6/11【67日目】→吉田うどん・富士浅間神社・道志みち→一時帰宅

スポンサーリンク

5時起床。
道路そばだけど耳栓して寝てるので、そこまで外の音は気にならなかったかな。

朝ご飯を作りつつ片付け開始。
クリアランスでニンジン、玉ねぎとオートミール+コーンスープの素。写真撮り忘れた模様。


↑予想はしてたけど、ここは車中泊の人多いわ。

車中泊で温泉巡りに来たというおじちゃんとベンチに腰掛けてしばし話す。
お小遣い制で贅沢出来ないらしくて、今日の競馬で増やせれば孫になにか買っていくって。笑


↑もう帰るだけだからと、牛乳一杯分とお菓子をくれた。牛乳久しぶり!


↑写真の整理をしていたら「朝ご飯に」と、車中泊の母娘からパンを頂く。
昔バイクに乗ってたというお母さんの応援の気持ちで、挨拶しかしてないのに一袋丸々下さった。

印刷した写真はダイジェスト的な感じで選んだものの、さすがに60日分だとかなりの量になる。
日付はもう入っているので、裏面に撮影場所と簡単な説明文を書き加える。
カメラのデータで見せるよりも、こうした方が見やすいかなと思って。
結局、デジカメのデータじゃ見直ししないし画面小さくて感動もイマイチだから、印刷しようとは思ってるんだよ。
なかなか枚数が多くて全部印刷は出来ないけどね。
旅が終わったら、改めて選んで印刷したいなぁとは思う。

8時に出発。そろそろ地元なので、日本一周看板は下げておく。
まずは道の駅・富士川の視察へ。
出来たばっかりの新しい道の駅だから大丈夫だろうと、昨日の候補地だったんです。
土日ともあって車は少し多い。ていうか暑いなぁ。
ヘルメットのシールドを開けたり閉めたり、虫が入らないように気をつけながら南下。


↑9時頃、道の駅・富士川到着。


↑まだ周辺は開発途中の様子。

ショッピングモールも民家も離れてるし、大きい屋根にトイレ綺麗だし完璧だわ。


↑展望スペース近くに、ご自由に叩き下さいと置いてある太鼓。もちろん叩く。

それでは行きましょう。

週末だから混むんだよなァと思って、ああそうだここ地元だもんなぁって気付く。
平日ならもっと空いてるって知ってるから。


↑10時過ぎ、開花。


↑肉うどん(600)

おっきりこみの若旦那が吉田うどんを食べて感動したというので、
今回予定には無かったけれど吉田うどんを食べにきました。

麺は太く、これもコシじゃなくてかたい麺。
つるっと感やぷりっと感はなく、ブチんと切れる、うどんぽくないうどん。
鳴門うどんを太くした感じかな。あんまり好きじゃない。
つゆは味噌ベース、豚汁のような濃い目で美味しい。
ああこれこれ、こういう泥臭さが坂東武者とでもいうのか、
関東の味だなと、戻ってきた実感がわく。

うーん、吉田うどんはそんな好きじゃないかなぁと結論付けたら、次はどこに行こうかな。

地元なので、土日は渋滞するのはわかってる。
もうさっさと帰ろうかとも思うものの、折角なので美味しい物食べて帰ろう。


↑道の駅・なるさわ


↑のれんにはおやきと書いてあるけど、鳴沢焼(170) これ好きなんだわ!

薄いモチモチした生地に鳴沢菜っていう野沢菜みたいなのが挟んであって、
焼きたてをくれるんだけども、これがピリ辛で美味しいの!
あんまりなるさわには寄らないんだけど、来たら必ず食べている。


↑富士山は朝からずっと恥ずかしがってて、顔も見せてくれない。

御殿場か富士見市に行こうか迷ってたけど、確実に帰りに渋滞ハマるので、
いつも通り道志みちで帰ろうと山中湖方面に向かいます。


↑富士浅間神社。駐車場わからなくてぐるぐる走り回ったわ。

中学か高校くらいの時かな。
自宅から富士山まで歩くという企画に参加した時、
ここの裏の登山口から登ったので、ちょっとした思い入れがあるのですよ。
そういう意味では道志みちも歩いた事あるので、バイク乗る前から懐かしく好きな道です。


↑「富士登山のともがらは、本神社参拝の後に登ること 往古より変らぬ例とす」

神社の裏から、吉田口登山道があるんですって。参拝したらそのまま登山道に入れるわけですね。


↑以前は寺院もあったそうで、なかなか寺っぽい神社です。
本当に久しぶりに来たけど、懐かしいなァ!

時刻は13時。
日帰りツーリングではまだまだこれからの時間ですが、引きこもりは帰ります(・∀・)ドヤァ


↑道の駅・どうし。土日はバイクの品評会ばりに駐車場はバイクだらけになります。


↑目当てはお漬物コーナー。たくわん好きなんですが、さすがに今の季節は無いですね。

最近は産直も力が入ってて、安くは無いけど結構揃ってると思う。
ジャムも色々あるので、朝食パン派の私は結構楽しみだったり。

軽食系がもう少し充実すると嬉しいんだけどねぇ。おやきとか売ってたらいいのにねぇ(^p^)

というわけで、あとは素直に帰ってきました。
慣れた道なのでちょっとカーブの練習も出来たり。
未だにカーブ曲がれない病です。ていうか悪化してるわ。交差点でのぎこちなさ半端無い\(^o^)/

どうも右に曲がりにくいのは、荷物の重心バランスのせいもあるんじゃないかと思ってきた。
サイドバックも左だけだし、
立ちゴケ防止を狙って、重い物はサイドスタンドのある左側に偏ってるんですよね。
それでバイク本体を右に傾けにくいのかなぁとか思ったり。言い訳ですけどね!

家に着いたのは16時前かな。
ひとまず荷物を全部おろし、風呂に入ったら化粧水などフルコースでお手入れを行う。
いやーーーー旅中はオールインワンしか持ち歩いてなかったし、
日焼けしてシミ増えたし、毛穴がっつり開いたし、眉毛とか産毛とか、もう、もう…(( ;゚Д゚))

・ ・ ・ しばらくおまちください ・ ・ ・

落ち着いたら荷物を解体。
コンテナボックスの奥深くに埋まっていたお土産を発掘したり、不用品を抜いたり、
洗車もしたかったけど、さすがに気が抜けたので明日に回す。


↑母が行きつけのバーに居るというので合流してご飯をご馳走になる。

久しぶりの再会、バーのオーナーも一緒に無事を喜んでくれる。

思ったより焼けてないね
そりゃね、私もアラサーですからね?紫外線対策くらいしますわ
真っ黒になっても可愛い中高生とは違うもんねー

これ、ちょいちょい道の駅でも言われたんだけど、2か月旅してた割には焼けてないみたい。
私の中では半袖焼けもわかるくらい日焼けしてるんだけど。
そりゃ、出来るだけ長袖着てたし、顔が焼けるとシミに直結するので毎朝日焼け止め塗ってたし、
ヘルメット脱いだら帽子かぶるくらいのガードはしますわ。

でもシミが増えて顔が汚くなったとは言われた…ショック…いや自覚はもちろんあったけどさ(つД`)

帰ってきたのが22時頃。着替えて寝ようかなという時、地元の友達から電話。
いま飲んでるけど来る?
今日帰った事なんて知らないのに、狙っていたかのようなお誘い電話。
これは見えない力に呼ばれてるなと思って、再び着替えて駅前へ。
印刷した写真を見せたり、自転車旅してた友達もいたので野宿あるあるで盛り上がった。

記録もそこそこに、久しぶりのベッドに抱き枕、ぐっすり眠れそう(*´ェ`*)

【記録】
走行距離:203km
歩数:7,905歩
【支出】計1,974円
ガソリン:888(7.16L)
食費:870

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『6/11【67日目】→吉田うどん・富士浅間神社・道志みち→一時帰宅』へのコメント

  1. 名前:通りすがりのおれです 投稿日:2016/09/08(木) 14:11:55 ID:589fc6ab0 返信

    次の機会に駅の立ち食いうどん巡礼なんか 水曜どうでしょう そういえば全国うどんの本があったような なかったような

  2. 名前:SA 投稿日:2016/09/08(木) 19:01:21 ID:589fc6ab0 返信

    オギノ富士川店のあるフォレストタウン、その時期で造成中だったんですね。先日の旅でメインの台所にしましたが、できて間もなかったんですか知らなかったw
    道の駅富士川に、[コシじゃなくてかたい]吉田うどん~冨士浅間神社。いやあ、気が合いますねえ(謎
    そういえば過去記事読みましたが、スロットルアシストを端に付けるとか、海鮮丼は口に合わないとか、やっぱり気が合いますねえw

  3. 名前:ふみや 投稿日:2016/09/10(土) 11:02:10 ID:589fc6ab0 返信

    無事に着いたんですね!お疲れさまでした(^^)
    屋根あるし布団あるしシャワー毎日浴びれるし、家って最高ですね!!笑 如何に自分の環境が恵まれているか実感出来ました!けど一か月経ってその気持ちも少し薄れてきちゃいました笑
    また旅をしたいと思うので、如何に身の回りが便利なもので溢れ如何に自分の環境が恵まれているか改めて感じたいです!
    いや~、またどこかでゆっくりお酒飲みたいですね>_<来年本州ツーリングするのでそのときまたお会いしましょう\(^o^)/

  4. 名前:しょ 投稿日:2016/09/10(土) 16:09:30 ID:589fc6ab0 返信

    >とおりすがりさん
    それは電車の旅になりそうですね
    >ミクさん
    フォレストタウンできたんですか!
    吉田うどん、わかりますか!
    ずっとかたい=コシだと思ってたんですが、讃岐食べてから違うと感じるようになりました。
    食の好みは結構合いそうな気がしますwチキン好きですしw
    >ふみやん
    着いたよー!家があるって最高ですね。
    旅行中だとちょっとした事で感動したりしてたのに、
    旅終わって一息ついてたら、急速にその感覚が鈍ってく感じで怖い。
    朝起きて、快晴なだけで嬉しくて幸せな気分になってたなんて、嘘みたいだ。
    来年また本州かい!あの後の話を聞きたいし、また会いましょう。メール下さいね!