8/15【132日目】→コインランドリー・稲庭うどん→道の駅おがち

2016:日本一周バイク旅

朝は6時起床。

↑まぁこんな感じでベンチの隙間に設営。要塞感が良いかもしれませんね!

↑カルボナーラのスパソースに、ツナ缶と野菜色々、オートミール。

試しにスパゲティソースなるものを使ってみましたが、黒胡椒が効いてて美味しかったです。
黒いのはシイタケです。
干しシイタケが便利過ぎて気に入ったわ。暑くても腐らないし、煮る時に一緒に入れれば勝手に戻るし。

日本一周者で干しシイタケを持ち歩いている人ってどのくらいいるんだろうな…笑
そもそもオートミールがレアかな。美味しい言って食べるの24さんだけだわ。
腹持ちが良いみたいで、ホットサンドより好きらしい。

今日は昼過ぎから天気が崩れる予報。
台風の影響で結構強い雨が降るようなので、早めに宿営地について安心しておきたいところだ。

まずは近くのコンビニで温泉博士の受け取り。
タブレットがいきなりご機嫌斜めになり、ネットが繋がらずコンビニのスタッフさんに大迷惑をかける。
本当は購入時にメール配信されるバーコードを見せなくちゃいけないのに、
どうにもネット繋がらなくて、でももう二度とここには立ち寄らないしで、
かなり無理を言って受け取らせてもらう。

↑あの後大丈夫だったかな…上の人に怒られてないか心配。本当にありがとうございました。

まずは洗濯に横手市に向かう。
24さんとは別々に出発したのだが、私がコンビニ寄ったりしてたらばったりコインランドリーで合流する。
しかしながら、調べたコインランドリーはリニューアルオープン予定で閉鎖中。
調べても他に見つからず、途方にくれた様子の24さん。

いやいや、こんなん地元の人が詳しいやろと、隣の郵便局で聞いてみる。
なんせ初めて来た土地で全然土地勘が無いので、どこの角を~とか言われても全然わからない。
私はバイクだけど24さんは自転車なので、道を間違える事は大きなロスになるし、ここから何kmかも重要だ。
そんな事情を悟ってくれたのか、2人がかりで懇切丁寧に道を教えてくれた。
目の前に立つお客さん放置過ぎて、申し訳無さ過ぎたけど本当に助かった!

コインランドリーに関しては、ナビにもネットにも載ってない事が多いので、
地元の方に聞くのが一番確実で手っ取り早いですね。

↑最近できたばっかりでナビには載ってないみたい。

洗濯と乾燥(400)をしている間に、隣のスーパーへ買い出しへ。

↑久しぶりにアイス食べた!

最近はずっと手洗いで過ごしてたので、
久しぶりにちゃんときれいにふかふかに乾いた洗濯物を突っ込んだら、天気が崩れる前にうどんを食べに行きます!

道中でダイソーに寄って買い出しを済ませ、道の駅・十文字で休憩。
産直は広くて賑わってますが、敷地内にコンビニが併設、野宿は…まぁ反対側に張ればいけなくもないかな。
屋根は大きいので雨の日も安心か。

ミニトマトとつるむらさきを購入したら、再び南下。

↑佐藤養助総本店・別館だった事に食べてから気づいた。

お昼時ともあって、かなり混んでる。
名前を書いて待ってる間に写真の編集。
本当に最近ネットが全然繋がらないので、ブログの更新準備が一切進んでいない。

席について注文してからも結構待ったかな。

↑グリーンカレーつけ麺(1,140)

グリーンカレーは結構美味しい本格的な味。美味い。
しかしうどんが…なんだこれちょっと茹で過ぎじゃないだろうか。
温かいつけ汁だからかと思って麺だけ食べてみたけど、
やっぱりちょっと柔らかいぞ。
稲庭のつるつる感が無くなっている。がっかりだ。

北上した時に秋田市で食べた時は美味しかったのに。
…なんだか納得いかないし、明日もう一度本館に食べに来ようかなぁ(´;ω;`)
不完全燃焼でお店を後にする。

駐車場の整備してたワイシャツのおっちゃんに話しかけられ、しばらく談笑。
うどん業界は敵対じゃなくて、案外協力しあってるんだって。
秋に全国のうどんサミット的なものがあるらしいとか、
うどんは好みが色々だからきちんと住みわけができるとか、四国の讃岐うどんとも仲が良いらしいとか。

とかやってる間にだいぶ雲が増えて急に暗くなってきた。
そろそろ雨が降りそうだし、今日の設営場所に向かうか。
もしかしたら明日も来るかもーっておじさんに言ったら出発。

道の駅・おがちには15時頃到着。
裏に公園があって東屋も何箇所かあるが、雨が吹き込むかもしれないから道の駅に張りたいなぁ。
お盆で営業時間が延びているので、閉店までに夕飯を済ませよう。

近くのスーパーで買い出ししてたら降りだした!
結構強い雨で、東屋の下に荷物を避難させたら夕飯にする。

↑じゃーん、今日の夕食材料です!

↑砂肝とモヤシとニラ炒めをつまみに、キリン一番搾りの秋田作りを飲む!

ご当地一番搾り、私の一番好きなのは秋田作りですね。

↑24さんは焼き肉しとった。

東北入ってからずっと、
肉が食いたい。牛肉や、牛肉を食べねば力が出ない。いやしかしそんな贅沢は…」とか言うとった24さん。
豚肉や鶏肉ではだめらしい。ちょっとよくわからないけど、奮発して今日は秋田牛を購入していた。
一口食べる?と聞かれましたが、あんな幸せそうに食べてたらとてももらえません…!笑
まぁでも2カ月くらいずっとインスタントラーメンとカロリーメイトと柿の種で生活してたらああなるのか。
24さんの旅は楽しい旅じゃなくて修行の旅なんじゃないかと思う。

冷奴と浅漬けもあるので、居酒屋で飲んでるような気分になりました。

道の駅は20時になってもまだ明かりがついている。
産直の方がちょうど良い感じに屋根もあるので、そっちに張ろう。
小雨のタイミングでバイクを移動、ささっと張ったら23時前には就寝。

【記録】
走行距離:169km
歩数:12,235歩
【支出】計4,841円
ガソリン:520(不明)