5/28【53日目】→津山ホルモンうどん・航空自衛隊美保基地・美保灯台→境港公共マリーナキャンプ場

スポンサーリンク

この日の記録をつけ忘れたまま放置してしまったので、
記憶を頼りにざっくり記事です…あああ、しまった。

朝は5時頃起床。
週末だからか、こんな朝早くからもうライダーが走っている。
テントを片付けていると姫路ライダーが声をかけてきた。
男だと思って話しかけた模様、やけに焦ってて面白い。

話を聞くと、明日美保で自衛隊の飛行機が飛ぶ「航空祭」というイベントがあるらしい。
名前だけは知っていたので詳しく聞くと、
今日は13時から予行演習で、関係者じゃなくても外から見られるらしい。
本番は明日だけど、天気悪くて中止になる可能性があるので、
今日飛ぶなら見ておきたいとわざわざ前乗りしているそうだ。
それにしても早過ぎるのではと思ったら、毎年予行演習は10時から始まっていたので、
今日13時と言われてるけど念の為10時に間に合うようにこんな早朝から走っているそうで。

なんという、すごい情熱だなこの人。現時点で朝6時ですよ。
話ぶりからも楽しみにしてる様子が伝わってくる。

ちょっと興味がわくも、美保は90kmくらい戻る事になる。
先に進むならまだしも、少しでも進もうとしている所で90km後退はちょっと迷う。
でも楽しそうだなぁ(´・ω・`)

とりあえず私はホルモンうどんを食べる為にここに来たので、
うどんを食べずに立ち去るわけにはいかない。
開店10時のうどんを食べてから向かうとなると13時にもギリギリだし、
ちょっと検討しますと姫路ライダーの出発を見送る。
10時に飛ばなかったら連絡しますよ!と、会ったばっかりなのにちょう親切。
ていうか、控えめなんだけどすごい楽しみで楽しみで、私にも是非とすすめたい気持ちが滲み出てる。笑。


↑実はこんなのを買っておりましてね。


↑キャベツとお好みソースでホットサンド。

やっぱり8枚切りは薄いなぁ…焼きあがりがヘナヘナになる。具材の問題だろうか。

ご飯食べてたらおじさんが来て、息子が横浜住んでるらしくて、しばし話す。
普通に地元の人かと思ってご飯食べながら喋ってたら、実は道の駅の人でした。
慌てて、すぐ片付けます!とか言ったら、いいよいいよーとコーヒーご馳走になった。


↑チーズスフレもらった。


↑天気は…暗い曇り。

そろそろ出発しようかなと荷物積んでたら軽トラのおっちゃんが声かけてくれて、
ホルモンうどんのお店が帰り道だから道案内してやるよ!と先導してくれる。
お店が元祖の人気店なので結構並ぶし、店までの道のりがややこしいらしい。

早めに出た方がいいとの事で、9時頃には出発。
軽トラに先導されてお店ついたのは9時半…ちょっと早すぎたね。
いろいろ温泉のおすすめ教えてもらって、
混浴をめっちゃすすめられたけど(笑)、結局今日はどこにも行けなかったわ。


↑橋野食堂、まだ混んでないのでお店の前に停めていいよと言われた。

オープン前で、お店の主人が外でタバコ吸ってた。
11時オープンだからちょっと待ってな、と少し談笑。
それ言っちゃっていいの?っていうくらいのぶっちゃけ話を聞く。笑。

10時、オープンと同時に入店。
焼き上がるのを待ってると、姫路ライダーから電話が。

10時に飛びませんでした!予定通り13時に飛ぶと思います。どうします?

話中に目の前にうどんがサーブされまして、

ええっと、うどん食べてから考えます!また連絡します!

ほかほかのうどんの方が優先だった。笑。


↑津山ホルモンうどん(790)

辛めのタレが食欲をそそる。
しかし、うん、これは、うどんじゃないね!
焼きそばが蕎麦じゃないのと一緒かな。
さすがにホルモンは美味しいけど、うどんの必要性を感じない…!(・∀・)

ホルモン焼きだけ食べたいなァ…というくらいホルモンは美味しかった。
食べ終わって、お店の方との和気あいあい程ほどに、ナビに「米子鬼太郎空港」を登録。

いざ空港!( ゚∀゚)=3

ナビの到着予定時刻は完全に終わってる時刻だけど、
山中だし信号ないし、もっと早く着くだろう!ていうか、着く!
休憩は入れずにノンストップで駆け抜けるつもりなので、あらかじめ雨装備になっておく。

なんだかね、これは戻ってでも見た方がいい気がしたんだわ。
姫路ライダーことGLさんの熱意もあって、
気になるなって思ったら、それはきっと呼ばれてるんだわな。
ご存知のように、興味無いなって思ったら2km先でもスルーする私ですから、
ここまで気持ちが動いたのは、絶対何か見えない力が働いたんだと思う。

幸いな事に雨には降られず、
ただもう本当にかっ飛ばしたので、曲がるの下手な私は一度コースアウトするかと思ったわ。
私のバイク人生であんだけ車体傾けたのは初めてです…。
って私至上なのでたかが知れてますが、この日以来、またカーブ曲がれない病を発症しました。

12時45分、空港まではあと15kmばかり。
さすがに間に合わなかった…。
合流は間に合わないので外から見ます~とGLさんに一報いれる。

と、途中の路肩に見覚えのあるバイクが停まってる…!?
GLさんだ!迎えに来てくれてたのか!
ええええもう始まっちゃうのに!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

挨拶もそこそこ、13時になってるのでGLさん先導で会場へ向かう。
運良く開始が少し遅れてたらしく、走ってる間に始まり、停車してからも十分見られました。

うわ、なにこれ、ちょう格好いい。
ブルーインパルスなんて初めて名前聞いたけど、
飛行機乗るの嫌いで飛行場にも何も興味無いけど、

ちょうかっこういい +。:.゚(*´Д`*).:。+゚

小学生みたいな感想ですけど、
いやね、これね、本当見たらわかるわ、マジで、格好いい。
目をキラキラさせて空を見上げるのも当然だと思った。


↑路駐がすごい。


↑予行演習だというのにすごい人!


↑着陸姿。写真じゃ全然伝わらないけど、めっちゃくちゃ格好良くて、大満足!

今日は隊列組んで飛んだだけだけど、
明日の天気が良ければ、もっとアクロバティックな事をやってくれるらしい。

そんなん… そんなん…

私もここに泊まります!明日も見たい!(≧▽≦)

って感じで、GLさんの泊まるキャンプ場に便乗。

境港公共マリーナキャンプ場(514)は公園のような芝サイトで、
バイク乗り入れ不可だが、すぐそばに駐車場有。トイレはまあ普通。ゴミは持ち帰り。
道路側だけど見えないようになってるし、芝サイトもかなり広いので、のびのび出来そう。


↑センタースタンドを余裕でかける大人なGLさん。

とてもキャンプしているようには見えないバイクなのに、
テントやら着替えやら色々出てくる出てくる…笑
すごい積載力っていうか収納力っていうか、
キャンパーっぽくないけど旅人の多いバイクなんだなーって初めて知った。

テント張ってからGLさんとぶらり散策。
美保神社まで行って灯台行かなかった話をしたら、結構良いというので再び美保灯台へ。


↑灯台の下はレストランになってて、外を眺めながら食事も出来る。


↑ちょっと天気悪いけど、歩道も整備されてて気持ちの良く散策。


↑キャンプ場近くのお風呂(700)へ歩いて行く。

帰り途にスーパーでお酒とつまみを購入。
キャンプ場で晩酌開始~。

毎年同じキャンプ場を使っているという、GLさんのお友達MAEちゃん達とも合流。


↑おおお、久しぶりのキャンプしてる感!(野宿ではない)


↑混ざっても、違和感、無いッ!


↑のどくろちゃん頂く。うっま。

私がテント戻ったのは24時頃、MAEちゃん達は2時頃まで飲んでたみたい。
明日は晴れて欲しいなァ、思いながら就寝。

【記録】
走行距離:183km
歩数:9,997歩
【支出】計3,886円
ガソリン:896(給油量不明)
食費:1,790

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『5/28【53日目】→津山ホルモンうどん・航空自衛隊美保基地・美保灯台→境港公共マリーナキャンプ場』へのコメント

  1. 名前:SUGI 投稿日:2016/08/02(火) 13:09:39 ID:589fc6ab0 返信

    MAEさんにそろそろ出番だと聞きまして、今日拝見したら話題が上がっていました『MAEちゃんたち』の『たち』のうちの1人です。
    うどんを食す旅だと聞いていたのに鳥取にある醍醐という絶品うどんをお勧めすることを忘れていて、ずっと残念に思っていました。
    また、鳥取に来ることがあれば是非。
    なによりも無事に旅を進めていらっしゃるようで良かったです。
    引き続き安全に旅を終えてくださいね(^-^)
    追伸
    9月には、またMAEさんと石川の航空祭に参上する予定です。

  2. 名前:しょ 投稿日:2016/08/13(土) 07:35:20 ID:589fc6ab0 返信

    大変お待たせしました!笑
    書いた記事消しちゃってだいぶうろ覚えの記憶頼りの日記になってしまい、
    薄い記事で申し訳ない^^;
    西にはまた行く用事が出来そうなので、
    鳥取の醍醐、メモしておきます!
    来年もまた行きたいなぁと既に思ってます~!
    石川も楽しんで来て下さい!