6/10【66日目】→水沢+ひもかわうどん・ガトーフェスタハラダ工場・貫前神社→道の駅にらさき

2016:日本一周バイク旅

大きな道路沿いで駐車場も大きいので予想はしてましたが、トラックが結構出入りしていた様子。
耳栓のおかげであまり気にならず、いつも通り朝5時起床。

↑昨日は手前のベンチにも吹き込むくらい降ってた。

深夜には雨も止んでいたようで、地面もおおむね乾いている。
ていうか、空やばい!なんだか久しぶりに雲ひとつない晴天を見た気が。

↑久しぶりに看板出すよ!(塗料が雨に弱いので雨天休業)

うん、天気が良いと気分も良いね!

↑朝方のバイクは物干し竿になってますわ。

↑朝ごはんはいつも通り。玉ねぎ、ニンジンとオートミールにコーンスープの素。

↑片付け終わったら、外の机で光合成。コーヒーもいれてのんびりブレイクタイムだ。

6時くらいから産直の人が集まっておしゃべりタイムが始まっている。
誰かが犬を放し飼いにしているため、柴犬ぽいやつがうろうろ自由に走り回る(;´Д`)
トイレの個室にまで入っていったり、足に体をすり付けてきたり、人の荷物に頭突っ込んだり。
得体の知れない動物には触りたくないので実力行使には出ませんでしたが、
大声出しても飼い主らしき人が出てこないし、もう本当蹴ってやろうかと思ったわ!
私こういう無責任な飼い主大嫌い!犬が悪いんじゃない、飼い主の責任!

ここは無制限でWi-fi繋がるので、コメントの確認や、関東のうどんを調べたり。
とりあえず水沢うどんは食べに行くとして、その後どうしたものか。
今日のルートを悩みに悩む。

なんだか関東に入ったらもう自宅もすぐ近くな気がして、
結構、無性に、帰りたくなってるんですよね。
旅を終えたいというわけじゃくて一時帰宅したい。
どこにも寄らず、今日中にまっすぐ帰る事だって出来ちゃうんだもの。

とりあえず8時半出発。

↑9時過ぎ、田丸屋到着。

昨日のおっきりこみうどんの若主人に聞いたら、
有名なのは大澤屋だけど、田丸屋が水沢うどんの元祖らしいので元祖にしてみました。

さてさて、外のメニュー表をちらりと見てから入店。

↑あれ?

ずらりと並んだ鍵つき靴箱。
畳の先には日本庭園に面した渡り廊下に障子の扉。まるで高級料亭。

いらっしゃいませ
あれ?ここってうどん屋さんですよね?
はい、そうです

実は高級店なのかとドキドキしつつも外で値段はチェックしているので、案内に従い入店。

↑水沢うどんのもりうどん・醤油(800)

持ち上げた感じでは細くて柔らかそうなうどんですが、
食べるとかなりしっかり目に弾力があり、さすが関東圏のうどんだなという感じ。
つまり、かたいのである。
武蔵野と比べるとつるつると喉ごしが良いのですが、
稲庭のようなぷりっと感ではなくて、やっぱりかたい。
あまりにフィーリングな感想で書いてて笑うわ。

つゆはいわゆるめんつゆです。
ゴマのつゆも選択肢でありましたが、私あんまり好きじゃないので。

うどん自体は美味しいし私の好きなタイプだけども、このお店はつゆが好きじゃないなー。
もっとしっかり醤油味にするか、出汁の香りが欲しいかも。薄かった。

うーん、もう一軒行って食べ比べたい気持ちはあるが…追いうどんするには価格がね。
とりあえず今回は次のご当地うどんに向かおう。
このあたりはご当地うどん多いから、食べるのも大変だよ(´・ω・`)
持ち帰り用とか売ってたら買っておけばよかったと、今思い出した。

↑11時過ぎ、ふる川。オープン20分ですでに満席に近い。

↑もりひもかわ+野菜天ぷら(1000) なんだこれはパイシートか。

↑つるっつるしてるので箸で掴むのに苦労する。

出オチ感が否めませんでしたが、食べたらこれが美味しいんだわ。
つるつるで薄いんだけど、やっぱり関東うどんだね、しっかりと食べ応えのある弾力と粘度。
ひもかわは、かたさより粘度が高い感じ。
ちょっと良い表現が思い付かないんだけども、
これは人気が出るのもわかるわ…という納得の味でしたわ。

↑一本?一枚でこのボリューム。

とか思ってたんだけど3枚目くらいでちょっと飽きるね…。
水沢うどんもめんつゆで食べてきたせいかもしれないわ。

野菜天ぷらもさくさくで美味しく頂きました。
舞茸の天ぷらってなんでこんな美味しいのだろう。

満足したので次へ。
赤城山やらが近いので行ってみるかとも考えましたが、
長いこと長野で山の中走ったのでちょっと避けまして、市街地走って次に向かうのは…。

↑ガトーフェスタ ハラダの工場見学。予約不要です。

写真撮影禁止ですが自由見学でして、工場と同じフロアの窓から覗くタイプ。
つまり一番手前しか見えない。
あとは左右の液晶で再生されている動画をご覧下さいスタイルでした。
ラスクの原料となるフランスパンの、生地を丸めるラインがすごい面白かったけど、
工場内は遠いし隠れててほぼ見えず、結局、液晶のムービー見て歩くだけになってしまいました。
ラスクが流れているところみたかったけど、見学場所から遠い奥のほうを流れてて見えなかった。

あとなんだか団体ツアー客が多すぎて、
おばちゃん達や、車イス集団や、通訳を連れたスーツ姿のアジア系外人集団が視察してたり。

↑直売店は私が買い終わったころから大混雑。

自宅に一時帰宅することが決まったので、少しお土産を購入。
割れないようにコンテナボックスに収納。

↑15時過ぎに貫前神社。上野国の一宮です。

↑寺院みたいな神社でした。

↑住宅地の中、ちょっと小高い所にある。しかし暑い!

さて、まだルート迷ってたので、地図を広げて考える。
時刻は16時。
諏訪湖に向かって、明日諏訪神社に行くか、
ここまで来ると早く帰りたいので、素直に南下するか。
諏訪湖近くに泊まれそうな所が無いんだよなぁ…
道の駅も温泉併設とか、市街地やIC隣接で張りにくそう。
美ヶ原経由は時間的に無理そうだから、素直に南下するか。
道の駅・南きよさとを候補にしよう。

下仁田を西に走る国道254は大変気持ちよかった。
続いて、国道141を南へひたすら走る。

19時、道の駅・南きよさとに到着。
うん、予想通りで人の気配は無い。
屋根の下にバイクごと乗り入れもできそうだ…が、トイレが汚いなぁ…。
使えないほどじゃないけど、ちょっと我慢するのも嫌だなぁ。

違う場所にしよう(´・ω・`)

しかし他に候補もなくて迷った末にここ目指してたわけで、他に思いつくわけもない。
再び地図を広げて作戦会議。
諏訪神社を射程距離に入れてたんだけど、もういいや、明日は普通にまっすぐ帰ろう。
となると富士山方面に向かうか。
道の駅・富士川は最近できたばっかりっぽいし、きっときれいだろう。
最悪の場合は快活クラブに避難も考え、富士川を目指して南下する。

温泉併設なので候補にいれてなかった道の駅・にらさきですが、
温泉は国道挟んで反対側なので、道の駅側なら大丈夫かも。

↑テーマパークのようになってますなぁ。温泉の建物です。

トイレ確認、まぁ普通か。
日本海側はトイレだけ新しいところも多くて全体的に道の駅が綺麗だったんだけど、
関東とか三重、和歌山は古いままのところが多い印象。
もう日も落ちたし疲れたからここにしよう。

↑面倒なので夕飯はオートミール茶漬け。

テント張ったらさっさと引きこもる。

【記録】
走行距離:249km
歩数:8,864歩
【支出】計4,030円
ガソリン:621(5.35L)