日本一周バイク旅

静かで快適に寝ていたところ、
早朝4時頃から鳥がうるさくて一度起きる。
そこから休む間もなくずっと鳴き続けてましたが、
こちらも負けじと無駄に張り合い、いつも通り5時半に活動開始。

テントの前で大きな毛虫の潰れた死骸。うーん、踏んだの私かなぁ。
片付けてたらフライシートにナメクジが2匹。

ぎゃああ

ナメクジ、てめーはダメだ。
私ナメクジがたぶん一番嫌いかも。
柔らかい虫は嫌い。

↑どうもかなり結露?だかで水がついてたので、フェンスに引っ掻けて乾かす。

仕方ない、今日はゆっくり出発するか。
そうと決めたら昨日仕込んでおいたご飯で朝食。

↑もらったくるみパンで贅沢にもホットサンドだ!

食パンに比べて全然挟めなかったけど、
パンは焼いた事でさらにクルミのよい香りが出て、美味しく頂きました!
写真撮り忘れたけど、龍髭菜も炒めてモシャモシャ食べる。
ちょっと苦みがあって私好み!売ってたら買おう。

そこに昨日のハンガリーがやってきた。
3時から鳥がうるさくて起きてしまったらしい。
フェンスにかけてるイスカのマットを見て、自分と同じだと言ってた。

ハンガリーは身長に似合わず小さな菓子パンかじってて、
これはホットサンドを食べさせよう!と勝手に思い、勝手に作って押し付ける。
喋りながらだからちょっと焦げた。

再びなかなか通じないコミュニケーションを続ける。
どうやら日本は2回目で、前は東京・京都に行ったらしい。
ドラゴンボールは知ってるらしく、かめはめ波したら通じた。
しまなみ海峡通るらしいので、もうめちゃくちゃ綺麗で最高って言っておいた。
ハンガリーはソフトウェアの仕事をしているそうで、
私は何をしているのかって聞かれたものの、無職が伝わらなくて長い休み中って事になった。
神奈川も通じないので東京に住んでる設定に。笑。

↑ハンガリーのお菓子くれた。

ウエハースにチョココーティングされたもので、いたって普通に美味しかった。
特に何をするわけでもなくハンガリーは立ってるので、
片付けしながら私も通じそうな事を話しかけてみる。
昨日あんなに言葉通じなかったのに、なぜか私のところに来るのだから、
たぶんこの程度でもいいのかなって。1割も通じてないと思うけど。

ここの道の駅・むなかたは九州で一位の売り上げを叩きだしているらしい。
それだけ力が入っているのか、朝もめちゃくちゃ早い。
オープン8時半なのに、6時には生産者の方が続々集まってた。

と、昨日の英語教師が犬連れて散歩に来てて、
かなり昔とは言ってたけど、英語を教えていたという実力を期待するも、
ハンガリーが英語わからないのでやっぱりコミュニケーションは難しい。
それでも3人で話して、最後に記念写真を撮ったり。

教師さんが宗像神社案内してくれるというので、お願いして一緒に向かう。
ハンガリーも誘ったけど、時間が無いらしくてそこでお別れ。
最高に楽しく思い出になるような旅になるといいね!

教師さん先導で宗像神社へ。
ここは大島、沖の島、宗像と三ヶ所に別れた三姉妹の神様が祭られてて、
だから本当は三社いかなくちゃいけないんだけど、
沖の島は年に1回、男性200人だけしか上陸できない神域らしい。
なので、宗像神社には二宮、三宮があるそうで、遥拝できるようになってるんだって。
とか、ほかにも色々解説聞きながら、本当の宗像神社と三社を歩いて回る。

↑池の鯉は気持ち悪いくらい一杯。

↑すごいよく歩くしご主人の言いつけしっかり守ってめっちゃくちゃいい子!

境内はペット禁止なので、外で「待て」って言うとちゃんとおとなしくずっと待ってるのよ。
コーヒーをご馳走になってしばし雑談。
色々と波瀾万丈な人生のようで、面白く聞かせてもらう。

↑有名らしいお寺にも連れて行ってもらった。

↑わきみず を てに いれた !! (容器は使い回しです)

ここで実は教師さん、朝ご飯を作ってきてくれていた事が発覚。
私が朝からがっつり自炊してがっつり食べてたのを見て引っ込めてしまったらしい。

私、朝すごく食べるんで、もしよければ頂きます(・∀・)

↑卵焼き嬉しい!生野菜サラダもいただいた!

我ながら本当によく食べるよね…そりゃデブまっしぐらですけど。
本当に何からなにまでお世話になりました!
教師さんとはそこでお別れ、宮地嶽神社へ向かおう。

↑宗像神社の朱印もらいに行ってたら、一度別れた教師さんからプレゼント。

↑ずっと宮地獄(みやじごく)だと思ってたのです。笑

↑何があったのでしょう。笑

↑あの山が宮地嶽かな。

↑境内も涼やかでいい感じだね。

↑しめ縄も立派。

↑奥の院にも行ってみる。

↑すぐに砂利が流れてしまうらしくて、かき集めては戻してた。大変だな。

嵐だったか、ここの参道を使ったCMやってるんだって?
ファンなの?って聞かれたけど、私そのCM見てないから知らないよー。

↑海までまっすぐの参道。肉眼で見ると結構うおおお(*’∀’)=3ってなる。

参道の一番向こう、海側が気になるので行ってみる。
神社の鳥居からひたすらまっすぐおりていく。

↑当然ですけど、行き止まりになっててちょっと焦った。えっ、Uターンですか?みたいな。

↑めっちゃ綺麗!

地元の方が思い思いに遊んでいる、解放された砂浜。

↑水もきれいだけど、砂がすごいきれい!!さらっさら!

満足したので、次は教師さんオススメの長浜ラーメンとやらを食べに行こう。
まだ食べるのとか言わないそこ。
北九州に向かうというハンガリーをどこかで追い抜くかなと思ったものの、
そううまくはいかないよね。
ルートも寄る場所も知らないので、発見できず。

↑ラーメン一撃

駐車場は地元ナンバーばっかり、これは期待できるぞ!

↑長浜ラーメン(380)

ラーメンにしては恐ろしい低価格なのに美味しかった!
これでとんこつラーメン食べられたね。

でもさすがにやっぱりお腹一杯ですわ。
満足したら次へ。北九州に近付くにつれて、徐々にお店も増えて都会っぽくなってくる。

↑なぜか引き寄せられるようにここへ。ちょっと休憩。

やっぱり日中暑いし、市街地しんどいわ。
メッシュジャケット欲しいと思い始める。
あれは8月とか真夏のジャケットだからと、家に置いてきちゃったよ。

↑外に出る気がしなくて、写真のプリントアウトなんぞをしてたら15時。

隣のホームセンターでコンテナボックス探すもクリアしか無かった。
今リュックに入っている食事関連グッズをまとめる為に、コンテナもう1つ積もうと思ってて。
そしたら食パンとかもつぶれないように運べるし。
まぁとりあえず急ぎじゃないから後々でいいとして。

小倉駅7番ホームのうどんが美味しいって聞いたけど、
付近で駐車できそうなところが無かったのでスルー。
ていうかまぁ、お腹一杯だったのも理由です(´・ω・`)

下関で自転車おじちゃんにすすめられた門司港。忘れてないよ!笑
今日はお祭りらしくて、人も多いしとても駐車できる場所がない。
メインの所は停まらず流しで見る感じになってしまいましたが、
少し離れた煉瓦倉庫みたいな所は停められた。

↑これとは関係の無い祭りだったように思える。

この辺りは横浜の赤煉瓦倉庫みたいな建物がたくさんあった。

よし次に行こうと思ったら目の前に関門トンネルが迫ってて、
車に流されるようにそのまま九州離脱してました。
もうすこし門司港散策したかったかなぁ。
行きと違って息苦しさもそこまで感じなかった。

なんとなく、下関に到着した瞬間に、
地元と陸続きの土地だという、ほっとしたような気持ちになりました。
さて、往路で泊まった糸音公園キャンプ場も魅力ですが、少し距離を稼ぎます。
東に向かって宇部市へ。

↑COCOLAND(温泉博士使用)

お風呂から出たら日が落ちてしまったので、
慌てて今日の宿営地へ。

道の駅・きらら あじす。
広々した屋根付きテラスがあって、とても設営しやすそう、良さそうな道の駅だ~と思ったら、
おっと、レストランが21時までだったか。
お店が閉まるまで記録作業を行い、電気が落ちた事を確認して設営開始。

↑ベンチの隣に設営、紅茶飲みながら記録と明日以降の流れを考える。

九州はかなり駆け足で回ってしまったので、明日からは三重和歌山ペースに戻そうと思う。
予定を組むと、地味にきついんだもの。
予定通りにしなくちゃいけないという焦りと、ならない時の精神的なダメージが。

記録してたら、少し離れたところにカップル?が設営してるのか、
ラジオガンガンかけててうるさいんだが…。
もう22時だよ、音量さげてくれや。

【記録】
走行距離:163km
歩数:12,042歩
【支出】計3,766円
ガソリン:819(6.94L)