7/11【97日目】→三国峠・大函・層雲峡・ローズガーデン→道の駅おびら鰊番屋

スポンサーリンク

雨がテントを叩く音で飛び起きる。
ああああ降っちゃったか(´;ω;`)
結構降ってる様子だけど、予報では朝には止むはずだし、避難しようにも屋根が無い。
浸水してない事だけ確かめたら諦めて寝る。


↑5時半再び起床。

外の様子をうかがうと、霧雨のような雨がまだ降ってる。
テントも濡れてるし、あーあ、片付け面倒くさいなぁ(;´Д`)

しばし様子を見て、雨がやんだ隙に雑巾でテントの水滴を拭き取る。
寝袋とマットは干さずに片付ける。仕方ない。

テントを片付けつつバイクの横で荷物を積み直してると、車中泊のおじさんが話しかけてきた。
雨だけど大丈夫だったかという話で、テントの中は濡れなかったけど、
昨日の雨で濡れたものを乾かすのが大変だという話をする。
しきりに、女性で一人旅ってすごいを連呼してた。
そんなにすごいと言われるほど性別は関係無いんだけどね。
あれだね、多少トイレ的な部分は気を使うくらいで。

適当に話していると雨が降り始める。うん、話している場合じゃないわ(´・ω・`)
話足りなさそうなおじさんに断り、たたみ途中だったテントやら荷物を宿泊施設の屋根の下に移動。
思わず「ちくしょう」って言葉が出てしまった。そのくらいうんざりする天気(;´Д`)
人目もあるので、大急ぎで片付け、再び雨がやんだ隙に朝ご飯。


↑オカワカメ、確かにゆでるとワカメみたいだ。

散歩していた車中泊の奥さんに再び話かけられる。
朝はすることが無くて暇らしい。
今朝起きてすぐにも声を掛けられたけど、その後もずっと散歩してた。
本当に暇なんだな。しばらく付き合って談笑する。
毎月のように車で日本全国旅しているそうで、大間の馬追祭だったかな?
7月最終週だったかにあるお祭りに合わせて戻るらしい。

ご飯も食べたら、今日は移動日なので7時に出発。
まずは天気予報を調べにコンビニへ。
調べてみると、やはり曇りで雨は降らないと言ってるんだが…さっきまで降ってたので、イマイチ信頼出来ないなぁ。
となると、信じられるのは自分の勘か。
進行方向の空を見通すとやはり暗いので若干心配だが、きっと晴れると信じている…!

とりあえず給油。
今日走る道はガソスタが無いという前情報です。


↑ホクレンフラッグ緑ゲット!

国道273を北上、三国峠へ向かう。
途中に昔の鉄道が残ってて、今は遊歩道になってるんだけど。


↑ヒグマ!

ビビりまくったので一人で山の中入るのは無理です。
諦めて道路から見える範囲だけ楽しむ。


↑レトロな橋。


↑廃墟感がたまりませんね。

天気はあんまり冴えないけれど、道は気持ち良い道路だ。
両側に花壇もあったりして、手入れされてるなぁという感じ。


↑10時、三国峠

ちゃんとナビにポイント登録しておいたので、峠の駐車場を素通りせず停める事ができた。


↑あいにくの雲であまりよい景色ではなかった。

関東ナンバーの4人に声を掛けてもらい、コーヒーをご馳走になる。


↑このコーヒーめっちゃ美味しかった。


↑グループの一人が頼んだカフェオレ。可愛い!でもこれ絶対ヒグマや…(( ;゚Д゚))

仕事関係のグループで、北海道ベテランのリーダーに連れられた他3人は初北海道らしい。
野生動物が見たいのにスズメしか見てないんだって。
えーめっちゃいるのにΣ(゚Д゚;)
今朝も畑にキツネいたし、道路横切るのは日常的で何も思わなくなってたわ。
都会の猫なみにキタキツネおるんだもん。

リーダーは結構大勢でツーリングする時にまとめ役をしているみたいで、
今は無線でやり取りができるから、後ろから車来たらみんな一斉に避けたりと連携が楽になったとか。
年代が結構バラついてたように見えたけど仲良さそうだし、
初めての北海道で全てが楽しい!って感じで良いなぁって思った。
いや私も北海道走るのは初めてなんだけどね…。


↑甘い物もらった!チョコ久しぶりな気がします(・∀・)


↑コーヒー飲みながら30分程お話させてもらった。

4人は知床方面に向かうという。
途中までは同じ道なんだけど、一緒に走るの緊張するので距離を離して後ろを走る。
いつでも追い抜いてね!って言われて緊張したので、かなり離れました。笑
4台が仲良さそうに走ってるのを後ろから見て、少しだけ羨ましい。少しだけね。


↑大函には11時に到着。

北海道にしては珍しく峡谷って感じの雰囲気になったので立ち寄る。

あんまり立ち入りが出来なかったけど、なかなかよい崖っぷりでした。
今日は看板見て気になったらUターンする元気がある。調子がよいのかな?


↑続いて、層雲峡は11時半頃。

ここは温泉街なのかな?周囲が山で囲まれてて、なかなかよい渓谷っぷりだったけど、
残念ながら霧でモヤモヤしてて全然写真撮れない。

早々に出発、今度は国道39号で西に向かう。

日差しがきついくらい照ったと思ったらあっという間に暗くなり、雨が降り出した。
すれ違うライダーがレインコート着てたから、そうかなとは思ったんだけど。
レインコート着たら雨の勢い弱まって、しばらく走ったらまた真っ青な空に。
なにこれ…いつもの事です( ゚∀゚)

次の2枚は同じ場所から続けて撮った写真ですが、
空模様があまりに違うから別の場所かと思うわ。


↑進行方向を向いて1枚。


↑後ろを振り返って1枚。

バス停のスペースに停めたので、道路見れば同じ道である事はわかると思うんだけど、
改めて自分で見ても同じ場所とは思えないな…( ´,_ゝ`)

北海道はこういう空がよくある。
遮る物が無いから、かなり遠くの空まで見える。
だから、今ここは晴れてるけど、あそこは雨が降ってるとか、
あっちから雲が流れてるとか、そういうの一目でわかって面白い。
時間に制限無ければ、朝の空模様を見て進行方向決めるのが一番楽しいと思う。
あっちが晴れてそうだからあっち向かおうとか、ね。

14時頃に道の駅・ライスランドふかがわへ到着。
ガソスタとコンビニが敷地内にあるので野宿は無理ですね。
ライスランドと言うくらいだし米が美味しいだろうと、何も調べてなかったけど昼食を取ることに。


↑生炊きしらすと桜エビの釜飯(1,080)

混ぜたら具が埋まってしまって写ってないけど、しらすと桜エビたっぷり入っててすごい美味しかった!

さて、時刻は15時。
今日の後半ルートを考える。
秩父別のローズガーデンがもうオープンしてるので行ってみるかな。


↑ローズガーデン(任意で協力金)

綺麗に手入れがされてて、すごい種類のバラが咲いてた!
以下、淡々と写真を貼ります。


↑ベルベットみたいな質感が、不気味綺麗。


↑紫なんて珍しい気がして。


↑フリルのローズだ(*´ェ`*)


↑オレンジなんだけど、撮ったら光の加減で黄色も見えた。

いやぁ、すごい(*´∀`*)

バラで選ぶなら真紅が好きかなぁ。
不思議の国のアリスで「バラの花を赤く塗ろう」って歌いながら、
トランプの兵隊がバラを赤に塗っていくんだよね。あのシーン結構好きで。
美しの水でも「白い旗を赤に染めろ!」って言うし。

満足したら風呂に向かおう。


↑天気は回復。前も後ろも晴れでした。


↑17時、道の駅・サンフラワー北竜(HO利用)

再び朝の散歩奥さまに会う。同じルートだったのかな?
山に飽きたからそろそろ海に出るらしいので、もしかしたら明日も同じかもしれない。笑。
関東ナンバーのライダーに声をかけてもらい、3人で情報交換。
ライダーは宗谷岬に行ってて、これから内陸らしい。ちょうど私と逆ルート。

風呂に入ったら記録作業を少し進めて、18時半に出発。
宿泊候補地まではあと60kmくらいだから、北海道なら1時間で着くだろう(・∀・)

そんな考えで、地元ナンバーの車にくっついて行く。
なかなか…暗闇の中を90km以上でぶっ飛ばされて、ついていくのに必死でしたわ(;´Д`)


↑おかげで19時半には道の駅・おびろ鰊番屋へ到着。

日は沈んで暗いけれど、一度来ているので勝手知ったるなんとやらで屋根の下にバイクを入れる。
チャリ旅の先客がベンチに座って携帯をいじってたので挨拶するも、無視。
うーん。言葉のわからない外人かな。挨拶くらいは大体気付いてくれるんだけども。
まぁ、それならこっちも関わらないようにしよう。

早速テントを張ろうと思うも、未だベンチに座りっぱなしのチャリの人にどこ使うか一応聞いておく。
そしたら音楽聴いてて私の声が聞こえなかったみたいで、普通に日本の若者っぽかったわ。
でもあんまり接したくなさそうなので、用件だけ聞いて私は私のスペースで勝手にやらせてもらう。

なんだかなぁ(´・ω・`)
私のファーストコンタクトが印象悪かったのかな。
いやいや、ただ相手も疲れてて話す気分じゃなかったのかもしれん。自転車旅は過酷だろうし。
とか、まぁボチボチ考えるもどうでもいいので、22時には就寝。

【記録】
走行距離:306km
歩数:6,244歩
【支出】計2,751円
ガソリン:1,050(9.11L)
食費:1,401

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『7/11【97日目】→三国峠・大函・層雲峡・ローズガーデン→道の駅おびら鰊番屋』へのコメント

  1. 名前:すかい 投稿日:2016/11/11(金) 13:00:42 ID:589fc6ab0 返信

    こんにちは!
    前後で空が全然違う写真すごいですね!
    ちょっと吹きましたw
    僕も、ボッチライダーなのでマスツーしてるの見ると「いいなー」って思います。一瞬ですけどね。そして、マスツーなんかしたこと無いからどんな気分かわかりませんけど。w

  2. 名前:しょ 投稿日:2016/11/13(日) 00:24:32 ID:589fc6ab0 返信

    そうそう、すごいですよねー!
    パノラマで撮っておけばよかったなぁと今さら悔やんでます。笑
    誰かと走るのも楽しいですけど、私はやっぱり気楽さでソロが一番かなぁ。
    映画観るのに一人がいいか、友達と行くか、みたいな感じだと思います。
    観てる間は一人だけど、その後一緒にご飯食べたり感想言いあったり出来るっていう楽しみ。