まずは小次郎の出身ブリーダーさんから
歯磨き教室やるよーっていうお知らせが届いたので参加してみました。
我流の歯磨き
歯磨きはうちに来てから1か月くらいは頑張ってやろうとしてたものの、
あまりに全然出来なさ過ぎて
歯磨きガムだけにしてしばらくサボってたんですよね。
でもやっぱり歯が黄色くなってきちゃって、
他の犬見てたらみんな白くて綺麗で、やっぱやらないと駄目だと。
結局慣らさなくちゃできるようにはならないよねって事で、
毎日ちょっとだけ歯に触る、っていうのを練習していました。
もう2歳になっちゃったんで1年くらい?長期戦でしたが、
毎日寝る前に足の間でひっくり返して前歯にブラシを当てる。
犬が嫌がって姿勢解除したらダメなのでもう一回やり直し、
こっちのOKの合図で解除してご褒美歯磨きガム、ってのを根気よく続けていたら、
イヤイヤはするけどOK出るまでは我慢して口触らせてくれるようになりました。
本当に最初は1秒でも歯にブラシ当てられたらOKで大げさに褒めて、
段々時間を伸ばし、前歯から奥歯に手を伸ばす、みたいな感じ。
前歯3秒だけ当てて、正直全く磨けてないけど「えらい!いい子~!!」で終わり。
前歯3秒当てて耐えられそうになったら犬歯に触れて、
ちょっと嫌がったら「最後前歯ね~」ってまた前歯一瞬当ててOKして褒める。
そんな感じで、一応前歯と犬歯と口閉じててもブラシの届く範囲の奥歯の側面までは、
なんとなく歯ブラシ当てられるようになってきた。
この成長は思い返してもすごいなって思う。
これは我ながら正統派のしつけ方法だと思う。
本当はこういう感じでブラシとかドライヤーとかもやらないといけないんだろうなぁ…。
さて、苦戦しているのか順調なのか、未だによくわからない歯磨きなので、
歯磨き教室は告知があって即申し込みしました。
歯磨き教室
そもそもこういうお教室系行った事なかったんですよね。
本当はパピーの時に社会化訓練の教室行きたかったんですが、
日程がイマイチ行きにくい所が多く、
既にブリーダーさんところで人にも犬にも慣れてたので、
我が家来てからも特に困ってなかったしな…って事でスルーしてしまった。
犬と飼い主が集まる場所なんて行ったら、
楽しくてはしゃいで教室どころじゃないんじゃないか…?
という心配があったものの、
駄目なら邪魔しちゃうし帰るしかないけど仕方ないよねって気持ちで行ってみました。
集まったのは5匹くらいかな?そこのブリーダー出身の子ばっかりで、
シュナはうちの小次郎だけだけど、トイプーとかマルチーとか、洋犬だけでした。
年は若い子もいたし、そこのブリーダーで出産してた子を引き取った方もいたので、
1歳~10歳と幅広かったかな。
で、やっぱりそこのブリーダー出身てことで人犬慣れしてる子達なので、
皆吠えたりせずに普通にご挨拶できて、
飼い主さんやスタッフさんにも撫でてもらって小次郎もウキウキニコニコ次郎でした。
まずは犬の歯についての座学。
私てっきり毎日歯磨きしないといけないと思ってたんですが、
歯石になるのに3日くらいだから、1日くらいサボっても大丈夫だそう。
出来れば時々違う人に磨いてもらった方がいいっていうのは、
いつも磨く人が一緒だと磨き癖とかあって磨けてない場所ができちゃうからだって。
小次郎の歯磨きできるのは私しかいないので、
確かに右の歯の方が磨きやすいとかあるよなぁと思ったので、
磨く人は変えられないので磨き方を変化つけることにしました。
歯ブラシの日と、シート指に巻き付けて磨く日も入れるようにしてみてます。
その後は実践。
まずは犬の口の中を触りましょうから、シートで磨いてみましょう、
歯ブラシしてみましょうって段階的にやっていくんだけど、
参加者はやっぱり歯磨き意識高い人達で、
全く口の中触れない人はいなかったみたい。
私はいつも犬を足の間でヘソ天させて磨いていたんですが、
こういう人が多くて賑やかな場所だとヘソ天全くしない(´・ω・`)
犬と向き合ってやるのは初めてでしたが、なんとか教えてもらってできた。

しかしスタッフさんが巡回してアドバイスくれるんだけど、
スタッフさん来ると小次郎はソワソワしちゃってなかなか集中できてませんでした。

↑スタッフさんへのアピールがすごい。

↑当日の写真頂いたんですが歯磨きしてない写真ばかり。
私の褒めるタイミングが素晴らしいと、スタッフさんに声かけてもらっちゃいました。
犬が良い事した時、すぐ褒めなくちゃいけないのに遅れる飼い主さんが多くて、
「良い事をした」と「褒められた」が結びつかなくてなかなかしつけが入らないらしいが、
私は間髪入れずに誉めてるので、犬が混乱しなくて良いですねって。
だから小次郎は素直ないい子なんだなぁなんて、飼い主も褒められて嬉しいでした。

↑とても楽しかったようです。ニッコニコですねぇ。
私に向かって小次郎がニコニコな事ってないので、写真もらえて良かったわ。

↑散歩中に呼び戻しても真顔で戻ってくるからね。笑
教室に参加して
お外で活動する事自体が楽しかったので、
小次郎にとっても良い経験になったのではないでしょうか。
参加して、たった数時間の教室で歯磨きが上手になったとは言えないけれど、
歯磨きの重要性と、根気よく続けていく事が重要だと、
できていなくても毎日ちょっとでも触る事が大事だと、
今までのやり方でも間違ってはいないという自信につながりました。
とりあえず、続けます。


コメント