8/12【129日目】→早池峰湖・潮通岩・陸前高田→道の駅津山

スポンサーリンク

朝5時起床。


↑広々~~\(^o^)/

トラックの音がずっとしてたけど、なんだかそれも懐かしいと思ってしまう。
そうそう、これが道の駅野宿ですよね!(・∀・)みたな、ある種の安心感?笑


↑トマト、ニンジン、ズッキーニ、いんげん、オートミールにポタージュの素。

ただのオートミールだけど、旅の最初に比べたら相当カラフルになってバランス良さそうに見えるよね。見た目だけね。

日も照ってきた。
今日は移動距離が長いので7時に出発。

まずは早池峰山のお姿を見てみたいので、道の駅・はやちねに向かう。
県道25号、折壁峠はすれ違いのできない一車線ですが、早朝なので誰もいない。
特に難しい事もなく、すいすい走って7時半には到着。


↑道の駅・はやちね

トイレも綺麗、24h解放の休憩室もあった。周りに何もない。野宿は余裕。たぶん車中泊もいない。

周りは山で囲まれてて、どれが早池峰山かわからん…。
トイレに来た地元のおいちゃんに聞いてみる。

おはようございます~(*´ェ`*)
おお、おはよう
早池峰山を見に来たんですけど、どれがそうなんです?
え?早池峰?~□$○¥▽Θ∃(聞き取れず)
ええっと…昔読んだ小説で、岩手出身の主人公が東に早池峰~って言ってたので、一度見てみたいんです

南部盛岡は日本一の美しい国でござんす。
西に岩手山がそびえ、東には早池峰。北には姫神山。
城下を流れる中津川は北上川に合わさって豊かな流れになり申す。
春には花が咲き乱れ、夏は緑、秋には紅葉。
冬ともなりゃあ、真綿のごとき雪こに、すっぽりとくるまれるのでござんす。
(浅田次郎『壬生義士伝』)

うん、いや、確かに良い山だけんどもあれはあんまりなぁ~、見て格好良い山じゃあない
岩手は良い山が多いですよね、岩手山も綺麗で
そりゃ、岩手山は格好良い山だよ、でも早池峰は見てもなぁ、良い山なんだけどね
まぁまぁ。一度見てみたいんですよ~どれがそうなんです?あれかな?
いやぁ、ここからは見えないよ。あの○◇¥▽で~
えっ
周りの山が多いから見えないんだよ
それは残念~、展望台とかも無さそうですしねェ
そうだなぁ…ここから南に□*〆○∩Δ□~
えっ
遠野の方に向かって○∩◇*Δ□~(単語すら拾えず)
えっ
いんや~□○※◇~

あかん、これ言葉通じないパターンや…津軽弁なみに聞き取れない。
単語が拾えないので話している内容のジャンルわけすら出来ない。

どうもここからだと、目の前のなんとか山の影になってて見えないらしい。
見て格好いい山じゃないというけど、どこで見えるかを教えてくれた。たぶん。
訛りで大事な部分が聞き取れず。
とりあえず遠野の方に10kmくらいおりて、どこか曲がると見える場所があるらしい、というざっくり情報でした。

それっぽい所を探しつつ、遠野にくだってみる…しかし一本道で全然曲がる場所無いんだが\(^o^)/


↑眠い。コーヒーブレイク。朝が早かったので、まだ8時半だ。

南部の曲り家 千葉家は修繕中とかで休館。残念。
そのまま釜石の方へ走ります。


↑強力に冷房中!10時半に道の駅・釜石仙人峠へ。

昨日は県道35号を通ったから帰りは国道283号にしてみたのですが、
こちらは町中を走る道路でお店が立ち並び、夏休みでお盆も近いので交通量が多くて面白くない。

海岸線まで出たら、海沿いを南下。
12時、道の駅・さんりくに立ち寄る。


↑なんか見覚えあるなと思ったら、東北ツーリングした時に柿ソフト食べた道の駅だ!
ちなみに柿ソフト、私は2度と食べたくない味なので、注文している家族を横目に写真だけ撮った(´・ω・`)

ってことは、これから走る道は、2012年に北上して来た道だ。ちょっと感慨深いなぁ。
4年前から、私にも色々あった。あの時はまさか、こんな旅しているなんて思ってもいなかったわ。


↑仕事で東北のイベントやった時に関わった商品なので、懐かしいわ。

お盆前でだいぶ賑わっている印象かな。


↑碁石海岸の穴通磯へ。大通りからだいぶ離れた所にある感じ。交通量も無ければ誰もいない。

ふむ。

碁石海岸はちょっとした観光地っぽくなってたけど、
散策するとだいぶ時間かかりそうだったのでスルーしてしまった。

大船渡は東北震災の被害を受けた場所で、当時はよくテレビで流れていたね。
2011年に震災があって、翌12年に一度走って…ああ、思い返すと震災からもう5年も経ってるのか。
当時見た景色を思い出しながら走る。

ここらは以前写真を撮ってるので、見るだけでバイクは停めず。
しかし…
やっぱりここは全然元通りにはなっていないね。
あれから5年も経つのに変わってない。
変わってない事が恐ろしい。

土が積んであって、雑草が生えてて、仮設住宅もまだあるし、すべての家が新しい。
確かに新しいから綺麗なんだけど、全部プレハブみたいな薄そうな壁で、軽い印象を受ける町並み。
昔からあるような、歴史の重みを感じる建物は何一つ無くなっていた。
でも、人がいなくなって寂れていくような町でもなく、活気はあるけど何かおかしい。
これが震災なんだ。

新しく大きな、本当に巨大な防波堤が作られてたけど、
それよりもこの土や瓦礫の山だとか、雑草だらけの土地や、仮設住宅やらはそのまんまなのかなぁ。
優先順位は正しいのだろうか…と感じた。
まぁ部外者なのでただただ無責任な発言ですけどね。


↑14時、道の駅・高田松原


↑建物の中は被災したまま。前は建物の周りに囲いがなかった気がするんだけど。

近くに奇跡の一本松があるから観光スポットみたいになってて、茶屋とか駐車場とか整備されてるみたいでした。
道の駅はないけれど、代替になるものができていくのかもしれないね。


↑このガソリンスタンドも懐かしいね!

奇跡の一本松はすごい人がぞろぞろいて、興を削がれたので遠目から眺めつつ走り過ぎる。

気仙沼市でイオンに寄って写真の印刷。
食品売り場が楽しくてつい長居してしまう。あかん。何しにきたんや。イオン巡りちゃうで。


↑白石温麺だって。そうめんみたいなものかな?

さて、ここからの道のりは結構厳しい。
景色は相変わらずの盛り土と雑草ばっかり、いかにも被災地な景色が海岸線に続く。
道路もいたるところで工事中、おかげでナビに出てない迂回路へ誘導される。
舗装路走ってたはずが工事の為に唐突に砂利道になったり、
看板も出てないので地元ナンバーにくっついてとりあえず道なりに進むしかない。

地味に疲れが出てきた頃、道の駅・津山で休憩。
敷地が広くて遊具ありの公園や、裏側にもいくつか関連の建物があるみたい。
でも周囲に何も無いので、たぶん夜は静かになるだろうな。
屋根も結構あるから、どっか軒下に張れるだろう。
この先の道の駅・上品の郷が温泉併設で東屋もあって快適ってワッキーから聞いてて向かってたけど、
うん、もうここでええか(´・ω・`)疲れた。

お店が閉まるまで建物内のベンチで地図広げてたら、
道の駅スタンプを集めている富山ライダーが声をかけて来た。
スタンプを集めて送ると記念品がもらえる?系の東北復興支援イベントに1万くらい払って参加したらしい。
道間違えて一度首都高行っちゃって、やっと東北来たけど時間が無いから、
スタンプを集める事が最優先で観光は二の次らしい。

一緒に地図広げて効率の良さそうな走り方を考えていると、
道の駅のTシャツを来たおばちゃんが話に参加してきた。
これは良いチャンス、産直の情報やらお盆の渋滞情報などを聞くと、かなり詳しく教えてくれる。助かります!
被災直後の様子なんかも聞けて、テント張る場所までオススメを教えてくれた。

バイクもこっち入れていいよ!上の人に言っといてあげるから
ありがとうございます~、うわ~めっちゃ助かります
いいよいいよー!震災後は結構人が来てくれたけど、ブームが去って人が全然いなくなっちゃったからね
あ~、やっぱりそうなんですね
本当はこの辺り、もっと賑わってたんだけどね、人がいなくなってお店も潰れて、仕事も減って、また人が減って

最初からすごいハイテンションで関西の人かな?って思うくらいだったけど、
震災の話を聞いたらやっぱり地元の人で、
どこの店がどうなったとか誰がどうしてるとか、かなりリアルな話が聞けました。
まだまだ色々な問題が山積みなんだなっていうか、完全に元通りになる事は無いんだろう。
震災の現実を抱えてこれからどう進んでいくか、ってことなんだろうね。

自分の人生も同じだ。
やっちまった事は今更どうしようもない。
それを踏まえて、これからをどう過ごすか。

富山ライダーもここに泊まるというので、おばちゃんにお礼を言ってバイクを裏に移動し、テント設営。
その後、三重からの日本一周ライダーも加わる。
虫が結構飛んでるので、早々にテントに引きこもり、記録をしたら21時には就寝。


↑富山ライダーのテント。

ポールがおかしいと思ったら、めっちゃ前室が広いやつだった。すごいな、邪魔だな(´・ω・`)

【記録】
走行距離:262km
歩数:5,873歩
【支出】計3,605円
ガソリン:644(5.71L)
食費:1,173

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『8/12【129日目】→早池峰湖・潮通岩・陸前高田→道の駅津山』へのコメント

  1. 名前:SA 投稿日:2017/02/26(日) 09:11:42 ID:589fc6ab0 返信

    その小説は書き方が悪いですね、早池峰と書くより北上山地と書くべきかな
    早池峰がどれくらい見る山じゃないかというと、しょうこさんの地元まで行って「蛭ヶ岳見たいんですけど」って言ってる余所者をイメージしてくださいw
    ここはアポイ岳に負けず劣らず有名なお花の山、俺の大好きなウスユキソウ属で最も美しいといわれるハヤチネウスユキソウが咲きます、いつか見に行くつもりです。そんな山だからシーズンは通行規制が布かれるけど、二輪はOK! 今度東北に遊びに行った機会にいかがです?

  2. 名前:しょ 投稿日:2017/02/27(月) 22:45:00 ID:589fc6ab0 返信

    良い山だけど見る山じゃない っていうのが、感覚的にまだわからない時期ですねw
    しかし北上山地と書かれていたら、あんまり記憶に残らなかったかも。
    と言う意味では、早池峰という響きは結構印象に残る名前なので、上手い書き方だと思います。
    ここもお花の山なんですか~(*´∀`*)
    いずれ鳥海山には行きたいと思っているので、その流れで…早池峰まで(●´ω`●)
    お花の山なら季節も考えて行かないとですね~