8/14【131日目】(沈没)道の駅さんない・いものこうどん

スポンサーリンク

朝は6時起床。
バイクはやはり虫だらけだ…小さい羽虫みたいな死骸がめちゃくちゃくっついてる。
あーーーー(;´Д`)


↑大きな屋根の下、ベンチの隙間にフライ無しで設営。フライ暑いんですよ!

さすが東北、夜はそこそこ涼しくなる。
フライ無しで前後の入り口メッシュ、掛け布団的に寝袋かけてちょうど良い。

24さんのテントは入り口一か所なのでめちゃくちゃ暑い。
暑い暑い言うから嘘やろ思って入ってみたら、本当にめちゃくちゃ暑かった。
多分冬は温かいんだろうけど…風通らないって本当に暑い。全然違ったので2人でびっくりだわ。

しかしテント無しで寝るには、虫に刺されるからなぁ…。
マキちゃんに貰った虫除けスプレーが効いてるみたいで、テントの中には蚊が入ってこないんだわ。

さて、今日はどうしようか。
昨日の様子だと、お盆の週末でどこも混んでる、道路も渋滞、なのに容赦なく暑い!ので、
今日は動かず休息日。のんびりやり過ごそうと考えています。

時間はあるので朝ご飯はホットサンドを作ろうかな。
起きぬけにジャガイモの皮を剥いて、茹でてる間にテントを片付ける。
寝ぐせで頭ぼっさーな24さんがジャガイモ皮剥くの手伝ってくれた。


↑だいたい私は荷物を広げてお店になるタイプ。

北海道のさっつるで出会った中山のお父さんがくれた、使い切りのマヨネーズパウチがここで活躍。
ツナ缶とマヨネーズを混ぜたら、潰したジャガイモと一緒にパンに挟みます。


↑キュウリがわりにズッキーニもいれました。表面サクサク、中はしっとりでめちゃくちゃ美味い!


↑2回目はお好みソースをかけて味変なぞ。ミニトマトも入れる。

これだけ盛ってもちゃんと挟まるからすごい。
うーん、まぁ予想通りで美味いに決まってる!
ホットサンドは何挟んでも美味しいから卑怯ですね(・∀・)
旅出る前はこんな作るとは思わなかったけど、案外作るようになったなぁ…
最初の頃のご飯写真見ても、明らかに彩りとか全然違う。笑


↑産直に仕入れしている地元の方が、とうがらしをくれた!

ニンジンと炒めてから、ジャガイモと一緒にパンに挟む。ピリ辛で美味しい!
もりもり食べて満腹(*’∀’)=3

8時に休憩室が開き次第、冷房の効いた室内に避難。あー涼しい助かる(*´ェ`*)
畳もきれいだしコンセント使えるし、冷水機もあるなんて最高です。

24さんの体がバキバキなので2時間程のんびりメンテナンス。
眠くなったので昼寝してる間に、外はだいぶ賑わっている模様。
私は女だからか、そこそこ話しかけられるしどこ行ってもあんまり警戒されない感じはあるものの、
24さんはさすがに風呂入れなくてヒゲがぼっさー生えてる状態だとすごい警戒されるらしい。
見るからにバックパッカーみたいな格好だし、日焼けして真っ黒やしなぁ。
風呂入ってヒゲ剃った直後に急に話しかけられるようになるというから、やっぱり人は見た目ですよねぇ~という話。

さらに言うと、一人でいる時よりも他の旅人と一緒の時の方がやっぱり警戒されないみたいだ。
24さんも言ってたけど、一人でいる時よりも二人でいる時の方が話しかけられる事が多い。
まぁ誰かといる時はお互い笑ってる事が多いからかもね。一人だと真顔がほとんどだし。


↑お昼ご飯はうどん。


↑いものこうどん(270)


↑弾力の無いつるつるした、うーん…里芋感はわかりませんでした。

産直を覗いてまたトマトを購入。トマト安くて美味しくて助かる。生で食べられるし。
暑いから本当に火器使いたくないんだよね。

いぶりがっこの試食があったので食べ比べる。
たくあんも燻製も好きなので、いぶりがっこは好物です(*´ェ`*)
こんな比較した事なかったけど、作り手によってだいぶ味が違うんだなぁと知る。

再びごろごろ過ごして、休憩室の冷房が切れる16時、歩いて1kmの温泉(500)に向かう。
さっぱりしたので戻って夕飯。


↑おろし天そば(1,000)

レストランのテレビを見る。
ちょうどオリンピックの時期だったんで見たかったんだけど、チャンネルはお笑いだったわ。
さすがにチャンネル変えられない…笑
久しぶりのテレビを2時間程満喫。


↑今朝とうがらしくれたお姉さんが、今度はミニトマトを採ってきたからと分けてくださった!

これが甘くて美味しい!ありがたい!
各地でトマト食べたけど、このトマトが一番美味しかったかも。

昨日と違って、今日はお店がなかなか暗くならない。
お店の近くの屋根下を狙ってたんですが、
外が暗くなってきて我慢できず、21時に今朝と同じ場所に設営したら就寝。

【記録】
走行距離:移動なし
歩数:歩6,339
【支出】計1,600円
ガソリン:給油なし
食費:1,100

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**