6/21【77日目】→新潟米・棚田・美人林→道の駅越後川口

スポンサーリンク

朝は5時半に活動開始。
ちょいちょい起きて、意図的に寝返りをしておりましたし、地味に暑くてぐっすりは眠れず。
さすがに何もかけないのはあれかと、寝袋かけて寝てるから暑いんだよなぁ。


↑撤収してから写真撮り忘れてた事に気付いた。青いベンチで休ませてもらった。

日差しがかなり入ってたので、
これは今日天気いいんじゃないか!と期待しながら外のベンチに寝袋を干す。


↑荷物はとりあえず広げるタイプです。

荷物片付けてるとマキちゃんも起床。
マキちゃんが地図を広げて今日のルートを考えている隣で、私は朝食。
いや、マキちゃんは昨日おにぎり食べたから朝はまだ食べないっていうのでね。


↑いつも通りだね、玉ねぎ、インゲンにコーンスープの素。

昨日めちゃくちゃ眠かったのでコーヒーも淹れる。
豆をけちらなければちゃんとコーヒーの味がすることにやっと気付いた。

昨日の予報では、今日は午後から雨だったけど回復し、なんとか一日持ちそうだ。
それはよかった、リアルタイム今曇ってきたけれども、今日は雨装備しない、信じますよ!笑

檜枝村から尾瀬に行くというマキちゃん。
えっ、結構距離あるけど大丈夫ですか。尾瀬って群馬だよ?
自転車、登山、釣りにバイクとマルチにこなすマキちゃんは、今日は尾瀬を歩くと決めたらしい。
調べたらここから4時間かかるから、もう行かなくちゃという。

うん、いや、そりゃそーだろ(´・ω・`)

まぁこういう気分で毎日のルート選ぶのも旅の醍醐味ですよね。
慌ただしく出ていくマキちゃんを見送ったら、私も早めに出ましょう。

長岡ナンバーのマキちゃんに新潟の観光情報聞いても「特に見るもの無い」とかいう。
そのあと駐車場で話しかけてくれた新潟の方に棚田マップを譲ってもらい、美人林というブナの林もすすめられる。
国道252は結構ぐねぐねらしいが、そこを通った方が近いので、頑張って走ることに。
気合いをいれて、8時出発。

9時前に道の駅・奥会津かねやまに到着。
ぶらぶら歩いてたら声をかけられる。
京都で会ったというこの方、ああ!ウッディー京北で一週間くらい車中泊してた人だ!
ウッディー京北で会ったマキちゃんとは今朝会ったばかり。
なんという運命のいたずら!笑
横浜から来ているというおっちゃんも一緒に、コーヒーをごちそうになってしばし寛ぐ。
自転車乗りでもあるらしく寝そべりこぎタイプの自転車をいくつか見せてもらう。
自転車持ってないので、最近ちょっぴり乗りたくなってきた。

さて、別れたら走りますよ。
覚悟していたわりには、ヘアピンカーブと言っても傾斜の少ない可愛いもので、
交通量も少ないので減速しまくってなんとかクリア。
ていうか、やっと曲がれない病が少しずつリハビリされてきた…!気がする。
後ろに誰もいなくて、前に誰か走ってればそれなりに曲がれるんですよねぇ。

あまりにビビり過ぎて全然景色見てなかったんですが、
一気に高度をあげてスノーシェイドをいくつも通り、かなり快適に気持ちのよい道路だったと思います。
細かいカーブは多いものの、鬼畜カーブでは無い。
もう一回走れと言われたら私でも行けるくらいのレベル。


↑11時半、道の駅・いりひろせ。

高度があるからか、走ってると風は冷たくて涼しく快適なものの、停まると日差しが暑い。
昨日まではこの時間に雨が降ると言っていたのに、読めないなぁ。

さて、さらに進んで魚沼に入る。
せっかく米の産地に来たのだから、やっぱりコシヒカリを食べなければ。


↑12時、道の駅・ゆのたにでおにぎり定食(560)

観光ツアーバスが頻繁に出入りしていて、団体客でごちゃごちゃでした。

お米も買おうか迷うものの、手頃な量がなかったのでやめる。
1.5kg持ち歩くのはなぁ。普段から米食べてるならまだしも。

続いて立ち寄った道の駅・南魚沼で300gの無洗米を発見。購入。


↑鍋敷き(200)もあったので買ってみた。実は地味に欲しかった。俵と一緒の素材でいい感じ。

ここに来るまでに十分田んぼは堪能してるものの、一応棚田も見ておこうとナビに登録して出発。
平地だと思ったら一気に山に入り、
結構ずっと坂道という、エンジンうなりながらも上って15時頃に美人林へ。

舗装された歩道はあるものの、ブナ林の中も散策できる模様。


↑緑を着たかのように蔓がぐるぐる巻きだった。


↑そして棚田もちょいちょい見て走る。

もっと細かくて綺麗な棚田がちょいちょいあったようなんだけど、
なんだか今日はもう走る気がしなくて駄目だわ。次に行きましょう。

道の駅・越後川口には16時半頃到着。
ベンチでみっちりなので屋根は無い、バイク乗り入れも無理、トイレは比較的綺麗でツバメ対策もしている。
夕飯の材料を買おうと思ってたらまさかの道の駅の定休日だった。
しかたないので、バイクを10kmほど走らせ、ホームセンターの中の食品売り場へ。


↑さすがに精肉やらはなかったので、冷凍餃子なぞ。

昨日の分の記録をまとめてつける。
記録ためるとダメだね、一日分ですら結構めんd(ryなのに、
ためたら絶対書かなくなりそう。気を付けよう。
目の前にローソンがあるので、天気は明日調べよう。
21時には就寝。

【記録】
走行距離:285km
歩数:4,911歩
【支出】計2,165円
ガソリン:626(5.4L)
食費:1,439

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『6/21【77日目】→新潟米・棚田・美人林→道の駅越後川口』へのコメント

  1. 名前:すかい 投稿日:2016/09/16(金) 15:12:06 ID:589fc6ab0 返信

    こんにちは(^ ^)
    半年も家を留守にすると色々大変ですね(>_<)
    仕事もそうですが、あまり無理をしないようマイペースで頑張って下さいね(^ー^)ノ

  2. 名前:しょ 投稿日:2016/09/20(火) 07:01:52 ID:589fc6ab0 返信

    ありがとうございます。
    とりあえず、今月はまったり過ごす事に決めました。
    今後も考えていかねばならぬのですが…まぁ年内を目安に…頑張ります(●´ω`●)