8/28【145日目】→安房神社・洲崎神社・イオンモール幕張新都心→友人宅

2016:日本一周バイク旅

うーーーん。

嫌な予感しかしないのだが、
この音は雨が降ってる音じゃないだろうか…しかも結構勢いよく。
見たくないなぁ…確認したくないなぁ…(;´Д`)

悩んだ末に意を決してテントから顔を出す。

うーん、ザーザー降ってますね( ´,_ゝ`)
とりあえず天気予報を確認。
やはり雨予報はない。ならば止むはずだ。信じよう。

朝5時起床。
風は弱まっているけれど、飛ばないように気を付けながらテントなど撤収作業。
落ち着いたら場所を移して朝食。なんせゴミ箱の前だったし。


↑オートミールにコーンスープの素、ツルムラサキ。

食べ終わっても6時。
雨はやみそうもないし、しばらく地図を広げてぼんやりと過ごす。

7時になってから、やっと小雨になってきた。
荷物を積み始めていたら止んだので、7時半に出発。


↑安房神社。安房(あわ)の国の一宮です。

境内は意外と広く、緑が多くて気持ち良い。


↑なんか崖みたいなのがあるので雰囲気ありますなぁ。

フラワーラインを走る。
ここはフラワーと名前はついてるけど、あんまりお花無いですよね。
そして海岸線とみせかけてるのに、案外海は見えない。
ただ、どこの駐車場もサーファーで一杯でした。

ああこういうのって、地元感あるなぁ。
まぁ私の地元は海じゃないけど。江ノ島とかのイメージですね。
日帰りツーリングで走った事もある場所だし、とうとう帰ってきた感がわいてきて、
嫌でも今後の事を考えざるを得ない。
ああ、旅が終わったらどうしよう…笑。


↑9時頃、洲崎神社。じつはこちらも安房の国の一宮と言われております。

鳥居をくぐった先に見えるのは…

階段ですね!はい喜んで!( ゚∀゚)
太田神社を経験した私にとってはなんの事はない楽勝の階段です。


↑富士山の遙拝所ですって!


↑ドドーン

見えないぃぃぃぃぃ(;´Д`) そりゃこの天気だからな。

ぶらぶら散策したら次へ。

結構寒い。
日は時々出てくるものの、曇りだし風強いしで、もう一枚長袖が欲しいくらいだ。
なんなんだ、この旅は暑いか寒いかしか言ってない気がするぞ!


↑12時、道の駅・保田小学校

廃校になった学校を使った道の駅らしい。
ていうかこの辺り、道の駅多すぎる。
10kmくらいで次の道の駅あるっておかしいだろう。どこ寄るか迷うじゃないか!

駐車場やらのレイアウトは小学校の校庭感があるものの、
建物はかなりきれいに改装されてて、あんまり小学校感無かったかな…。
トイレとか普通に普通のトイレだったもんな。


↑産直は見るからに微妙感が。

お土産やら限定商品が多いので、観光場所として賑わっていきたいのかな。
そのかわり、POPやレイアウトなんかはちゃんと作ってあるので、どっかのおしゃれなお店みたいな感じでした。


↑鋸山は有料かなぁと思ったらやっぱり有料だった。

ロープウェーを使わずバイクで上れるところまで来たものの…。
ちょっと迷うが、天気悪いし晴れてる時にまた来たらいいかと、Uターン。
そのまま結局行かないパターンでもある。

もう千葉はいいか(´・ω・`)
結局、来たことあるからあんまり観光しようという気にならない。
空模様が怪しいので、急いで北上しましょうか。

16号をひたすら北へ。
国道なのに道路ボコボコで走りにくい。
走行車線を走っていても煽られる。うーん。
千葉市を過ぎたあたりから交通量が増え、なかなか進まない道路…
ああそうだ、都会ってこういう道路だった( ´,_ゝ`)
まさに関東だなぁとか変な所で地元を感じる。


↑イオンモール幕張新都心には15時半に到着。ナビの到着予測より15分も遅くなった。

ここは以前、仕事の応援で、片道2時間程かけて通った事がある場所です。
しかも年末年始の始発でな。笑
長距離手当てが結構出たけど、移動がしんどすぎたので最後は断った。

記録作業をして時間を調整し、都内の友達の家に向かう。
小雨がぱらつくので、念のためレインコートを着込む。
さすがにびしょ濡れで人の家にあがるのはあかんやろ。
うーん、都内だなぁ。交通量多いし信号多いし、ごちゃごちゃしてて走りにくい。

17時半ごろ、やっと友達の家に到着。
よく考えたら2年ぶりか!ご無沙汰してました、TBさん!
快く迎えてくれた事に感謝、
お風呂に着替え、夕飯まで至れり尽くせりで本当にありがたい!


↑突然の訪問なのにこの夕飯!さらに冷やしトマトや肴まで。

麹漬けのサンマに付け合わせの水菜も美味しかった。
旦那は日本酒好きな方で、いつの間にか最近のお気に入りとしてテーブル上に何本か並べ始める。笑。
なんだかんだで仲良い夫婦だよなぁ。

お礼といってはなんですが、自分にできる技術でお返しし、明日朝早いという事なので、22時に就寝。

【記録】
走行距離:178km
歩数:5,908歩
【支出】計1,950円
ガソリン:826(7.44L)
食費:456

コメント