8/4【41日目】(連泊)→アブ被害・サクラマスの滝登り→道の駅パパスランドさっつる

スポンサーリンク

朝は4時起床。

とりあえず顔を洗おうとテントを出ると、一面雲り空。


↑これは…おはよう斜里岳じゃない。
分厚く低い雲に覆われている。これ晴れるのか??

テントに戻ってGPV様に雲模様を伺う。
11時頃に少し晴れるも、一日中ほぼ真っ白じゃないか。
登山指数は確かにAだが、登っても何も見えないのでは…。
ちなみに明日は…と雲の動きを調べると、明日は全く雲がかかっていない。

(´・ω・`)

…登るのは明日にしようか!

別にどうしても今日登らなくちゃいけないわけじゃないし。
でもこうやってやめるとやけに晴れてきたりするんだろうなぁ…
お昼くらいに後悔しそうだけど、それを覚悟の上で明日にしよう。

次に起きたのは6時。左足に違和感。


↑めっちゃ腫れてる!内くるぶしの下からアキレス腱にかけて、
熱持ってるし、痛かゆいし、なんだこれ、昨日の虫だ!!(ブヨです)

Itさんとホッシーも起きていたので挨拶。

やっぱり起きられなかった?
ちゃうわ!ちゃんと登る気満々で4時に起きた
起きたの!?すごいねー
でも雲が多いから明日にした
毎朝こんな感じだよ
いや、明日は雲無いって予報が

ここで認めたら後悔しそうな私は、必死に明日は晴れると主張。


↑7時、朝ご飯。久しぶりにオートミール。
昨日ホッシーにもらったポテトサラダも食べる。

なんか雲が晴れてきたなぁ…ほら後悔する~…

8時、足首がどんどん腫れてきた。
腫れたら冷やすのがセオリーですが、
あえて血流よくして炎症を促せば早く治るという治療法もありまして。


↑9時、足湯に湯が入り始めたので浸かってみる。明らかに左足おかしい。
いやぁ…全然…もう腫れすぎて動かすのも違和感だわ。

神奈川から来たというご夫婦に声をかけられる。
昨日斜里岳に登り、百名山完遂したそうだ。
斜里岳のルートなど、情報交換をしてもらう。
自転車で走ってきた事にえらく感心され、励ましと応援と、旅の安全を祈ってくれた。

血行良くして良くなったとも悪くなったとも言えないけど、
とにかく痛がゆい!パンパンに腫れてる!靴はけないじゃん!

さて、今日も一日道の駅にいてもいいけども、
昨日けっこう食べ過ぎてるし、少し走りましょうか。


↑9時半出発。斜里岳は山頂にずっと雲がかかっている状態。


↑10時、さくらの滝へ到着。


↑駐車場から細い道を通ると、小さくて幅広な滝へ出る。


↑サクラマスの滝登り!

まだ水温があがってないからか、そこまで飛んではいなかったけれど、
10秒に1匹以上は飛んでたと思う。
週末だからか人は多くて、本気カメラ構えてるガチ勢と、
マスが飛びあがるたびに歓声をあげる一般勢でにぎわっていた。

一生懸命飛び上がってるんだけど、
水の勢いに跳ね返されたり、飛ぶ方向が微妙に違って届かなかったり、
結構見てると切なくなってくる。
あと写真撮るの難しい。一瞬なんだよねぇ。


↑時々だけど、大きくてピンクの桜色に変わったマスも見えた。

道の駅に戻ってお風呂に入る。
足首に冷水をかける。結局冷やすのかい。笑
でも冷やしたら少し痛がゆさが落ち着いたかな。うん、冷やそう。

お腹空いたな…レストランいくか。


↑11時半、特製カレーうどん(777)

カレーは美味しいんだけど…うどんが粉々なんだが。
うどん茹でるの下手なの?


↑長くても10cmくらい。ほとんど3cmくらいですすれない。

もちもちして美味しいうどんなのに、なんか残念続きだなぁ。
一昨年感動したうどんはどこにいったんだろう。


↑なんか晴れてきててテンションさがる(´・ω・`)
予報では一日曇りだったんだって…!


↑12時、両足の腫れ具合はこんな感じ。足の甲まで腫れてきた。

休憩室でテレビ見ながら記録作業。
足の違和感が半端無い。
膝から下半分くらいまで腫れてきた。

テレビを見ながら昼寝をむさぼる。
人が全然いなくて静かだ。そりゃこんないい天気だもんね(´・ω・`)

17時過ぎ、外に出る時に昨日休憩室で会ったおっちゃんに会う。
斜里岳に登ると聞いていたので、
「明日はよろしくお願いします~」なんて話していたのだ。
この時間に戻ってきたって事は、今日登って来たんだろうなと思ったら、
やっぱりそうで、5時から登り始めて山頂は絶景だったとの事。
少し雲が飛んでたけど、ほぼ丸見えだったとか。
朝の山はあれくらい雲がかかっているのはよくある事で、
日が出て気温があがると雲も消えるんだって。

勉強になりました(´;ω;`)ブワッ

山で私の姿が見えないからあれー?って思っててくれたそうだ。
自転車も乗る人だったので、登山口までのダートを心配される。
ただ、利尻にも自転車で行って、7時間で下山してきた事を話したら、
その気合いがあるならダートも大丈夫かもしれない」との事。
ちなみにその方は利尻は5時スタートの17時下山、10時間かかったそうだ。


↑晴れてる…!晴れてる…!!ウッウ(ノД`)・°

Itさんはやはり他の道の駅に行った様子。
ホッシーの車が戻ってきていたので声をかける。
今日な羅臼まで、名古屋の知り合いに会いに行ってたらしい。
夕飯をごちそうになる。


↑特製カレーうどん(再)と生ビール

今度のうどんはきちんとうどん状態だった。
やはり昼間のあれはおかしかったのだ。

いろいろ喋って、そのまま閉店時間まで車でテレビ見させてくれた。
ハイエースを自分で改造して作った車内は、
座ったときの天井の高さも計算されていて圧迫感無く広々。
スターウォーズ観るはずが、結局観ないで喋っていた。
9月のサンマ祭りと鮭祭りを猛烈にお勧めされる。
どうしても帰らなくちゃならないというわけじゃないなら、9月までいちゃえば?との事。
自転車をどっか安全な場所におけるなら、車に乗せてお祭り案内してあげるよとの事。
うーん、9月かぁ…確かに道東もうちょっと回りたい気もする。
が、とりあえず一度羊蹄山登りに戻らなくちゃならないし、
予算的にも考えさせてという事で保留。
そのうち車で旅するならソーラーパネルも含めて相談に乗るし、
使わなくなった装備も譲るよーと言ってくれた。
名前を覚えられないらしくて、終始「お姉さん」と呼ばれる。
電話帳には「自転車の娘」と登録したらしい。笑

またチューハイをごちそうになり、つまみもいろいろあるよと言ってくれたけど、
今日はほとんど動いていないのでお腹空いてない。
1缶だけ頂いて、お祭りの話とか聞いて21時に解散。
お店が閉まるのを待ってからテントを張り、さっさと就寝。

【支出】計1,307円
食費:917
入浴:390

【走行】16.63km
Av:19.1
Mx:29.1

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**