8/20【137日目】→立石寺(山寺)・道の駅巡り→道の駅あさひまち

スポンサーリンク

朝は6時起床。


↑今日もフライ無しです。テントのポールは物干しだと思っています(´・ω・`)
夜テント張ってサンダルになったら、靴下をポールに干してます。笑

24さんは暑いと言ってたけど、私のテントは両サイドメッシュにすると意外と涼しく、
寝袋もかけて寝てちょうど良いくらいだった。
結構、深夜3時くらいに寒くて起きるんだよねぇ。
外気温も下がるけど、ちょうど体温も下がりきる時間なのかな?とか勝手に思ってるんだけども。


↑風あったら無理だけど、むしろ暑い時期は風通しよくて、快適な東屋です。

朝になったら周りの芝生に白いキノコがめっちゃ生えてた。
昨日は全然気付かなかったのに、すごいニョキニョキ生えてて、
でも日が照ってきたら段々シオシオに小さくなって笑った。

宣言どおり、朝食もそうめんです。
実は昨日スーパーでジャージャー麺の肉味噌を見つけて、ちょっと面白そうだなって買っておいたんですよね。


↑そうめんに肉味噌、白髪ネギ、ツルムラサキ。

おお、美味い(・∀・)
暑い日にこういうメニューは助かるね。
オートミールだと、食べた後じっとり汗かいてるんだもん。

東屋の風通しがよく、道の駅に背中を向けると人も車も視界に入らないから、
なおさらパーソナルスペース化して時間が経つのを忘れる。
目の前に畑が広がってて、これがまた時を忘れてまったりしちゃうんだよなァ~(*´ェ`*)

荷物は全部片付けたものの、地図みたりして11時頃まですっかりのんびりしてしまう。
朝から曇り空で、明るくならないから時間が経った感じがしなかったわ。
予報をみるとどうも一日天気が悪いので、今日は近場を走るだけにしよう。

昨日行けなかった立石寺へ向かう。

若干道に迷うも、かなり観光地化している模様。
うーん、バイク停められそうな駐車場が無いなぁ。
土産物屋の駐車場は、どこも500円とか書いてある。
300円の看板を発見し、面倒なのでそこに入る。
8台程度の狭い駐車場、邪魔にならないように壁に沿うように停める。
車のスペースには停めてないけど、同じ値段になるんだろうなぁ。

お店に入って駐車を伝えると、バイクのキーをお預かりしますと言われる。
駐車場代300円だが、1080円以上の買い物で無料らしい。
いやたぶん買い物しないと思うけどな…。
ていうか、鍵預かりって、そんなに信用出来ないか、みたいな、なんだかすごくモヤモヤしたわ。
なに、最近はこういうものなの?
見知らぬ人に鍵を預けるなんてしたくないんだわな。


↑12時、立石寺へ。

往復1時間半くらいだというので一応飲み物を持って出発。


↑小雨の降る中、観光客の間を縫うように階段を上って入山(300)

早速階段を上っていくのだが、1000段登る山の中のお寺とかいうから楽しみにしてたけど、
全然…あっという間だった…(´・ω・`)
そろそろ1000段の階段が始まるかな~とか思っていたら、残り500段とか看板がたってて、
えっ、こんな歩きやすい階段の事だったんだ…」みたいな衝撃を受ける。


↑まるで人がいないみたいな写真ばっかり撮れてたな。

どうも、本来の山寺の修行に使われるのは一般人の入れない登山道で、
観光客は整備された楽な通路だけしか通れないみたい。
たしかに見上げた山の斜面っていうか崖には、かなり急な登山道と小さな看板がたっていいるのが見える。
あっち通りたかったけど、かなり危険そうだ。


↑崖にしか見えないんだけど。


↑この壁に修行の登山道がある模様。


↑左下に小さな看板があるから、あそこは道なんだろうなぁ。


↑でも観光客はこんな整備された階段だけです。

というわけで、30分もかからず奥の院到着。
これで登山とか言ってたら、太田神社に怒られるわ(´・ω・`)


↑雨足が強くなり、観光客は屋根の下に避難している。


↑これはよく観光ガイドにも載ってるね。

これだけ見るとすごい崖の上の寺かと思うけど。


↑こんな感じで、右側から普通に階段で登れます。

この右側の階段から、さらに奥に入っていくと…。


↑なるほどここから登山道だ!


↑展望デッキは人だらけ。


↑そこからの景色。雨雲が近付いてるなぁ…(;´Д`)


↑なんか写真だけ見返したら結構いい雰囲気ですね。

実際は、また行こうとは思わないけど。寺に興味が無さすぎて。

ぶらぶら散策して満喫したら早々に撤収。

駐車場のお店に戻り、駐車代金300円払う。
実は、鍵を預ける時に対応してくれたお兄さんもバイク乗りらしく、
雨が降ってるからと最初にヘルメットも預かりますよと言ってくれた。
そういうのってライダーじゃないと気付かないので、助かる。
どこが一番良かったかとか、日本一周について少し雑談。
雨が弱まってきたら出発。

道の駅・寒河江
お土産売り場が大きく、デパートのような感じで銘菓や箱入りのしっかりしたお土産を販売している。産直微妙。

道の駅・河北
横を素通りしただけだけど、塔みたいな建物で産直無さそうだしスルーする。
マックスバリュで夕飯の買い出し。
駐車場に戻ると、荷物のネットに差し入れが。


↑空も飛べるはず!

日本一周看板をさげてるので、きっと誰かが気にしてくれたんだなと思うと、ありがたい事です。

さて、再び道の駅・あさひまちに戻ります。
東屋もあってトイレきれいだし、水道もあるので、
このあたりじゃ一番泊まりやすいんじゃないかな。


↑近くのりんご温泉(300)へ。


↑これロゴちょう可愛い。私リンゴ好きだし。

湯船にリンゴがプカプカ浮いてて、こういう温泉初めてなので結構楽しい(*´ェ`*)
泉質はよくわからないけど、昔からやってる銭湯って感じで落ち付きました。

今日の夕飯は冷麦をごまだれでいただきます。


↑実は昨日の素麺も日清のこの熟成極みシリーズだったんだけど、美味しい。気に入った。


↑冷麦に厚揚げ、オクラ、白髪ネギ、ツルムラサキ、しめじ、ゴマだれ

一束100gでお腹一杯。
野良猫が遊びにきて、猫飼ってる24さんが慣れた感じで戯れてるのを見て楽しむ。

【記録】
走行距離:82km
歩数:7,521歩
【支出】計1,732円
ガソリン:852(7.61L)
食費:980

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**