7/10【16日目】→モエレ沼公園・サッポロビール博物館・北海道庁旧本庁舎→ホテルTSUBAKI

スポンサーリンク

朝7時半起床。


↑とりあえずサービスモーニングを注文。
ソフトクリームのコーナーにあるチョコソースを持ってきて、
パンを浸して食べるという悪魔の所業をやってのける\(^o^)/ウマスギィ


↑自転車ちゃんと待っててくれた。実は盗難がめちゃ心配だった。


↑8時半出発。天気は曇り。

モエレ沼公園とやらに向かいます。
地図はツーリングマップルのみ、市街地は入り組んでるから心配だ。


↑9時、札幌丘珠空港 自衛隊に隣接した空港。こじんまり。


↑9時15分、サッポロさとらんどかな。パークゴルフやってる人多いな。


↑9時半、モエレ沼公園到着。適当にチャリを停めて散策。


↑これが噂のガラスのピラミッド。でかい。


↑中に入るとこんな感じ。すげぇ綺麗。


↑靴とかバッグとか小物の写真撮影してた。宣材かな。


↑別角度からみるとピラミッドじゃなくなってる…。

わからん、この建物は一体なんなんだろう。


↑丘

…まぁ別に来なくてもいいかな!
ガラスのピラミッドが一体何だったのか、
来たらわかるかと思ったけどわからないままだった。


↑これがモエレ沼だろうか。

綺麗に掃除された公園なので、中を走ったり歩いたり。目的無くブラブラ。
意外と人はいた。散歩に来た人って感じ。


↑隣のサッポロさとらんどは子供向けな感じ。乳搾り体験とかそういうノリだった。

いいや、札幌市内向かおう。


↑11時前、ベーコンおかかおにぎりとからあげで昼ご飯。
昨日から塩分摂りたくてしょうがないようだ。


↑急に日が出てきた。日焼けするΣ(゚Д゚;)


↑イオンモールらしいけど…こんなにシンプルな外壁珍しい。

ちょっと道を間違えてウロウロする。


↑開かずの踏切。案内看板にも「急ぎの人は迂回して下さい」と書いてあった。笑
しかし本当に全然開かないね!(・∀・)


↑サッポロビールの煙突見えて来た!


↑11時45分、サッポロビール博物館

観バスが大量に停まっている、ので覚悟して入りましょう。


↑「麦とホップを製するぞビイルとゆふ酒になる」まさかの縦書きとは。

記念写真を自撮りしようとカメラのタイマーをセットし角度を調整してたら…


↑チャイの集団が

10数人で1人ずつ写真撮るし、なんかレズの絡み写真撮り始めたので諦める。

博物館を見学。

読み物が相当あったんだけど、そこまでじっくり読む気もしないので流し読み。


↑開拓使麦酒(300)いただきます。
苦みの強いスキッとしたビールですね。


↑中央の外人のおかげで異国感強い。
赤いロープで区切られた方は、ツアー参加者の席。皆で乾杯してた。

お土産コーナーを物色し、再び記念撮影のオブジェに行ったら誰もいなかったので


↑記念写真~(*´∀`*)

撮ってる間にトイレ(目の前)から女性2人が出てきて、
撮りましょうか?」と聞かれてとても恥ずかしかった。笑

自転車は置いて歩いて行きます。雨が降りそうだし折り畳み傘も持っていこう。
札幌駅を通り抜け、1時間以上歩いて向かったのは…


↑13時40分、北海道庁旧本庁舎(無料)

一昨年見切れなかった資料の続きが読みたくてきました。
樺太と北方領土について、初心者にもわかりやすく丁寧に解説してある。
無料なのでぜひ見に行くと面白いと思います。


↑ロシアと日本の国境に置いてあった国境石。片面は日本語で。


↑もう片面はロシア語の表記。

前回読めなかった所を中心に1時間ほど滞在。
出たら完全に雨降ってる。
日本一周チャリのジェーンさんと合流、ショッピングセンターのフードコートで喋る。

16時半頃、母からホテルに入ったと連絡がきたので、
レインウェアを着ていそいそとホテルへ走る。

札幌にゴルフツアーで来ていた母が、
近くいるなら一緒にホテル泊まれるように手配すると言ってくれた。
お言葉に甘えて一泊させてもらう事になっていたのだ。天気崩れる予報だし。

この時点でもう土砂降りだ。
すぐ近くだからとズボンはかなかったけど、走ると水が飛び散るんだった。泥除け無い。
ちょっと後悔。

ゴルフツアーだし、きっといいホテル泊まってるんだろうとは思ったけど、
思った通り高そうなホテル。
駐車場入り口に誘導員がいたので聞く。

宿泊なんですけど、自転車どこ停めたらいいですか?
自転車停める場所はないんで、付近のコインパーキングに停めてください
コインパーキング?どこにあります?
さあ、そこまではちょっと…

明らかに私が客じゃないと思っている対応だな。
自転車停める場所が無いなんて、んなわけねぇだろ。宿泊客だぞ!
まぁ私の格好が格好だからだろうと思いますし、
お話にならないのでホテルの受付で聞くことにしましょう。

わかりました、まぁとりあえずホテル行きたいので通りますね
はぁ、とりあえず、ね


↑あーやっぱり良いホテル。ロビー広過ぎっ

受付で同じ事聞いたら、嫌な顔ひとつせずに屋根と鍵付きの場所に保管してくれました。
全く問題なく自転車を預けたら母の部屋に向かう。

うわ、やっぱめっちゃ広いしでかッ!( ゚∀゚)
久しぶり、と言っても2週間ぶりくらいか、
母に迎えられ、とりあえず濡れてるもの脱げ、乾かせと。
お風呂場広いから全部干していいよ~と言われて入ってみると。

え、なにこれ、ここが部屋じゃないの!?てくらい広い洗面所…。
ビジネスホテルの部屋と同じ大きさじゃん、ここにベッド置けるわ!(・∀・)


↑アメリカ映画みたいな、シャワーだけの個室に興奮。


↑もちろん浴槽は浴槽である。広い。でかい。

シングルの部屋が無いみたいで、1名で泊まってもツインの部屋だったらしい。
だから人数追加が安いそうで。

1名追加の場合は素泊まり4,000円、朝食つけて6,000円だって。安くない?
いや…それで安いという感覚は無いわーー(;´Д`)

プロのゴルファーが一緒に回って教えてくれるとはいえ、2泊3日で23万ですって。
私は20万で北海道を2ヶ月楽しもうとしているというのに…(;´Д`)

一度シャワーを浴びて、洗える物はすべて洗う。
ビジホじゃないからコインランドリーは無かったのだ(クリーニングサービスはある)
雨が降って外に出るの面倒なので、夕飯はホテルのレストランへ。


↑寿司!ゴチになります!!!(*´∀`*)

ビールに日本酒も頂き、満足したら部屋に戻る。
しばしテレビを見てぼーっと過ごした後に母のゴルフメンバーと部屋飲み。

結局23時過ぎに部屋に戻り、湯船を張って風呂に入る。
シャンプーとかめっちゃいい香り。
贅沢の限りだと思いつつ、あっという間に寝落ちる。

【支出】計3,064円
食費:850
雑費:2,214

【走行】29.24km
Av:15.4
Mx:30.2

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**