7/7【93日目】→甘海老丼・オロロンライン→鏡沼海浜公園キャンプ場

2016:日本一周バイク旅

朝5時半起床。

↑屋根は欲しいけど、朝日は浴びたい派です。

外に出て周りを見渡すと、どうも隣にキャンプサイトが広がっている様子。
…まさか有料?

こ れ は ま ず い Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

急いで片付けて、何食わぬ顔でバイクを駐車場に戻す。
とりあえず充電しながら朝ご飯。

↑残り物野菜とオートミールに味噌汁とめんつゆでアレソレしたもの

道の駅・スペース・アップルよいちで会ったおっちゃんに再び会う。
40年間ひとつの企業で働いて定年退職したけれど、
あんなに一生懸命働いてたのはなんだったのかなぁという気持ちで一杯らしい。
単身赴任が多くて子供とも微妙な距離を感じるらしく、家にいても疲れるので旅に出ているそう。
40年もひとつのところで働けたのは、やっぱり家族のためだったわけで、
子供たちもいずれ気付くから大丈夫だ、むしろ誇っていいことだと思うと励ます。
旅の写真を見たいというので、印刷した写真を渡して勝手に見てもらう。
ねぶた祭りは五所川原の立ちねぶたも見るべきだそう。
一通り話して落ち着いたのか、お風呂に入りに帰っていきました。
燃え尽き症候群なのかな。40年も働き続けたって、すごい事なんだけどな。

↑これが間引きメロン。親切に「漬物用」と書いてある。レモンくらいの大きさかな。

とりあえず今日はオロロンラインを走ります。
景色は良いけど何も無いだろうし、確実に眠くなるので、最初から眠気対策。
北海道に入ってからはvagueが気分なので、音楽聞きつつ8時に出発。

小樽、石狩を通りぬけて、黙々と走ります。

↑海岸線に出た!

信号もなくカーブも緩やか、写真のような海沿いだったり、
かと思うと山に入ったりと、意外と飽きさせない快走ルート!

やばいこれやばい(*’∀’)=3

関東だったら1時間くらいで市街地の渋滞に巻き込まれるけど、
北海道はひたすら続く…まるでアメリカ大陸を縦断しているかのような(イメージ)
朝にコーヒーを飲んだからか、音楽流したおかげなのか、
テンションあがりっぱなしで3時間。
最初のチェックポイント、道の駅・おびら鰊番屋には12時頃到着。
トイレ綺麗、屋根もあるし乗り入れも余裕。これは快適に野宿出来そうですね。

↑文化財は有料なので外観だけ。

↑羽幌でホクレンフラッグのブルーをゲット!

↑13時、北のにしん屋さん

↑甘海老丼(1,100)

うーん、美味いんだけど、自分の好みでは無い…
海鮮丼はそんなに好きじゃないって、何度食べたら学習するのか自分(´・ω・`)

↑そして再び走る。道路沿いに牛がいても、もう驚かない。

↑何も無くて本当に気持ち良い道路だ。爽快。

道の駅・ロマン街道しょさんべつには14時に到着。
頑張れば稚内まで行けるけど、道の駅・わっかないはJR併設だからたぶん野宿しにくいだろう。
他に良さそうなキャンプ場も無い…。
でも稚内まで行ったらマキちゃんか24さんいるしなぁ…会いたいなぁ(●´ω`●)
うーん…稚内のキャンプ場目指そう。なんとかなるだろ!

と思って走りだしたものの、
道の駅・てしおの近くのキャンプ上を視察したら思った以上に良さそうなので、
あっさり心が折れてここで泊まる事に。

今日はこの鏡沼海浜公園キャンプ場に泊まる事をマキちゃんに連絡。
すぐに「じゃあ行きます」と男前な返信(・∀・)
まぁ、それを見越してキャンプ場にしたんですけどね!(^ω^)

キャンプ場は500円、ライダーハウスは200円です。
なんでライダーハウスの方が安いのかよくわからん…が、
私はあのコンテナボックスの中で知らない人と泊まる気にはならんので、
マキちゃんも来るし、お金払って外に個室を設営します。

そこそこ風が強い中、試行錯誤で設営終えた18時頃にマキちゃん到着。

せっかく北海道行くなら、テント買ってキャンプ場に泊まりたい
とは言ってたけれど、本当にテント買ったらしい。
人生初めてのテント設営らしいので、ワンタッチ式で私もよくわからないなりに手伝って設営完了。

↑折りたたみ傘みたいな構造。意外と頑丈っぽい。

そしたらマキちゃんの車で買い出しへ。
二人してナビを見ないので散々ぐるぐる回ってからスーパー到着。笑
チューオースーパーなのに、チャーオスーパーだと思い込んでた。

↑宴開始じゃ!マキちゃんのコンロを借りるよ!

↑セイコマのラム肉と、焼き肉用ジスカン豚。

↑適当人生な二人で人生観を語り合う。笑

どうもマキちゃんからは好意的に思われているようで、
楽しい楽しい言われて、私も楽しいっちゅーねん(*´ェ`*)
こんなに構ってくれるなんて、ありがたいことだ。

ラム肉はラムだったけど豚肉はただの味付け豚やった。
そりゃそうだ、ジンギスカンじゃなくてジスカンやもんな。騙された!ばくしょう

お腹一杯になって、結構酔っぱらいになって、
キタキツネもうろうろしてるので二人でしっかり片付けたら解散。
初テントにドキドキでテンション下がらないマキちゃんにおやすみを言って、22時にサクッと就寝。

【記録】
走行距離:269km
歩数:6,603歩
【支出】計3,494円
ガソリン:871(7.14L)