歩いて11日目【吉田宿→御油宿→赤坂宿→藤川宿→岡崎宿】残172km

スポンサーリンク

朝は4時半に起床。
膝が…膝が痛い…昨日はそんなに痛くなかったのに(;´Д`)

ネカフェ生活も慣れたもので、寝袋を壁にひっかけて干してる間に、
洗顔して身支度、荷物を詰めたら、あれ?まだ5時じゃん。
確かしばらくコンビニもないし、昨日の夜からお腹空いてるし、
退室時間までまだ間があるしで、朝ご飯食べていくか…


↑牛ホルモン焼きうどん(637)

今回はいかに安上がりにするかではなく、
お金をかけてもいいから、苦しくない旅にしようと思う(´・ω・`)


↑さて、それでは6時に出発。今日も曇りかなー。

昨日通った歩道橋(階段)と地下道(坂道)を慎重にクリアし、離脱した場所へ戻ります。
距離はそんな無いんだけど、人工的なアップダウンで朝から苦労する。


↑6時10分、西惣門


↑6時半、下地一里塚跡 江戸から74番目!(296km)


↑6時40分、東海道名残の一本松


↑やけに魚屋さん的なのが増えたなぁと思ったら豊橋魚市場だそうで。海近いのかー!


↑6時55分、豊川市突入!


↑7時40分、伊奈一里塚 75番目(300km)


↑1号線も300km超えましたね!

初めて車から応援してもらった!
通り過ぎに窓全開で「がんばれー!!」って言われた気がするからそうだと思うんだけども、
どうやって返せばいいかわからなくて、とりあえずミラーに映るように大きく手を振ってみた。
わざわざそのために左の車線に寄ってくれてたみたい。
ありがとう、頑張ろう(*´∀`*)


↑9時、御油一里塚 江戸より76番目!(304km)
さらっと順調に進んでるような写真だけども、一里塚の間って4kmだからね?


↑すぐに本坂越え(姫街道)との追分。

御油宿は民家の立ち並ぶ落ち着いた道を通っていきます。
今日はわりとしっかり考え事しながら黙々と歩いていた。
やっぱり鼻歌はあかんわ。変な人だもん。
ラジオ持ってくればよかったなぁ。


↑9時20分、御油の松並木


↑新しく松を植えている。
松も生き物、当時の松を永遠に残す事はできないから、新しい松を育てて松並木を守る。


↑当時の東海道もこんな感じだったのかな。

ところで、今朝から薄々嫌な予感してましたけど…膝がやばい気がする。
膝が痛くて曲がってくれない。若干引きずり気味。
曲がらないから足を外に回して、いわゆるぶん回し歩行である。
最近脛の張りが落ち着いて、ストレッチもしてたから押しても痛くなくなってきたのに、
これではまた痛めてしまう…!


↑9時半、赤坂宿 見附跡
ちょうどスペースがあったので座り込み休憩。


↑行動食として。クリーム玄米ブランを常用。豆乳シリーズ美味しい。

しかし歩き出すと痛みは変わらず。足を引きずりながら赤坂宿の中心地へ進む。


↑9時55分、高札場


↑本陣跡


↑10時、休憩スペースにちょうど良さそうなベンチを発見。これだ!

ちょっとごろ寝。足を高くしてむくみ解消も狙う。
なんか靴の中で指がパンパンになってるのわかるんだわ。
この調子だとたぶん最後まで足はトラブル続きだろうね…対処療法していくしかないか。

さて、30分程寝て起きたらちょっとすっきり。
どこかでラジオ体操をやってたみたいでBGMみたいに流れていた。
膝はまぁ…さっきよりはマシだけど…
やはりベンチから足をおろす時にうう~ってなるし、歩き出しも痛い。
今日は平地もダメそうだ。少し歩いてどうなるかだな。平行線ならいいんだけど。
今日はあんまり距離行けないかもなぁ…


↑少し行った先にちゃんとした休憩処あったわ。


↑10時40分、赤坂陣屋跡


↑11時10分、長沢一里塚跡 江戸から77番目!(308km)


↑また玉ねぎ畑

焦らないようにしようと、ゆっくりのんびりを意識して歩く。
今日は1時間以内に1回は休憩した。
そもそもなかなかコンビニ無いから、コンビニあったら絶対休憩、みたいな感じ。
別にコンビニじゃなくてもいいんだけども、
日陰で座り込めてトイレもいけて…なところがよかったので、
極力コンビニで休憩しているというだけである。


↑国道をひたすら歩く。


↑信号の影響か、車は一気にどっと走って、それが過ぎると一台も通らない。


↑名鉄名古屋本線?真っ赤な車両が可愛いので何度かカメラを向けたが全然撮れない。


↑11時50分、岡崎市突入!


↑すぐに間宿 本宿の冠木門 江戸見附みたいなもの。


↑道標。左に進むと本宿。


↑12時10分、本宿陣屋跡と代官屋敷


↑12時20分、本宿一里塚跡 江戸から78番目!(312km)


↑12時半、コンビニの店内イートインコーナーが綺麗だったので汁物食べる事にした。
お風呂入る時に鏡見たらちょっと体重減ってない??な感じだったので、
しっかりカロリー摂取しておこうと思います。

本当は野菜食べたかったんだけど、私あんまり生野菜好きじゃなくて。
できれば温野菜とか、火を通した野菜が好きなのです。
なんだろうね、野菜もパンもご飯もコーヒーも、
できればすべて温めて食べたい派なんですよ。冷え症なのかな。


↑自転車通学の学生さんがめっちゃくちゃ走り抜けていく。
男子学生が通り抜きざま「頑張って下さーい!」って言ってくれたので頑張ろう。


↑13時40分、従是西 藤川宿の道標。ならびに東棒鼻跡もある。藤川宿に入ります。


↑観光客に優しい感じ


↑13時50分、高札場跡


↑本陣跡


↑14時、藤川宿一里塚 江戸から79番目!(316km)


↑電車の写真はこれ以外にもブレブレが数枚。どんだけ撮ってるのか。

道の駅・藤川宿に寄ろうと思っていたのに、
右折する場所を見落として行き過ぎてしまったようだ。
休憩しようかなと思っていただけなので、まぁいいか。先に進みましょう。


↑松並木が続く。


↑国道1号に合流。

黙々と歩いて……


↑ん??


↑乙川を渡る時に馬が草を食んでいる。周囲を見渡しても人がいるような気配はない。


↑15時半、大平一里塚 江戸から80番目(320km)


↑16時、岡崎宿 冠木門

岡崎宿内は二十七曲がりという意味分からん複雑な道になっている。
ちょおおお今もう疲れてるの!そういうの無理なの!(´;ω;`)ブワッ


↑16時、見かけた公園で休憩。ていうかお昼寝する。
右膝も痛いが左足の裏も痛い。足底筋膜炎にだけはなりたくない。
ドッヂボールの練習をする小学生の声をBGMに30分ほど仮眠。
たっぷりと蚊に刺される。おめでとうありがとう\(^o^)/


↑16時40分、案内板を頼りに岡崎宿場内を歩く。

地図には「親切に案内があるから迷わない」的な事書いてあって道案内省略されてんだけど、
私の注意力が散漫なのかほとんど標識見あたらず。
地図見て感覚で歩いて、たぶんおおむね合ってたとは思うけど。


↑旅旅籠 可愛い像と解説板が道沿いに並んでいる。


↑これは一里塚。いっぱいあったので写真載せてたらキリが無いけど。


↑こういう案内がもっとたくさんあったはずなんだけど、見つからなかったなぁ。

さて岡崎城を横目に進み、今日のネットカフェまでもうすぐだ!
なんだかんだで予定の時間通りに完璧な計画で進んでいる。
足の状態から、もっと手前で終わりかなぁと思ってたけど30km程歩けたようだ。

膝痛いなー、足痛いなーって思いながらトボトボ歩き、
大きな歩道橋を膝をかばいながら左足だけで登っておりて、
ふう、と一息着いたときに目の前を通り過ぎた自転車…日本一周だ!!
思わず声をかけてお話させてもらいました。

3日前に奈良県からスタートした日本一周勢。
学生ではなく休職してって言ってたな。
これから東京向かって北海道なのかな。
旅の無事をお互いに祈って、がっちり握手して別れました。

すごい元気出た!
足も痛いけど、なんか楽しくなってきて、もりもり歩いて矢作橋を渡る。


↑17時半、出合之像

ルートから1km程外れた所のネットカフェに到着。
ほっとしたら急に蚊に刺された所がかゆくなりだしたので薬を塗る。
いつも通り記録作業をして就寝。

【記録】
吉田宿(豊橋駅)→岡崎宿(矢作橋駅):32km
歩数:57,439歩
歩行時間:6時~18時の約12時間(休憩含む)

【支出】計3,734円
朝 牛ほるもん焼きうどん:637
昼 ごはん:649
コーラ:108
マンガ喫茶:2,340


↑クリックで拡大。
知立宿までマークしてるけど、実際には岡崎宿寄りです。

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**