9/2【150日目】→赤城山→道の駅ふじみ

2016:日本一周バイク旅登山

朝5時起床。

さっさとテントを片付け、バイクを駐車場に停める。
今日は24さんの自転車も置いていく事になるので、2台仲良くお留守番をしていてもらおう。

↑24さんの相棒、名前忘れちゃった(´・ω・`)

道の駅の前のバス停から6時15分に出るバスに乗るつもりなので、朝は簡単に菓子パンなぞをかじります。

↑セブンイレブンのミルクフランスが好きです。写ってないけどおにぎりも。

私はパンとご飯を一緒に食べれるタイプです。
24さんは賞味期限を厳密に気にするタイプなので、こんな日なのにパンですって。
あんなフワフワしたものじゃお腹たまらんのに!Σ(゚Д゚;)

6時に準備体操をしようとしてたら、もうバスが停まってるじゃないか!
ちょっと焦ったので体操は後回し、とりあえずバスに乗り込む。

定刻通り6時15分、バスが出発。乗客は私達だけでした。
ちなみに往復2,400円なり~。
山道に入ると意外にも自転車が走っている。

あーあーあー、走ってる走ってる
結構いるもんだねぇ
いやでも荷物無い。軽い
そやなー。走る事が目的の人たちやな

若い」「結構年配だった」と年齢を気にする24さんと共に、ぐねぐね坂道を走る自転車の傾向分析に精を出す。

あーあかん、これわざとボコボコさせてる道路や
暴走行為禁止のためやな
これな、バイクに死ねって言ってるようなもんやで?ほんとなに考えてるん

もしかしたら愛車で登る事になってたかもしれなかったので、辛口評価になるのは致し方無い(´・ω・`)
だが今回はバスだ!
というわけで、なにも心配する事なく登山口までお送りいただきましたわ。

↑うーん、ガスってるなぁ…。

登ってる間にあのガスが流れてくれたらええんやけどな」と言う24さんの表情が暗い。
雲も多いし、今日はちょっと難しいかもねェ。
日が昇るとガスってしまうので、登山するなら深夜から登り初めて早朝に山頂が良いみたい。
今日はバスだから仕方ないと言ってたけど、私いなかったら多分自転車で早朝アタックしてるわ24さん。
ちょっと悪い事したかなぁ。

↑雲が多いんだよねぇ~。

↑まずは赤城神社に参拝。

靴紐を絞めて準備体操をしたら、登山口へ向かう。
驚いた事にもう降りてきた人もいて、本当に登山家は朝が早いと思い知る。
24さんからトレッキングポールを一本借りて、それでは出発しましょう。

今日も24さん先導。道しるべを見ない私は楽をしながら後をついていく。
どうやら山頂はガスってなにも見えなそうだ(´・ω・`)

初っぱなから急登という事で、ごろごろ岩が転がる中を登る。
これがやっぱり楽しいな!
まだ初心者過ぎて、景色がどうとかわからないけれど、
道がアスレチック的な感じで楽しければ満足の初心者ですから!

しかしやっぱり、展望がのぞめなくてガッカリしている24さんの感じは背中見てわかる。

↑9時、赤城山主峰、黒檜山登頂!(標高1828m)

景色はこんな感じー

展望台にも行ってみますが、モヤモヤとガスがかかってあんまり楽しい感じではないですねぇ。

↑10時に駒ヶ岳到着。

ちょうど良いサイズの岩があるので、座ってご飯休憩。
カロリーメイトと、24さんからもらったクリームパンをモグモグ。
他の登山客は数人、しかしこの景色なのであんまり立ち止まらずに素通りしていく。

下山はわりと階段が多い。
鉄の階段に、木製の階段。けっこう急だ。登りがこっちじゃなくてよかった。

ていうか左膝が悲鳴をあげ始める(;´Д`)
どうも昔ランニングしてた時に痛めましてな。
つくば下山後だった昨日の朝も激痛でヤバイと思ってたんだけど、やっぱり下りは膝の負担がでかい。
今朝は比較的マシになってたのだが、階段が続いてもうあかん。
左足に体重かけないように、左足を先に下ろすように歩幅を変に調整。無駄に神経使う。

11時、下山完了。

↑お土産屋でとりあえずバッジを購入(430)

土産物屋のおばちゃんがすごい気さくでついつい話し込む。

↑今回の旅で集まったバッジ!雌阿寒、蔵王、月山、筑波、赤城の五座登頂!

バスの時間まで2時間ほどあるので、土産屋をぶらつく。
24さんの好きなよーき君が来たという無料の休憩所を発見、
お店のおばあちゃんが山好きのいい人で、お茶やら煮豆やらが出てくる。
何かしら買わなければならない気持ちになってくる(´・ω・`)
が、隙を見て逃げ出して隣のお店を覗いたものの、やはりなにかと試食が出てくる出てくる(´・ω・`)

これはあかんと、空き地の東屋に逃げ込んで、バスの時間まで昼寝。
結構涼しくて、日陰にずっといると寒いくらい。

再びバスで1時間ほど揺られて、道の駅へ。
帰りは結構乗客がいましたね。とはいえがらがらだったけどね、行きよりは乗ってた。

時刻は16時。
まだご飯を食べてなかったので、道の駅のレストランへ。

↑とろたまカレー(750)

メンチカツの中に半熟の卵が入っているという美味しくない訳がない組み合わせ。

道の駅併設のお風呂(510)入って、再び休憩室に。
缶ビールで登山お疲れ缶と乾杯、道の駅の建物は真っ暗になってたので、18時半頃に設営、就寝。