8/4【121日目】→八甲田山・十和田湖・稲庭うどん・奥入瀬渓流→道の駅ろくのへ

2016:日本一周バイク旅

朝4時起床。


↑一か月前と同じ場所に張りましたわ。

目が覚めてしまったので活動開始。
昨日のおじさまが冷たいコンビニ弁当を食べているので、急いで温かいスープを作る。


↑キャベツとニンジン、ポークウインナーでコーンスープです。
自分用にはこのあとオートミールもいれました。

8月だけど青森の朝は冷える。
問答無用で押し付けたけど、おじさまに喜んでもらえてほっとする。
面倒でいつもコンビニ弁当だって言ってたけど、毎日冷たい食べ物って意外と堪えるもんですよ。

日は出ていないけれど、今日も晴れのはず。
テントを片付けたらまだ6時半。うーん、早いけどいいや、出発しよう。

7時出発、給油をしたら八甲田山の周りを走ります。
ああ本州に戻ってきたなって感じの、森の中の適度なカーブで気持ちよく走る。


↑すごい大きな木!種類はわからんけど。

ずっと森の中の山道が続く。
そろそろ展望台とか無いのかなぁと思っていたら、やっと木々が途切れて草原のような場所に出る。


↑9時頃、見えた!八甲田山!


↑この右にさらにもう一つこんもりと山がある。

山が3つ並んでいる…ううん、どれが八甲田山?
写真を撮っている間に、みるみる雲が波のように山に覆い被さっていく。
結局、山が綺麗に見えたのはこの時が最後でした。

そして八甲田山と言えば、
かの有名な八甲田雪中行軍遭難事件でしょう。


↑雪中行軍遭難記念像。かなり細かくリアルに作られている。


↑山を背景に一枚。

不謹慎かもしれないけれど、とても格好いい銅像でした。
続いて、奥入瀬を経由して十和田湖に向かいます。


↑ねぶた祭り前で観光ツアーバスが多いらしく、バスの路駐が続く…。

おいおい、ハザードたけばどこに停めてもいいわけじゃないぞ!
カーブ曲がった先にハザードつけた観光バスが3台とか…。
対向車線全然見えないよ…(´;ω;`)

バイクを停めると何やら声を掛けてきたおっちゃん。
ヘルメットを脱がせてくれやーーー(;´Д`)
とりあえずメット被ったまま返事する。

ん?んん?あんた男か?女か?

ほらー、メット被ってると男だと思われるから、声出すと怪訝な顔されるんだよねぇ。

いやいや、女やで
なんだ女か!えらいゴツイのに乗っとるやんけ

メット脱いでしばし談笑。
奥入瀬の遊歩道にも入ってみようかと思うものの、あまりに混みあってる。
日本人も外人もツアーバスが多いし、ガイドに続く集団が多すぎて落ち着いて見れやしない。
また帰りに寄ろうと決めたらすぐ出発。
メジャーな場所を過ぎれば、渓流と並走する道路は大変気持ち良かったです。

11時頃に十和田湖到着。


↑乙女の像は…ツアー客でごった返してました。


↑神社までぶらぶら散策。

お腹も空いたので迷ったけど観光地ですが食べてしまおう。


↑稲庭つけうどん(890) 信州屋

…今まで私は恵まれていたんだろうなぁ( ´,_ゝ`)
稲庭うどんはそれなりに食べてたし、乾麺ゆでて食べた事もあるけど、全部美味しかった。
だから稲庭うどんは美味しいものだと思ってたんだけど、
今日のこれは…稲庭うどんじゃない…なんじゃこれはゆるゆるじゃないか。

そっかー、やっぱり美味しいのとそうでないうどんはこのくらい差があるのかな。
ちょっと辛味のあるつけ汁は美味しかったんだけどね(´・ω・`)

とりあえずお腹は落ち着いたので、再び奥入瀬へ。
ピークを過ぎたのか、観光バスはだいぶ減っている。
それでもところどころで追い越し待ちの渋滞が…。
なんか事故でもあったのかと思うくらい動かなくて、思わずエンジン切ったわ。
走ってる分には快適だけど、停まると足元の熱気が暑い!

適当に隙間にバイクを停めたら散策路へおりる。

絵を描いてる方も多くて、なかなか面白い。
ていうか、これはぶらぶら歩くのでも十分楽しいな。
暇だったらもう一度来て、端から端まで歩いても面白いかもしれない。


↑一眼構えてる人もちょいちょい。


↑15時、アクアセラピ温泉 モリランド(温泉博士利用)

シャンプーとか一切無しです。
でも受付のおばちゃんがすごい感じ良いし、清掃が行き届いていて快適でした。


↑18時、八戸のフェリーターミナルで百名山登山チャリこと24さんを出迎える。

私が恵庭で沈没していた間、大雨で起きた土砂崩れに危うく巻き込まれそうだったり、
雨風止まない中で道央の峠をいくつも越えてきたり、半壊状態の自転車でなんとか走ってたりと、
かなりハードな環境だったのかまた痩せてたわ。
元々スリムだったけど、顔がさらにシャープになってるよ。大丈夫なのかな、この人。

さすがに自転車とバイクじゃ同じスピードで移動出来ないので一旦解散。
道の駅・ろくのへで再び合流、すぐ近くのスーパーで夕飯を購入。


↑本州へ戻ってきたどー!


↑北海道お疲れ本州へ無事帰還おめでとう乾杯´ω`)ノ


↑手羽元が安かったので、キャベツと舞茸とニンジン、豆腐で鍋もどき。ピント合ってないw

本州へ戻ってきた喜びを噛み締めつつ、1時頃に就寝。

【記録】
走行距離:261km
歩数:11,891歩
【支出】計3,763円
ガソリン:1,501(12.74L)
食費:2,098

 

スポンサーリンク
シェアする
しょうこをフォローする
片手鍋でひとり旅

コメント

  1. ドサ より:

    生きてるだけでall O.K.

  2. しょ より:

    まったくその通りでございます。とりあえず死ななくてよかった。