7/11【17日目】→北海道大学・羊ヶ丘展望台・クラーク博士→道の駅三笠

スポンサーリンク

朝6時過ぎ、隣で母が起きた気配を感じるが、まだ寝てていいそうなのでありがたく二度寝。
結局7時半頃に起きて、ホテルの朝食ビュッフェへ。

さすが…いいホテルは朝食も豪華だ…!( ゚∀゚)
肉と野菜を多めに朝から夕飯並にがっつり食べて、最後に白米カレーにクロワッサン。
ご飯とパンと両方食べたのを見て母が少し引いていた…。
そうだよね、普段こんな食べ方しないもんね。
でも米食べないともたないからね。

なんかお腹一杯にならないので、フルーツを食べようか迷っていたが、
出発時間がある母に促されレストランを後にする。


↑まさかのバナナお持ち帰り(母が / 食べたのは私)


↑母に持って帰ってもらうジン君グッズ。笑

準備をして出発する母を見送り、最後のひとっ風呂を浴びる。
洗濯物も乾いたので、すべて片付けて10時半に出発。

自転車を持ってきてくれたホテルマンが
私もスペシャライズドでザックはドイターなんですよ
と話しかけてきて、登山中の自転車盗難に気をつけるよう忠告された。多いらしい。怖ッ


↑昨日の土砂降りで川がすごい事になってる。


↑大通り公園を経由。


↑ちょっと迷ったけど11時15分、北海道大学

広大な敷地に様々な学科の校舎があって、緑多いし気持ち良いな!


↑これが大学キャンパス…!


↑レトロな建物が多い。


↑クラーク博士の胸像


↑幹線道路のような直線道路をチャリで突っ走る。


↑ポプリ並木。有名らしい。

迷いそうになるので適度な所で引き返す。


↑札幌タワーだっけ?

ホテルの前を再び通り、札幌ドーム方面へ向かう。
ゴミゴミした街中を抜けて、銀ピカに輝く宇宙船のような札幌ドームの横を素通り。


↑13時に羊ヶ丘展望台、クラーク博士と!
晴天の中で撮りたかったんだ!念願かなったり!
記念撮影する人達の間を縫って大慌てで写真を撮りました。
ご協力ありがとうございます( ´,_ゝ`)

しかし入場料540円かかるとは思わなかったぜ…(;´Д`)
せっかくなので満喫しましょう。
と言っても展望台がメインの小さい敷地ですよねぇ。

お土産物をぶらぶら見に行く。


↑ジンギスカンのジン君の生まれ故郷とな!
でかくて可愛くない\(^o^)/


↑専用コーナーだ!!(*’∀’)=3

めっちゃ鼻息荒く見てみたけど、あの鉄板を帽子として被ってるのがいいのであって、
帽子被ってなかったら別にただの羊じゃん…(;´Д`)

何も買わず。


↑13時50分、敷地内にある札幌雪祭り資料館
中には雪像を作るための模型とかが展示。そこそこ面白かった。

あと足湯とかあったけど、まぁいいでしょう。


↑展望台に戻ったら羊が…!!さっきいなかったよね??


↑入場料かかるわりには人が多くて賑わっていた

さて宿営候補地までは50km。
時刻は14時、となると到着予想は18時前かな!
まぁ頑張って走りましょう!!

その前にコンビニでエネルギー補給。
ミニカレーパン3つ入りとドーナッツが安くなってたので買ってしまった。
動いてないので朝ご飯で結構もってるのに、ちょっと食べ過ぎたかな。


↑道道82号で町中を走る。


↑15時、酪農学園大学
ここの通りはバイクで走った覚えがある。牛がいてテンションあがったんだ。


↑15時半、国道12号。段々何も無くなってくる。いい天気

16時には岩見沢に到着、おそらく残り10kmほど。
予想以上に早かったので、コンビニ休憩して30分くらいダラダラする。
お腹減らないね。


↑16時50分、なんかSLの公園かな?あったけど寄らず。

道の駅・三笠には17時到着。
イオンが隣、コンビニ隣接、背後に温泉、裏はホテル…設営できなくない?
と思ったけど、いい感じにアーケード街みたいなところがあって、
まぁわりと丸見えだけどいけるでしょうて感じ。
お店は閉まってるのがほとんどで、残りも締め作業しているけれど、
まだ全然明るいし、しばらくベンチで日記を書いて過ごす。

地元のおじさんに話しかけられてしばし話す。
バーベキューだかをやりにどこそこ行ったとかそんな話だった気がする。
女の子一人で危なくない?って、テント設営している時にも心配そうに見に来てた。

18時半に設営しようとバックを開けたら、保湿クリームがこぼれていた。
振動で蓋が開いて中身がこぼれ散ってる…(( ;゚Д゚))
慌てて拭き取ったりしてたらどっと疲れた。折り畳み傘がまだら模様になった。

19時にテント設営しするが、もはや顔を洗いに行く気力がわかない。
明日のルートを考える気分にもならない。

あー、もういいや( ´,_ゝ`)

なんとか顔だけ洗いに行ったらもう十分だよ。19時半に就寝。

【支出】計1,145円
食費:625
入場料:520

【走行】73.65km
Av:18.5
Mx:42.8

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**