6/3【59日目】→香露うどん・モンテール工場→道の駅塩津海道あぢかまの里

2016:日本一周バイク旅

★近況★

まだ東北です。うどん食べてます。
そろそろ旅の終わりが見えてきました。
8月中に帰れるかと思ってましたが、たぶん9月でしょう。
余裕があれば静岡に一度足を伸ばしたいものの、この暑さでバテ気味。
無事故無違反で帰りたいと思います!

* * * * * * * * * *

3時前に一度目が覚めたあと、結局4時にはツバメちゃんに起こされる。
耳を済ますと隣は活動始めている模様。
さすが登山家は朝が早い!私より遅かったのにすごい。
確かに日は昇っているし、最高に有効活用するなら今から活動すべきだけど…。
起きてますよアピールをしてから5時まで二度寝を貪る。
しっかしめちゃくちゃいい人やなぁ…。

↑活動開始は5時。テント濡れてないのでさっさと片付け。

ミクさんはもういつでも出れる状態、6時くらいに出ると言いつつ5時半に出発していった。
すごいなぁ活動時間早すぎる。
朝も少しお喋りしてもらい、初めての北海道大事にしてと、山登らんのってまた聞かれる。笑。
いやね、ハイキングくらいなら喜んで行くのよね、
平地歩くのは結構好きだけども、坂道とか階段が嫌なのよ。

↑もう帰るだけだからと、やまもりのつゆを少し分けてもらった…!
いいちこの空き容器というのが、さすがです!笑

やまもりの名代つゆ、関西では売ってるらしいのだがいまだ見つからず。
北海道のお花情報とか色々聞く。
今のペースだとたぶん6月末か7月に北海道入りかなぁ。

当初は3ヶ月くらいとか言ってたけど、ギリギリまで旅続けてそうだなぁ…。
っていうか帰ったら仕事しなくちゃいけないから帰りたくないんだわ。無意識どころじゃなくて。

↑結構前に買っておいたいわしのトマト漬け(108)

↑キャベツとオートミールと缶詰。

コンパクトに荷物をまとめたミクさんを見送ったら、
ごっちゃりな自分の荷物をまとめる。

↑どこに貼ろうか迷ってたけどやっと場所を決めた。ブルーインパルス!

今日はのんびり、昨日の記録をつけて9時に出発。

ひたすら国道21号を東へ。
途中で南宮大社の看板とか出てて、地図みたら前通った場所を横切ってるわけだ。
非効率なルートなんだけど、取りこぼしだからしゃーない。
出発当初は岐阜がどこだかよくわかってなくて、すっかりご当地うどんを見落としてたんだよね。

バイパス的な感じで、ほとんどまっすぐな道をひたすら走るも、
移動性高気圧におおわれたおかげで天気いいし、雲の形も色々で、
空見ながらボケーっと運転。

↑11時オープンと同時に、信濃屋。

↑13時には売り切れるというし、営業日も少ないので期待大。

基本的にすべて相席。おじいちゃんとその娘的な、70代と40代くらいの二人と一緒の席に。
どうやら、お店のドアが開くのは11時だけども、うどんが茹で上がるのは11時半らしい。
メニューが達筆過ぎて読めないので、相席の二人に教えてもらって注文。
暇なのでおじいちゃんと話したりして過ごす。

↑香露うどん 冷大(660)

香川と違って、小は本当に小さいというので大にした。
二人は大と小の二つを頼んで990円で、他に一人で来てる常連っぽい人も大小二つ頼んでた。

↑見た感じは伊勢うどんっぽい。

うどん自体は表面柔らかいけど芯はもっちりして美味しい。
伊勢うどんみたいに麺がつゆを吸ってく感じはない。
しかし、うーん、関東うどんと違うのかなぁ。
伊勢よりもさらっとしたつゆは、カツ節が効いてて舌触りがざらっというかもやっとする。
ただうどんに絡めるとカツ節もそこまで感じないというか。
私にはよくわかりませんですた。
ただうどんは美味しいのでいんだけども。

↑12時にお店を出ると、ご覧の通り行列。行くなら11時ちょうどを狙うとよいそうです。

続いて向かうは美濃加茂。
途中のコンビニでネット繋げてたら良い時間に。

↑14時、一度振られたモンテールの工場見学です。

ここは手作業が多いため、工場内の従業員が多く、
たぶんこの規模ならすべて機械化すれば80人で十分だと思うんだけども、
4倍くらいの人数で回してるそうで。
確かに、ロールケーキにクリームを塗るのは機械だけど、実際に巻いて仕上げるのは人の手とか、
やっぱりシュークリームとか柔らかいので、機械化すると失敗も増えて難しいらしい。
見学中にシュークリームラインでなにかあったようで、
黒こげで膨らまなかったシューが流れてきてたのは貴重でした。

いやあ、ここも大変よいベルトコンベアーでした!
シューがトコトコ流れてくるのがたまらんくて、大変楽しく過ごせました。
もっと長い間見ていたくて、もっと見せろォ!と心の中で叫んでました(*’∀’)=3

↑敷地内の売店で入れ換え商品などを安く売ってたので少し購入。

満足したら戻ります。今日は早めに設営出来るように、早め早めで動きますよ。

再びボケーっと空を眺めながら、元来た道を走って滋賀県へ。
途中で航空自衛隊基地があって、轟音がする度に空見上げてみたり、
せんねん灸の大きな看板があったり、やっぱり雲の形をぼんやり眺めて2時間。
連続運転は2時間が限界かな…お尻痛くなる。

↑17時、バーデあざい(温泉博士使用)

さて今日の宿営地を決めましょう。

↑地図広げながら、TVがあったので久しぶりにニュースを見る。

1時間ほど走って、道の駅・塩津海道 あぢかまの里に到着。
おおおおおこれは!
まさに小躍りするくらい完璧な野宿地!
バイクの入る大きな庇、トイレ綺麗だし、すぐ近くにローソンまで。

↑あまりにご機嫌なのでお酒を買っちゃう。

↑ライダースジャケットがボロボロ。

↑剥がれた部分を応急処置。両腕以外に、袖と背中もヤバそう。
日本一周終わるまで着るつもりだったけど、買わないと駄目だなぁ。

酒飲みつつ、ラジオで明日の天気を情報収集し、
眠いので21時に就寝。

【記録】
走行距離:230km
歩数:4,578歩
【支出】計2,304円
ガソリン:748(6.39L)