生後8か月、下痢問題勃発

2023:犬0歳

この一か月はちょっと事件が起きていました。
前半文字ばっかり、後半は写真です。

初めての体調不良

午前中にドッグランで元気いっぱいに走り回ってたんですが、
帰宅後シャンプーを終えたらゆるいウンチ。しかもトイレ失敗してマットの上。
最近トイレ失敗してないし、ウンチはお外派だったので珍しいなと思ったら、
その後の散歩で明らかな下痢。

ただ元気に歩いているし、夕飯もモリモリ食べてたので、
シャンプーのストレスかなぁ?とか思いつつ様子見てたら、
夜中2時に自主的にベッドから降りて、またマットの上でゆるいウンチ。
3時にもまた自主的にベッドから降りて、急に吐いて、
それ片付けてたら今度は下痢。それ片付けてたら盛大におしっこもした。

びっくりしたけど、犬の方が動揺してるような感じがしたから、
トイレ失敗は不問で怒らず、大丈夫だよーって声かけてまた寝たんだけど、
やっぱり朝7時くらいに起きて下痢していた。
もう実は無いからブブブって音と共に飛沫が出るくらい。

朝ごはんはいつもの半量をお湯でふやかしてあげたらモリモリ食べて、
2時間経っても大丈夫そうだったから残りをまたふやかしてあげて、
この日はどうしても仕事で一日留守だったけど、
見守りカメラで見てる分にはよく寝てて大丈夫そうだった。
早めに帰って来れて、それでも8時間くらい留守番中は下痢も無く、
お散歩行ったら普通のウンチが出た。念のため夕飯はふやかしてあげた。

治ったのかな?と思ったら

その日の夜は起きる事もなく、下痢も吐き戻しも無かった。
ウンチが緩くなってから3日目、
一応フードはふやかしてあげる事にしたけど、
夕方の散歩もややゆるいけどバナナ状のウンチをしていた。

しかし夜になってまたウンチを失敗。
ゆるゆるのウンチを1~2時間ごとにしだす。
記録見ると、20時、22時、23時、25時で、最後は下痢だった。
日付変わって2時、5時にもゆるゆるウンチした。

4日目は友達が遊びに来て犬と遊んでくれて、
めちゃくちゃ楽しそうに走り回って遊んでもらってたんだけど、
14時半~15時の間で2回ゆるゆるウンチ。


↑粘土状で、ちょっとだけ出ちゃった、って感じ。

↑本人も動揺しているような動き。え、どうしよどうしよ!みたいな。

夜の散歩はややゆるめだけどまたちゃんとバナナ状で出て、
やっぱり元気に散歩してマーキングいそしんで、
夕飯もガツガツ食べてて、元気は元気…。

↑食欲はめっちゃある。

今度こそ治った?原因は

5日目は夜中も起きる事なく寝てて、
ややゆるいけどバナナ状のウンチを散歩の時だけ。
自宅ではウンチしなかったので、まあ落ち着いたのかなと思った。

原因はなんだろうかと考えていたんだけど、
モグワンからネルソンズのフードをミックスであげ始めてから少し経ってるし、
一応モグワンに戻してみたけど変わってない。
新しく何かあげた事もないので、フードとかアレルギーではない、と思う。

ニシパから「冷えじゃないか」というアドバイスをもらい、
寝る時に毛布かけてあげるようにする。


↑でも気付くと出てきて裸で寝てるんだよねぇ…。

暖房つけるのが大正解なんだろうけど、
夜通し付けると私の喉がやられるので、夜は切りたい。

という事で、色々検索してたら犬用スリーパーというのがあったので、
外出用の防寒着と共にぽちっとしておく。

届くまでは仕方無いので暖房をタイマーセットしたり、湯たんぽ入れてあげたり、
夜間の室温の推移を記録取ってみたり試行錯誤してみる。


↑犬用レンジで湯たんぽ、買ってみたけどほんのり温かいくらいで、
むしろ振り回したりマジックテープをガジガジ開いて遊んでしまうので、
結局中身取り出してただのオモチャと化した。
人間用湯たんぽをタオルでくるんで入れてあげたりしている。

やはり安定せず

それからはゆるめバナナ状とゆるゆるウンチの繰り返し。
明日もゆるかったら病院行くかな、って思うとバナナ状になるし、
まあ元気だし食欲あるし、寒さきつくなってきてからなので
恐らく冷えのせいかなと感じていたので、結局病院は行かず。
いや保険入ってるから行ってもよかったんだけどね…。
一日の中でも朝は普通で夜ゆるいとか、結構ばらつく感じでした。
下痢と吐き戻しはなくなったし、
徐々にゆるゆる粘土状は減ったので、良くはなってきたのかな。


↑そして待望のスリーパーが届く。

これ良いです。
わりと普段から外出時は服は着せてるのでそこまで嫌がらず、
たださすがにこれ着ると動き止まりますが、ちゃんと寝てくれてます。


↑寝てる間に毛布かけてあげるとそんなに嫌がらないみたいだ。


↑かわいい。

これ着せて寝かせ始めたら、全体的なウンチのゆるさが取れてきて、
やっぱ夜中に冷えてたんじゃないかなって結論に至りました。
夜の室温は14℃くらいまで下がってました。
でもこれ着せて夜中に毛布かけ直してあげれば大丈夫そう。
あと寝る前に暖房つけて20℃くらいまで上げておいてあげるとなお良いようだ。

夜散歩の時も1時間とかになると少しクシャミしてたなとか思ったので、
早朝夜間に関しては冬用の上着を着せる事にしました。

いや前にシュナ飼いの人が、
寒さに強いから冬も何も着せなくて大丈夫よ!って言ってたので、
寒いの平気だろうと思ってたんですが、
やっぱり各犬によるんだなと改めて思った。

まとめ

結局、最初にゆるいウンチし始めてから
11日くらいゆるかったり戻ったりしてたけど、
今はもう完全にイイウンチを散歩の時だけやってます。

アレルギーとか拾い食いとか、与えた犬用ミルクが古かったのかとか、
色々考えたけど、結論は冷えだったという事で落着しました。

私の管理が良くなかったのはもちろんなので、反省なんですが、
まあ初めての冬だし、きっと1年目はこういう事もたくさんあるでしょう。
むしろ家に来て4か月以上、特に問題も無く過ごせてるのは奇跡だなと思った。

もう少し早く、クシャミとかに気付いてあげてればよかったなぁというのは反省ですね。
今は、一応室温は20℃キープできるようにして、
昼間でも寒そうなら暖房つけるようにしてます。
今までは一人だったから部屋でもダウンベスト着たりして暖房使わなかったけど、
犬飼う以上仕方ない事だ。
今まではレンジ使う時はエアコン切らないとブレーカー落ちてたんですが、
さすがにもう毎朝エアコン入れるしと思って契約アンペア数あげました。笑

トリミング&ペットホテル

3回目のトリミングはまたホテル預けで1泊してもらいました。
仕事の打ち上げがあって夜遅くなりそうだったので。

ビフォー


↑もっさもさ。2か月経ってしまったので…。

前回は3週間くらいで顔周りが気になってきたので、
今回は顔周りはかなり短めにをお願いした。
そして冷えの事もあったので、ボディは少し長めに残してもらって、
腹側は伸ばすシュナカット風にしてもらう。
あとボディと前足の境い目がボンキュッボンみたいにくびれるの嫌ですとは伝えた。


↑あと眉毛も短めにをお願いしたんだっけかな。
顔周りは自分で少し切っちゃったので、ガタガタです。
あと毛が伸びた事で寝癖すごいつくのよ。


↑もっさぁ

アフター


↑すっきり!イケメン!!


↑お腹のカットわかりにくい…かな、気持ち伸ばしてる、くらいかな。

お泊りした日は他の犬の出入りも多くて、いろんな犬と遊べたらしい。
あんまりグイグイ行きすぎず、上手に遊べて落ち着きもあって素晴らしいと褒められた。
さすがにそろそろ寝るかなーと思ってケージ入れてもなんかずっと起きて外気にしていたらしく、
体力もありますねー!って言われた。
リップサービスだとは思うけど、褒められると嬉しいね。
散歩とかドッグランでいろんな犬と会ったり運動できてるって事だよね、たぶん。

体重は5.5㎏。
だいぶがっちりしてきた感はある。肋骨は触れるので標準体型だと思いますとの事。
やっぱり耳には少し汚れはあるものの、今すぐどうこうというレベルではないそうだ。
毛玉も脇の下に少しあったくらいで、一応頑張ってブラッシングしてたのは効果あったのかな。

目やに取りと肉球のケアをがんばりたい。

ドッグラン行ってるよ

新しく無料のドッグランができて、綺麗なので最近はそっちばっかり行ってます。
大型犬にとっては少し狭そうだけど、
まあうちの子めちゃくちゃ走るタイプでも無いから丁度良いかなと思う。
大型犬一杯いると少し引いちゃうのでね…。

↑よく遊んでくれてた。

↑一か月年下なのにうちの子より一回り大きくてよく吠える子で、完全に圧に負けてた笑

↑ぬいぐるみみたい!めっちゃかわいい2歳児。

お散歩は毎朝と夕方か夜の1日2回、1回30分~60分。
ちょっと私の体調が悪かったりして20分くらいのウンチとおしっこだけツアーもあったけど、
お留守番長い時は60分コースで行けるといいなと思っている。
ただ留守番長いって事は私も忙しいから、朝60分も時間取れないよ…とかなるけどね…。

夏は朝5時、起床直後に散歩してたけど、さすがに最近は寒いので、
朝起きてご飯食べてから8時くらいに散歩したり、ご飯食べる前に行ったり、
結構日によってバラバラにしてます。あんまりルール化しない方がいいって言うしね。


↑イチョウ好きみたいで葉っぱ落ちてると追いかけてる。


↑防寒着。ちょっと大きめなのと、トリミングしたら身体小さくなった笑。


↑モリモリ歩いている。

散歩の最初の10分くらいはグイグイ引っ張るけど歩いていると段々落ち着いて、
60分コースだと最後の方は結構同じペースで歩けるようになっている。
途中で犬に会ったり、他の人に撫でてもらうとテンションあがって興奮しちゃうけど。


↑夜は首にライトつけて足元照らしてます。首輪が回るとあらぬ方向向くけど笑

フードいろいろ

とうとうチュールデビューしちゃいました☆

↑一回やってみたかった。

食べ物への執着はそれなりにあると思っていたけど、
食べるの邪魔しても怒らないし、食べてる時に触ると唸るとかそういう問題は無いです。

↑わざと色々手を出してみたけど、全然平気。

↑ボールにフードを挟んであげてみたらしばらく熱心に遊んでいた。
たぶん5分くらいでフード取って食べ終わってるんだけど、
まだ匂いがするのか、まだ残ってると勘違いしているのか、
その後5分くらいずっとガジガジ転がしてたよ。

ちゃんとそういう専用のオモチャ買おうかは、迷う。

遊び

相変わらずよく遊んでます。
一人でも遊ぶし、一生懸命私の足元にオモチャ並べてきたりもするし。

↑いつもは隠しているオモチャ入れを出したら大興奮してた。


↑人の靴下をよく奪って噛んでる。

↑こんな感じで洗濯物カゴから奪っていくのよ。


↑まだガジガジ噛むオモチャ大好き。
この三角のベーコンフレーバーは大好きでボロボロになるから3代目にしました。

お留守番


↑だいたいゲートの前で丸まって待ってる。

クレートの中に冬用の厚手のクッション置いたらトイレに干渉するので、
ケージからクレートだけ外に出す事にした。ケージ内は水飲み場とトイレだけ。


↑見守りカメラのポジション最高。かわいいかよ。


↑なぜここにいたかはわからないけど良い写真撮れてた。

お外でトイレしたい子なので、
よほど我慢ができない時以外はお留守番ではトイレしなくなりました。
夕方早めに散歩行って、夜寝る前とかはトイレでするので、
まあ別にできないわけじゃないだろうとは思っています。

↑おトイレ。いつも私に背中向けて壁向いてする。
この後、メッシュ外してトレイとシーツだけにしてみた。
いたずらしないので大丈夫そうだから、トレーも無くても平気かな。

よく床に落ちてる

おうちでのんびりリラックスしている姿は本当にかわいいです。


↑寒くなってきてあんまりこんなに伸びてる事なくなったなぁ…。


↑これも先月だな。


↑おもちゃで遊び疲れた後。


↑ハンモックでゲームしてたらその真後ろに静かに落ちてた。
私がスプラしている時は邪魔しないようにか後ろで横になってる事が多い。


↑コーヒー作りに離席してた間に私の毛布が取られる。


↑長座して足組んでたらその隙間に収まりにきた。いや狭くない…??


↑すごくわかりにくいと思うけど横になったまま顔洗ってる。


↑寝転がってテレビ見る私の左脇に顔突っ込んでヘソ天→私の顔の前でパッカーン状態


↑季節外れの花火にビビッて急にぴったり身体寄せてきた。


↑私がシャワー浴びてる間に一人でまったりしてた。
でも普段は私がお風呂行くと走り回ってバタバタうるさいんだけどね。

↑湯船入ってたらキャンキャンうるさいので浴室に連れてきたらこの顔よ。


↑この位置来られると可愛すぎて1時間くらいのんびりしてしまう。

 

来年もよろしくね!

スポンサーリンク
シェアする
しょうこをフォローする
片手鍋でひとり旅

コメント