7/31【117日目】→支笏湖・地球岬・カレーラーメン・洞爺湖→道の駅ニセコビュープラザ

2016:日本一周バイク旅

朝は5時起床。
夜中に結構人の話し声が聞こえたけれど、案外気にならず普通にグースカ眠ってましたわ。

↑一番奥のテントは車中泊のおじさん。孫達と寝てた。ワンタッチのやつですね。

↑オートミールとキャベツとコリンキーにコーンスープの素。昨日買ったトマト。

朝ご飯を食べていたら、神戸ナンバーの車中泊のお父さんから差し入れ頂く。

↑メロン半分!ネズさん達と分けて食べる。

ご夫婦だと丸々一個食べきれないからとくれたそうですが、
これが甘くて瑞々しくて美味しい!嬉しい!(*´∀`*)

↑さらに、産直の方が特別に廃棄予定の野菜を少し分けてくれました。

↑野菜やらネギやらトマトやら、悩みに悩んで積める分だけありがたく頂く。

少し日も射してきて気分は上々、ああこれはもう出発の日だ!

↑ありがとう恵庭!(*´ェ`*) 長い事お世話になりました!

以前お会いしたオフ車のラビットさんと、
Kさんのお友だちの女性一人旅さんとも少しお話したら、8時には出発!

休んでたわりには道を調べてないのはいつもの事で、とりあえず支笏湖を目指す。
ところが徐々に怪しくなる天気、目の前を霧が縦断していく…。

↑案の定、支笏湖では大粒の雨に降られ、霧で視界は真っ白。

まあ、そんなもんですよね(´・ω・`)

↑湖は透明度高くて綺麗っぽいんだけどなぁ…。

↑道の駅・フォーレスト276大滝

↑なんでここでテンションあがったか、わかる人にはわかると思います(・∀・)

↑ここもトイレ前がなんか…。

↑トイレです。

↑入り口真横にピアノ。

↑窯焼きピザあるみたい。

↑「日本一売れているきのこ汁」とか書かれたら気になるわよね。

↑キノコの量がすごい。

↑キノコ天ぷら(390)とキノコ汁(108)

総評としては、キノコ汁は普通に味噌汁だし、キノコの量少ない。
キノコの天ぷらは、うん、天ぷらはやっぱり天ぷら屋さんが一番美味しいよね。
キノコたくさん食べられたから満足だけどね。

マキちゃんからメールがきてて、今朝キノコ汁食べて今は支笏湖らしい。
えええ、どっかですれ違ってたかも!(・∀・)

↑12時半に室蘭到着。

↑白鳥大橋結構いい感じ!淡路島の橋に近い大きさ。

道の駅は特に面白いものもなく、
駐車場狭いし屋台村はシャッター街になってるし。これ本当、なんなのあの屋台村。

↑地球岬へ。

駐車場に着いたあたりで当たり一面に霧がたちこめ、
ああこれは、ご期待通りの真っ白な世界やな( ´,_ゝ`)
とりあえずバイクを停めて歩いていくと、観光ガイドのおっちゃんに声をかけられしばし喋る。

これちょっと待ったら霧晴れません?
晴れない晴れない
(´・ω・`)
灯台くらいは見えるから、とりあえず行ってきな
はーい

案の定。

↑確かに灯台くらいはかろうじて見えるかな。

一通り笑い飛ばして、再び観光ガイドのハウスへ。
おっちゃんやらガイドのおばちゃんとしばらく喋ってたら、
室蘭のB級グルメ、カレーラーメンを熱烈にオススメされる。

ラーメンか…私あんまりラーメン好きじゃないんだけども、ここまで盛り上がったら行くしかない。

↑14時、ラーメン専門店 大王

なぜか外人がめっちゃ多くて、10人くらいの団体さんが並んでいる。

↑カレーラーメン(750)

うーん。
スパイシーで美味しいカレーだけど、ラーメンと合体させた意味がわからない。
以前愛知県で食べたカレーうどんの方は、
だしが効いてて、普通のカレーじゃなくうどんの為のカレーなので美味しかった。
しかしこのカレーラーメンは…( ´,_ゝ`)
やっぱりラーメンはそんな好きじゃない。
めっちゃ油浮いてて結構引いた。

ひとまずお腹一杯。

↑一気に来た道を戻ると、途中でなんとも工場地帯なエリアへ。

洞爺湖へ。
ここも霧だし、駐車場有料が目についたので、一度も止まらず素通り。

↑16時半、道の駅・230ルスツ

↑浪越先生!

まさかの指圧の神様浪越先生の銅像にテンションあがるわ。
同じポーズして隣で記念写真撮りたかったけど、
誰かにお願いする勇気がありませんでした。
なんで浪越先生、そんな笑顔なんですか…!笑

17時まで休憩したら、道の駅・ニセコビュープラザまで北上。
やっぱり羊蹄山は顔を見せてくれませんでしたが、先に到着していたネズさんとマキちゃんと合流。
ネズさんとマキちゃんは初対面?かな。年中旅人同士、仲良くなったらいいと思う(・∀・)

セイコマまで歩いてぶらぶら向かう。マキちゃんの方向音痴っぷりがよくわかった。笑
お酒を買ったらベンチで乾杯。
車中泊、バイク、ヒッチハイクの3人が一緒の場所で話している不思議。
マキちゃんに今朝もらった長ネギをあげたら、カブとニンジンが返ってきた。

カブってどうやって食べるん?
どうやってって…ゆでたり
ゆでるのめんどい。なーマキちゃん、漬け物作って(・∀・)
もー、仕方ないなー(;´Д`)

ってわけで、カブとニンジンはマキちゃんの手によって浅漬けに生まれ変わる事になった。
マキちゃんはなんだかんだで私に優しいと思う(^ω^)
いっつも手製の漬け物常備していて、しかも美味いので、明日が楽しみ。

↑ネズさんからビスコもらう。

そんなこんなで喋ってたものの、久しぶりの運転で疲れたのか、眠気に勝てずに21時くらいに就寝。

【記録】
走行距離:267km
歩数:9,844歩
【支出】計3,170円
ガソリン:1,388(12.0L)