6/4【60日目】→三方湖・氣比神宮・敦賀港駅・呼鳥門・東尋坊→快活金沢久安店

スポンサーリンク

ダメだここめっちゃうるさい(´;ω;`)
目の前の道路をトラックが深夜に爆走しているので、もうめっちゃくちゃうるさいわ。
屋根も大きくてバイク乗り入れ余裕だし、トイレ綺麗だしすぐローソンあるしで、
本当に快適極まりない道の駅なのだが…。


↑完璧なのに!

それでも昨夜から初めて耳栓装着しての就寝を試したので、
耳栓なかったらさらにやばかったかも。

耳栓ね、馬鹿にしたらあかんよ。
やっぱり色々抵抗あると思うけど、女性なんか髪で隠れるから活用した方がいい。
ネカフェでは絶対使った方が快適に眠れるし、今回初めて野宿でも使用してみましたが、
ツバメの鳴き声が気にならなくなったから効果絶大だと思った。
一応目覚ましかけてるもののアラーム鳴る前に起きちゃうので、
耳栓してもアラームで起きられるかはわからないけど。
いやー、しかし、ツバメの声が気にならないってのはすごい事ですよ!
最近はツバメちゃんに起こされてたので、ある種の感動を覚えたわ。

さて、そんなわけで夜中に何度か起きるものの、
4時半から5時までうだうだ過ごして5時には活動開始。
半袖でダウンの寝袋くるまってちょうどいい気温。
片付けながら朝食。


↑巣籠もり卵ならぬ、巣籠もりオートミール。

コーンスープの素とキャベツ使用。
今日はコーヒー淹れて魚肉ソーセージをかじる。
魚肉ソーセージに熱を加えると食感が気持ち悪くなって美味しくなかった。
私のスタイルだと、魚肉ソよりは缶詰の方が活用しやすいかなぁ。

ホットサンドは確かに美味しいし洗い物なくて楽なんだけども、
健康を考えると、玄米的な栄養を含んでるオートミールも捨てがたい。
一度神奈川に寄って補充するべきか…迷う。

ここは産直早いですね。土日だからなのかもしれないけど。
6時半頃には産直売り場の方は清掃やら何やら動きがある。
7時半にはこちらの売店もオープン準備をしていて、撤収早めにしておいてよかったと思った。

さてさて、今夜は雨予報ですが、夜だけなので道の駅で大丈夫ですが、
電子機器類の充電と調べ物とブログの準備のために、ネカフェに泊まる事を決めました。
予報が変わって晴れてもネカフェ。
もうブログが1ヶ月以上遅れてる上に、予約投稿のストックが尽きそうだし、
北海道でさらに遅れが出そうなので、ここらで少し貯金をしておきたい。

8時には出発。まずは三方湖へ向かいます。
レインボーラインを走ろうと思ったら有料だと…!
下調べしないで行くと、これが怖い。
1000円くらい取られるのでやめとく。


↑下道で湖の周りをぐるぐる走り、何度か突き当たりにハマったり。

たぶんレインボーラインと展望台は行った方がいいと思います。


↑氣比神宮へは10時頃到着。

この辺りの商店街は道路の両脇に駐車場があり、
土地が余ってるとこういう使い方があるのかと衝撃を受ける。
銀河鉄道999のオブジェがあるので不思議に思いつつ、さきに氣比神宮へ。


↑ここ鳥居しか撮ってなかったわ。かなり私好みで大変興奮。

あれやね、厳島神社と同じで、三本足のこの鳥居が好きなのかな。
好きなわりに詳しくないので、これは帰ってから調べようと思いますが、
出石神社で聞いた話だと、江戸時代だかの形式がうんたら、なんかあるらしい。


↑朱印お願いしている間に、巫女さんに商店街のオブジェについて聞く。

この巫女さんがもう、明らかにアルバイトの若い女の子で、
いろいろパンフ探して調べてくれたけど、私が離れたあとに巫女さん同士でキャッキャしてて可愛かった。

つまりオブジェは全然有名じゃなくてかなりマニアックなアレでソレということさ。

メーテルというあだ名をつけられた事もあるわたくしとしましては、
一応、チェックいれておくべきだろう!と思って、敦賀駅前ぶら散歩。


↑こういう事らしいよ。

パン屋さんで買った菓子パンかじりながら、のんびり駅前散歩してきました。
ストーリーの解説と共にオブジェがあるので最終話までネタバレですが、
知ってる方はそこそこ楽しめるでしょう。

ここの商店街、結構距離あるのにコンビニが一軒しかなかった。


↑バス停にもこんな感じ。


↑色々と惜しい感じでしたな。


↑気になった。

海岸線の国道305号をひたすら北上。何もないけど、信号もなく快適ルート。

道の駅・越前には12時前に到着。
越前ガニでもお土産に送ろうかと考えるも、送料かかるし(当然だけど)、なんか面倒になってやめる。
いまだ、実家に一度もお土産を送っていない。


↑イカの骨を抜いてたので話しかけたらひとつくれた。

塩ゆでしたイカのゲソと内蔵と骨を抜いて、軽く干して完成らしい。


↑あらやだ可愛い!


↑持ち帰りの時はラップしてくれるそうです。


↑このあたりは海岸見てるだけでも結構楽しい。


↑呼鳥門に立ち寄る。

自然にできた洞窟らしく、昔はここを利用して道路が通ってたらしい。
洞窟っていうか、穴が大きすぎて橋って感じ。
ふーん。

道の駅・みくにで花らっきょうを購入。
本当はへしこを買いたかったんだけど、保存食なのに冷蔵保存ってなんで…?
常温だったら買うのになぁと指をくわえて見送る。

続いて向かうは東尋坊。
市営駐車場は有料っぽいが、土産物屋が無料駐車場用意してるのでそちらに停める。
そのお店の割引券を渡されるけど、強制じゃないので素通り。

これな!
私こういう、この世の終わり感の海岸好きなんだろうなぁ。
めっちゃ興奮して、邪魔な前髪を縛ってまでしてアスレチックを楽しむ。

いやー満喫。


↑貸、店舗…?

遠くに見える鳥居が気になったので、雄島も行ってみよう。


↑地味に小さい虫がすごい飛んでてうざかった。


↑奥まで行く気にはならなかったので、鳥居周辺をぶらぶらして戻ってくる。

時刻は16時前、天気調べてないのでわからないけど、雲も薄いのでまだまだ雨は降らなそう。
それでも今日は早めに向かいますか。

金沢へ向かってトコトコ走る。
煽られてるわけじゃないけども、車間距離詰められてモヤモヤする。
パーソナルスペースにずーーっといられるような感じで、
相手にとっては他意はないだろうし、うーん、うーん、みたいな。
追い越しOKになっても抜かしてこないし、ていうか前に車いるし、後ろにも車続いてるしで、
私としてもわざわざ停まって抜いてもらうほどでもないという…。
ただすごく気になって、気疲れしましたわ。


↑快活クラブ金沢久安店には18時頃到着。


↑お腹が空いてたのでジョイフルで軽く食べつつ今日の記録。

最近予算もカロリーもオーバーしておるなぁ。

【記録】
走行距離:254km
歩数:14,714歩
【支出】計4,879円
ガソリン:827(6.56L)
食費:1,892
快活:2,160(12H)

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**