6/5【61日目】→千里浜なぎさドライブウェイ・気多神社・寿司・能登金剛・千枚田→道の駅狼煙

スポンサーリンク

6時起床、モーニング食べつつ調べもの。

あああ、やっぱり小松うどんを忘れてた。
小松まで戻ると25kmくらい、なんか面倒だしもういいかな。
うどんと工場を調べて9時に出発。まずは近場のお風呂にいきます。


↑10時のオープンと同時に湯来楽(温泉博士利用)


↑何かあったのかと思うくらい厳しいねぇ。

日曜日ですでにお客さんも多く、肩身が狭い気がして湯船には浸からず、頭と体を洗ってすぐに出る。

天気良さそうなので、手洗いしたTシャツと靴下荷物にくくる。
今日一日走ったら乾くでしょう。

11時には出発し、まずは千里浜なぎさドライブウェイへ。
ずっと千里浜(せんりはま)だと思ってたけど(ちりはま)らしいよ。


↑ここな。

砂浜なんですけど、砂がみっちりつまってるので、バイクで走っても全然平気。
さすがにタイヤ跡のない場所は不安定になるし、スタンドで立てようとするとめり込むのでやっぱり砂浜。
倒れたら怖いので、停まっても降りずにのんびり走る。

これがかなり気持ちよくて、
波の音と風、水しぶきが服や顔に当たって、
かなり長い道なのでどこまでも続く道をのんびり走る。
中央線とか歩道の線とか余計な標識も何もなくて、なんだか不思議な感覚で楽しみました。
折り返してもう一度走ろうかと思ったくらい、何もないけど気持ち良い。また走りたい。

お腹が減ったのを柿ジャムパイでごまかして、まずは気多神社へ。


↑12時半頃到着。


↑白い服の案内の方がスタンバってる。


↑参拝順路の看板まで。

カメラマンが撮ったガチ写真の展示もあったりの変わった神社。


↑大国主命は縁結びになるんですねぇ…。

神社自体は昔ながらのいい雰囲気なんだけども、なんか細かいところでもったいないなぁという感じ。

そろそろお腹が空いたなぁと思えば、石川では食べたい物があるんです!
というのも、実家が石川の友達が「石川はそこらの回転寿司でさえ、東京で食べるより美味しい
と豪語してたので、その辺の回転寿司に入ってみようかと考える。

試しに、いま石川にいるよ~ってメールしてみたらすぐに返事がきたので、
電話して少し話し、出身は小松とか南の方らしくて能登方面はわからないだと。
とりあえずチェーンでもいいけど、
回転寿司食べるなら、回ってるのは手を出さずすべて注文する事、
冷凍とかじゃない地物のネタを注文する事、といくつか注意点を教えてもらう。


↑まぐろや 羽昨店

ナビで付近の回転寿司を調べたら一番近かった。


↑回ってる物には手をつけず、全て注文する。

実は、私そこまで生魚好きじゃないんです。
だから回転寿司行くと大体1/3くらいは、思ってたのと違った的ながっかりを感じる事が多いのですが、
今回はすべてが美味しかった。いやこれマジで!
白身魚がどれも美味しくてね!(*’∀’)=3

トロ3種盛り、光物3種盛りを食べてから、
平政、イワシ、黒鯛、ホウボウ、サワラソデ、うなぎ、梅ジソで締める。


↑合計2,538円。かなりがっつり食べましたね。

予算は大幅にオーバーしてますが、大変満足です。
氷見にもあるので、そっち通る時にもう一度食べたいくらいだわ。

本当に石川は回転寿司でもレベルが違うわ…ってメールを送っておいた。

さて、それでは一気に北上していきます。
途中で看板に引き寄せられて巌門洞窟へ。
観覧船は1000円と高いのでもちろんスルー、歩いて行けるエリアを散策。

露出を岩に合わせると水がきれいに写らないし、水面に合わせると岩が真っ黒になるわ…。

とかやってたら前職場の人から電話。

関東梅雨入りしたよー。梅雨前に帰ってくるとか言ってなかったっけ?

梅雨前に北海道に行きたいと言ったんです。こっちはまだ梅雨入ってないのでピーカンですよ

そっか…それじゃしょうがないか

続いてヤセの断崖。
一度通り過ぎて、折り返すの面倒だな…と思うが、
なんだかこれは見ておかないといけない気がしてUターン。


↑展望台から見ても全然わからんわ。

ていうか看板が後ろ向きなのは…。


↑まぁこれですよね。

とりあえずギリギリまで行ってみるも、ここちょう怖い。
下が見えないの。掴まるところもないので、体を乗り出すのも限界がある。
背筋がうすら寒くなるわ。

これは遠くから見た方がいい気がして、どっか見えるポイントがないか探すも見つからず。
たぶん、船とかで下から見た方がいいと思う。


↑頑張ってこのレベルかなぁ。


↑あんまり海側に出れないので崖っぷりを味わえない。


↑さらに先に進んで、義経の舟隠し。

ここすごい細い!
両側が断崖絶壁で、舟隠したら絶対見つからないわ。

歩道があるようでないので行けるところまで行ってみたものの、
道路に一番近い場所から見た方がよく見えるね。
そしてやっぱり、ここからヤセの断崖は見えない…。

さて、そろそろ急がないと。
夕日を横目に海岸線をひた走る。


↑18時、道の駅・千枚田ポケットパーク。


↑アホでしょ?

ちょっと面白くて笑えたわ。
こんな小さい田んぼ作ってどうするのwww


↑ちょうど夕陽できれいでした。右側から見た方が綺麗だったけど、撮って無かった。

18時過ぎ、焦りますね。急ぎましょう。

19時過ぎかな、道の駅・狼煙に到着。
建物にはツバメが陣取ってたので、トイレの裏に設営。
風向きによって微妙に下水の香りがするが、テント入っちゃえば気にならないだろう。
お酒買って飲んでたらご機嫌になったようで、記録もそこそこに就寝してしまう。
今日の日記、後半が雑なのはそのせいです。

【記録】
走行距離:202km
歩数:6,759歩
【支出】計4,015円
ガソリン:828(7.39L)
食費:3,187

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『6/5【61日目】→千里浜なぎさドライブウェイ・気多神社・寿司・能登金剛・千枚田→道の駅狼煙』へのコメント

  1. 名前:SA 投稿日:2016/08/23(火) 10:51:52 ID:589fc6ab0 返信

    あらま、安宅の関寄らずでしたか
    史実では如意の渡し(高岡市の小矢部川)が正しいのでそちらの方にこれから行くんですかね?

  2. 名前:ginzo 投稿日:2016/08/27(土) 08:10:36 ID:589fc6ab0 返信

    なぎさドライブウェイまできましたね!私も昔、能登半島をぐるっと回りましたが、なぎさドライブウェイは一番好きでした。朝に走って、また夕日の中をわざわざ走ったのを思い出しました。関東まで来たとのことですが、連日の台風は大丈夫だったでしょうか。もうすぐまた大きな台風が来ますので、無理せず無事故で旅を終えられることを願っております。

  3. 名前:しょ 投稿日:2016/08/28(日) 20:59:27 ID:589fc6ab0 返信

    >SAさん
    あああ、勧進帳のエピソードがあまり好きじゃなくて、すっかりスルーしてしまいました。
    旅のモチベーションにムラがあるのは悪い癖です。
    寄ったり寄らなかったり、統一感も無い^^;
    >ginzoさん
    なぎさドライブウェイは気持ちよい道路でしたね。
    何回か走りたくなる気持ちはわかります。私もそうでした。
    リアルタイムで台風10号が近付いてます。
    どうやってしのごうか、天気予報と睨めっこですわ。