【復路】→氷川神社・川越・八坂神社・多摩川サイクリングロード→迷走→帰宅

2018:北関東 自転車ミニ旅

朝は6時に起床。
道の駅の方が何時頃に来るか把握したのでのんびり起床。


↑気持ちはすっきりしないが良い天気だ。日差しが眩しい。

昨日もあんまり寝れなかったんだけど、今日も全然寝れなかったなぁ。
数時間ごとに起きてしまう。
マットの問題だろうか。
確かにインフレータブルは寝た時にうわ快適~って感じたけど、
サーマレストのマットはあんまり…まぁ一枚敷いてるよねくらいといいますか。
ていうか足元の長さが足りてないのも問題だな。
かかとが硬い地面に直着きなのが結構気になるというか。
荷物か洋服挟むべきなんだろうなぁ…どうしよう。
はたして久しぶりの旅による緊張感なのか、マットのせいなのか、
もう少し使ってから考えるか。

朝ごはんは手抜きして味噌汁カップにオートミールをぶち込みます。
熱湯入れてかき混ぜた直後にオートミールを入れると、
水分そんなに吸わなくて適度に歯ごたえを残してくれます。
私はこのくらいが好き。

今日は猫ちゃんも散歩のおっちゃんも来ませんでした。

それでは7時半には出発。


↑道の駅の前にはコカコーラの工場かな?

天気が良いと気持ち良い田舎道ですなぁ。
しかしなんでだろう、スピードが全然出ない…。
昨日と同じ速度を出そうとすると太ももがすぐに悲鳴を上げ始める。

今日はボタリング、ボタリング…と心に念じながら自分の走りに集中する。
独り言も少なかったし、たぶん疲れてたんだろうねぇ…。
お腹が空いたり、眠気が出たりという、
この活動量だったら本来出るはずの生理的欲求が、今回の旅では全然出なくて、
たぶん終始緊張してたんだと思うんだ。


↑交通量は多いというか、渋滞してる。
体力的に速度も出ないし、歩道をゆるゆる走っていきます。


↑お花見ながら


↑今日は車道走れなくてむしろよかったかもしれない。


↑8時半、ちょっと休憩。


↑9時、川越到着。氷川神社とやらに行ってみましょう。


↑鳥居はこちら。かなり大きいね!

境内をぐるっと回るように小さなお社があるので、小道を歩いていきます。

参拝を済ませていると外国ツアー客が押し寄せてきたので早々に退散。
再び川越に戻ってきたら、有名な時計台へ向かいます。


↑一番上まで入りませんでしたね…

私以前にも川越来たことあるようですね。なんか知ってる道だなぁと思った。

毎回寄ってるおまめやさんへ。


↑甘納豆が甘過ぎなくて、豆も大きいし素材感でおいしいの!


↑快く建物の横に自転車を停めさせてくれました。ありがたい。

いくつかお土産に購入して再び自転車を走らせる。
あとはとにかく帰路を走るだけだ( ´,_ゝ`)

所沢で再び迷う。もーやだここ!
気付いたら西東京へ向かってるし…。
一度所沢駅まで戻ってから国分寺方向へ軌道修正。


↑素敵な鳥居を見つけたので、八坂神社に立ち寄る。

自転車はフットワークが軽くていいね。
一度通り過ぎてもすぐに戻れるし、場所を選ばずUターンできるし、
バイクよりも遅いからいろいろな景色を拾える。


↑誰もいなかったけど緑が多くて立派な神社でした。

国分寺から鎌倉街道を走る予定が、また道を間違えて府中街道を走っていた。
このままでは溝口へと大回りしてしまう…。


↑是政橋で間違いに気付く。

どうやって軌道修正しよう…と周りを見渡すと、
橋の下、川沿いにサイクリングロードがあるではないか!


↑結構走ってる人多くて気持ちよさそうだ!

利根川サイクリングロード走れなかったし、この道走って戻ってもいいかもな!
そうと決まれば早速合流!

時々、速度出せないように凹凸があってケツが痛いけど、
車がいないし走りやすいね!サイクリングロード結構いいかも!

ちょうど鎌倉街道へ合流したら、今度こそ間違えずに町田を目指す。

が。
もう間違えないだろうと地図も見ずに走っていたら、
町田街道目指して南大沢へ着いていた…(;´Д`)あああ


↑ちょっと休憩しましょう。

さらに迷走を繰り返し、相模原の米軍基地をぐるっと回り、
向かい風に苦労しながら国道129号へ合流。
とにかく風が強くて全然スピードでないし、
ほぼバイパスのようなものなので車バンバン走ってるしで、
あえなく歩道をキコキコ走り…予定より大幅に回り道しながらも無事帰宅。

顔が排ガスで真っ黒になってた。
ティッシュで顔押さえたら黒い粉が点々と…今度からマスクしよう。
あと口呼吸してたせいでノドが痛いねぇ。
初日の雨で汚れた泥をふき取って、長旅お疲れ様でした!

【記録】
走行距離:87.91km
走行時間:5時間26分
歩数:17,437歩
【支出】計2,190円
食費:700
お土産:1,490

スポンサーリンク
シェアする
しょうこをフォローする
片手鍋でひとり旅

コメント