8/31【148日目】→筑波山・館林うどん→道の駅思川

スポンサーリンク

朝5時起床。荷物をまとめて6時にホテルの朝食へ。

久しぶりの納豆!味付け海苔!煮物!(*´∀`*)
テンションあげつつ、しっかりおかわり。食える時に食うべし!

山チャリ24さんが南の島(というか山 / 屋久島・宮之浦岳)で知り合ったという、
宇都宮在住の学生みっちーがホテルまで車で迎えに来てくれた。
今日は24さん、私、みっちーの3人で登山です(*´ェ`*)
10代~30代、はたから見たら関係性がわからんパーティですね!\(^o^)/

車に乗るの久しぶりだ。
乗ってるだけで移動するなんて、なんて快適な乗り物(*´ェ`*)
涼しいし、音楽も聞けるし、3人で喋って楽しく筑波山の登山口へ向かう。運転はみっちー。

セブンの角を曲がるんですけど…
あっちもセブン、あ、でも向こうにもあるよ
なんやセブイレばっかりやな
関東はセブン多いですよね
東北はファミマな印象ー
ローソンあんま無いな
あ、ローソンは普通にローソンなんだ
ん?そりゃローソンはローソンや
ファミマはファミマ(イントネーション違う)でしょ。セブンもなんか違う事言っとらん?
セブイレやな
あ、やっぱりセブンじゃないんですね、なんか変だな思ってました

という、東と西のコンビニ略称問題とか。


↑見えてきました、筑波山!

駐車場一杯あったけど、意外と奥の土産物屋の駐車場の方が安かった事に気付いたのは、
市営駐車場で500円払って歩いて向かう途中でした。300円あったんか…!

筑波山神社に挨拶に伺ったら、登山口に迷いつつも白雲橋登山道に突入。


↑9時くらいにスタート!

ベテラン登山家24さんが、初登山のみっちーと初心者の私に合わせてゆっくりペースで先導してくれる。
なんだかもっとハイキングコース的な、舗装路がメインかと思ってたんですが、
意外としっかり登山道でした。楽しい。

階段じゃなくて山道なのが嬉しい。私こういう道好きだ。
舗装された道じゃなくて、土を踏める道は楽しい。癒される。
快晴でしたが、木が日陰を作ってくれるので、風も通って涼しい。
しかしさすが若者は代謝が良いねぇ、みっちーは結構汗かきつつ登ってましたな。

頂上に近付くにつれ、大きな岩がごろごろと増えてくる。
さすがにこの標高では森林限界には達しないらしくて、
雌阿寒岳みたいなむき出しの岩ごろごろみたいにはならないらしい。
24さんが、初心者二人に分かりやすくちょいちょいレクチャーを挟んでくれるので勉強になる。


↑コンパスと地図の使い方の解説とか。


↑弁慶七戻り。弁慶もビビって道を戻ったという大岩の下をくぐり抜け。


↑なんかよくわからないけどお社もありまして。

観光登山道って感じで、ちょいちょい見どころ岩みたいな、立て看板がありました。


↑景色が開けたので大きな岩に登って写真を撮る。24さん荷物置いてきても良かったんじゃ…。


↑10時半、筑波山の女体山(877m)、登頂!


↑標高高くは無いけれど、見渡す限り平野だからすごい気持ち良いなー!

さすがに雲の上までは届かない高さですが、
今日は天気もよくて、茨城の田んぼと平野が見渡せる。

筑波山の山頂は二つあります。
白雲橋登山道は、標高の高い女体山(877m)に登るルート。
今回はこのままもう一方の男体山(871m)に登る予定です。どちらも頂上には神社がある模様。


↑すごいファミコンカラー


↑それでは、あちらの男体山へ向かいましょう!


↑11時、ものの20分くらいであっという間に到着!


↑登山バッチも無事ゲットして…

ケーブルカー(580)で13時には下山完了。
24さんがこのあと赤城山に向かって40km程ロードを走らなければならないので、時短のため楽をしました。

再びみっちーにホテルまで送ってもらい、お礼を言って別れる。
炎天下のなか出発する24さんを見送り、私はうどんを食べに…。


↑14時半、うどん本丸


↑館林うどんのなまずセット(1080)

上品なうどんって感じ。
コシは少なく、モチモチしている。あんまり特徴が無いかも…。
なまずは普通の白身魚って感じ。さすが天ぷらは美味しい。

一息ついたら、再び戻って道の駅・みかもへ。
北海道の恵庭沈没で長々お世話になった、ヒッチハイカーのネズさんと再会。
ねぶた祭りで会えなかったので北海道以来、1ヶ月ぶりです!元気してた~??(*´ェ`*)

道の駅の休憩室が畳敷きの広々スペース、テーブル席もあるし冷房も効いててめっちゃ快適。
気温が少し落ち着くまで、ネズさんと近況などを話して過ごす。

17時に休憩室が閉まるので、そのタイミングで産直を物色。
このままここで野宿も考えてたんだけど、
ネズさんいわく、ICが近いせいかヤンチャな方もお越しになるらしいので、ちょっと場所を変える事に。

少し戻って道の駅・思川へ。
建物の裏に駐車場なのか芝生なのか公園なのかわからないスペースがあって、
えらく気に入って涼んでた24さんと合流。
赤城山まで行くつもりがやはりバテたらしい。まぁこの炎天下にあの道路じゃあね(´・ω・`)
ほどなくネズさんも登場。ヒッチハイクなのに狙った所に来るなァこの人!

お店が閉まるまで、ベンチで喋って時間を潰す。
バイク・自転車・ヒッチハイクの30代旅人が3人、不思議な組み合わせだ。
ここにフレッシュな若さはありません!笑


↑ポーズがいつも同じだなと改めて思った写真。笑

ネズさんはガッツポーズだし、24さんは親指立てポーズ、私はだいたいピースですかそうですか。
道の駅のお店が閉まったら設営、
まだ20時ですが、眠いのでさっさと寝かせてもらいます~。

【記録】
走行距離:78km
歩数:15,413歩
【支出】計2,558円
ガソリン:給油なし
食費:1,190

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**