6/30【86日目】→大間崎フェリー→函館赤レンガ・ラッキーピエロ→RHミートハウス

2016:日本一周バイク旅

4時頃にCBのおっちゃんが控えめにエンジンをかけて出ていったのが聞こえた。
そんな私は朝8時過ぎに起床。

さて、なかなか女性特有の血だらけな話なんで、
飛ばす方は下の印までスルーして下さいな。

たぶん日本一周考えてる女性は絶対悩むところだと思うんだけど、生理は本当に面倒でな。
私は元々不順で生理痛もあったりなかったり、
ここ一年くらいは排卵出血もあったりで、やってみないとわからない状態だったんだけど、
4月からは見事に生理不順と排卵出血で少量がずっと出血しているような感じ。
まぁこんだけ生活スタイル変わったら当然だろうなと、想定内なので別に問題無し。
出血量も少ないので、風呂も入れるし楽っちゃ楽でした。
が、今回生理痛が重くて、腰痛いし頭痛いしで、
昨日からどうも嫌な予感はしてたんだけど、朝起きたら血だらけですわ。あかーん\(^o^)/
寝返り打たなくてもダメな時はダメなのだ。
予防策としてタオルしいてたのでマットと寝袋は無事だったものの、下着と寝間着はアウト。
相変わらず腰は痛いし、うーん、本当にげっそりやなぁ。

まぁ仕方ない。

気を取り直し、着替えて手洗い。函館着いたらコインランドリー行こう。
便秘に腰痛、集中力無いし眠気強いし、イライラだけは出てないのがありがたいけど、
症状結構出てるので大人しく過ごそう。
しょうがない、私が悪いんじゃない、仕方ない事だ。
落ちる気分を慰めて、今回は生理沈没とする。

★★ ここまで ★★

外に出るとやませがすごい。
テントぐっしょり、うっかり外に出しておいた靴までしっとりしている。
昨日使ったベンチはびっしょり濡れてる。
片付けどうしようか、朝ご飯どこで食べようか考えてたら、そうや、炊事棟の中が安全じゃん。

↑やませでずっと干せてないので、寝袋やテントを室内に広げて乾かす。

↑ワッキーがミルで豆ひいてコーヒー淹れてくれた。美味しい。

↑昨日の残り汁にキャベツとオートミールで朝ご飯。

↑11時頃には片付けも終わり、暇なので記録作業。

ヘリ君とワッキーがいてくれてよかった。
一人でいたらたぶんかなり落ち込んでたわ。

北海道のルートは何も決めてないけど、函館着いてから考えようかなぁ。
今のやる気の無さは半端無いからな。
上陸後の天気は微妙みたいなので、しばらく函館にいるかもしれない。
長崎でオススメされたライダーハウス、ミートハウスは私にとって初めてのライダーハウスになる。
長居できそうならするし、ダメなら一泊くらいで出発かな。

とりあえずラッキーピエロには行かないと(^p^)

ぼやぼやしてたら12時過ぎ。フェリー乗り場へ向かう。

↑津軽海峡フェリー、これに乗ります!

↑ヘリ君と。打ち合わせしたわけでもなく二人で同じポーズなのが笑える。配色も似てるしな。

↑乗船待機列に並ぶ。

↑ワッキーとヘリ君、お見送り来てくれた。

↑ターミナル内のオブジェ。吹き抜けの2階からつるされてて、でかい!

↑売店で北海道のツーリングマップルが売ってたので購入(1,944)。これで1ヶ月遊ぼう。

↑乗船時刻になりバイクが最初に乗り込む。

↑こんな感じで(写真提供ヘリ君)

あそこのライトを持ってる人のところに、横からこう、回り込んで停めて
なるほど、真横からガッて、垂直な感じですね
そうそう

誘導のおじさんとジェスチャーもいれて確認したのに、
いざ真横から行ったらライトの人大慌て、斜めに止めろと言うじゃないか。
えええええってなりつつハンドル切るも、最後の鎖が乗り越えられなかったりと、かなり手こずって申し訳無い。

↑なんとか駐車。今までに無いくらいがっちり固定される。

↑一番乗り!

客室にあがったらまずは電源の確保。団体客も同乗なので、静かそうな場所を選ぶ。
レディースルームとやらが良さそうだったので、そこの電源を確保完了。

↑船内を散策してから甲板へ。

↑ヘリ君とワッキーが手を振っている。

わざわざ出港まで待ってくれるなんて、本当にいいやつだなぁ。

↑14時10分、出港。

見えなくなるまで手を振るという宣言通り、ずっと手を振る二人に、私も手拭いを振って応える。

満足したら船内でうだうだ過ごす。
ツーリングマップルを眺めるも、乗り物酔いしそうでやめる。
横にもなれないので座ってぼーっとしたり、メール返事したり。
レディースルームは他に若い学生二人組と、一人の方で、合計4人しかいなかった。広々。

↑あれが北の大地か!

甲板に出ると、北海道はいい天気!
周囲にも結構船が走ってて、なかなか気持ちが良い。

↑函館山ですね!

さあ上陸だ!
下船の時は複数の乗務員が私のバイクを支えて、バックと方向転換を手伝ってくれる。
ハンドルをどう切れとか言ってくるんだけど、船の音とヘルメットのせいであんま聞こえなくて、
私が全く力入れてないのに勝手に動くからちょう怖い。
むしろ私は手を離すから勝手にやって欲しい…(;´Д`)

車体をまっすぐにされると私の体から離れるのでめちゃくちゃ不安になる。
いつもどれだけ自分側に倒しているかがよくわかるわね。
道理でスタンド外しにくいわけだ。
それでもなんとか無事船外に脱出。

とりあえず走ったら、函館ナンバーばっかりな事が新鮮だわ。
まずは今日の宿営地、ミートハウスへ向かう。

これは長崎だったかな、昔日本一周したというお姉さんライダーが、
わざわざ走り寄ってまでオススメしてきたライダーハウスです。
いろいろな人が集まるから楽しいよ!って言ってたけど、はたして。

↑16時に到着。ここにガッと垂直に停めろとオーナーさんが言った。

↑来年から変更だそうです。

名前と住所を書いたら宿泊料1000円を支払う。
連泊希望なら明日また言ってとの事。
今日は私の他には男1人だけらしい。まだシーズンじゃないから少ないんだって。なんだー。

↑中はこんな感じ。

↑まずは洗濯へ向かう。この建物は銭湯で、向かって左の緑の屋根の所がコインランドリー。

洗濯している間にコンビニでネットを繋げて調べもの。終わったら、歩いて赤レンガ街へ。

↑なんだか独特な洋風の建物が多い。

↑あと坂も多い。函館山の山頂は変な白い建物が建ってるね。

↑赤レンガ街へ到着。

横浜赤レンガと一緒で、中はおしゃれショップやらが入ってました。

↑外人ばっかり!

外を散策してから中に入ったら、19時で閉まるらしく蛍の光が流れてる。
うーん、まぁどうせ買い物はしないからいいんだけども。

↑ラッキーピエロ ベイサイドレストランビア館

↑ガラナとコーヒーの自販機。

午後のフェリーで函館到着と決めた時点で、夕飯はラッキーピエロと決めていた。

↑ラッキーエッグバーガー(421)+ラキポテ(324)

チャイニーズチキンバーガーが一番人気らしいけど、ハンバーガーが食べたかった。

↑それではいただきましょう!

うっま…ッ!( ゚∀゚)

↑ハンバーグが分厚いし、トマトも美味しいし、バンズもしっかりしている。

ソースもマッチしてて、トータルとして相当うまい。
私が今まで食べたハンバーガーの中で一番美味しいと言ってもいいかも。

佐世保バーガーより断然コスパも良いし、最高ですね…!
これは明日も食べよう(^p^)笑

↑お店を出ると、ちょうど日も暮れて、外はライトアップがなかなか良い雰囲気。

あーこれはデートスポットになるねぇ。

↑霧が出てるのか全体的にモヤっとしてて、まるでロンドンの夜のようだ(行ったこと無いのでイメージ)

↑セブンイレブンで北海道版の温泉博士「HO(ほ)」を購入。

無料の温泉が16か所、半額チケットが相当数ついてる。
北海道のどこのコンビニでも売ってる印象。

↑ビールとヨーグルト飲みつつ、いそいそとナビに登録してたら22時過ぎた。
慌てて記録作業して23時。寝よう。

しかし明日はどうしよう。
このライダーハウス、掃除は行き届いててめちゃくちゃ綺麗なんだけど、
バイク盗難は自己責任とか張り紙されてるのに、店の前の道路に堂々の放置駐車なのがすごく気になる。

改めて考えたらライダーハウスってバイク盗むには絶好の場所じゃん…怖い(;´Д`)
一人で泊まるなら道の駅と変わらんし、
安いけどいろいろ制限もあるから、連泊するほどじゃないかなぁ。

でも函館山も登りたいし、函館市内の散策もしたいから、もう少し滞在していたい。
どうしたものか。悩みつつ就寝。