8/16【53日目】→北菓楼・三笠パン→道の駅花ロードえにわ

スポンサーリンク

朝は6時起床。

夜中に結構ヤンチャなマフラー音が聞こえたけど、平和でした。
耳栓してたから全然聞こえなかったけど、雨はずっと降ってたみたいだ。

さくっと片付けて、さてどうしようかな。
小雨が降ってて外のベンチは使えない。
屋根下に座る場所無いんだよねぇ…

とりあえず隣のコンビニで朝ご飯買おうか。
戻ってくるとマキちゃんがいた。
昨日は23時頃まで映画を見て、今朝は4時に起きてたらしい。

朝はもう早くて…っておおい!
お年寄りは朝早いからねぇ

私が言う前に突っ込んでるのがマキちゃんクオリティ。
座るところがないと言っていたら、折りたたみ椅子貸してくれた。

マキちゃんの分は?
いや、映画の続き観たいから
ああ、なるほど…


↑椅子とともにぽつん。
真ん中においたらさすがにマキちゃんに恥ずかしいからって止められた。


↑厚切りロースカツサンド(508) ローソンの店内調理を買うの初めて。
割高感はあるけど美味しかったです。カツがサクサクで柔らかかった。

今日またじわじわ寝違えしたんだよね…。
自転車は股関節が自由の方がいいかなと、
ウエストポーチじゃなくて肩掛けポーチにしたんだよね。
でも首に負担がかかってるんだろうねぇ。
一応、左右交互にかけたりはしてるんだけど、左側が弱いのか毎回左首。
足をつりそうなあの感じに似てて、症状は寝違えそのもので、
起きた直後は動くんだけど、活動している間にじわじわっと寝違えが完成される。
首痛くて左向けない。右も怪しいけど、ギリギリ目視はできそう。

7時半頃に道の駅のお掃除の方がいらっしゃる。
すでに自転車はトイレ前からも撤収済みさ!
痕跡は完璧に消してやったぜ(*´ェ`*)


↑8時、小雨。計画通り出発。

1時間で14kmくらいなので、12号をだらだら南下。
一度激しく降ったけど、風も無いし走りやすい道路。


↑8時50分、北菓楼本店、再び!

昨日来ようかとも悩んだんだけど、到着できるのは夕方。
お盆だし絶対混んでるので、開店直後を狙ってみました。
マキちゃんも行ってみたいというので現地集合にした。

すでに何台か車は停まっている。
ここ屋根が無いからドアの前で待とうという気にはならないんだよねぇ。

先に並んでいたのは旭川から来たというご夫婦。
並ぶほどの何かがあるのだろうと、何狙いなのか聞いてみると、
本店限定でバームクーヘンの切れ端を売ってくれるらしい!
何個用意されるかは日によって違い、少ないと5個とかの時もあるらしい。
一人でも食べられるサイズで、箱に入ってるという。


↑張り出された!!今日は16個!

小さいなら一人でも食べられるね、買っちゃおうぜ!
わくわくしながら開店を待ち、オープンと同時に入店!
入り口に用意していたスタッフさんが箱を手渡ししてくる。


↑箱の写真取り忘れちゃったけど、これな!


↑箱の中身はこんな感じ。切れ端というには綺麗。たっぷり300g!
とりあえずこれは再び箱にしまう。あとで食べよう(*´ェ`*)

マキちゃんはおかきが気に入ったようだ。
つまみにイイ!と試食して厳選していた。

ぶらぶらお店を見ている間にシェフのおやつは完売。
さて、本来の目的であるケーキセットを頼みましょう!


↑ケーキセット(617)

メニューには載ってなかったんだけど、ケーキ売場で期間限定ケーキがあって、
それも選べないか聞いたら大丈夫だって!
ラムレーズンのケーキ!!(●´ω`●)絶対好きなやつ!!

ラムの効いたレーズンが本当にどっさり入ってて、
このサイズだけどかなりボリュームと重さのあるケーキだった。大満足。

久しぶりに女子的なお店に来た」と女の子のようにはしゃぐマキちゃん。
キャッキャ言ってたけど、いざ食べるとなると、男前!!
ていうか雑!!!\(^o^)/
ケーキのフィルムはがさず無造作に上からいったし、
層になってるケーキなのに、上のクリームしか食べてない…!
フィルムのはがし方も雑過ぎて、ケーキめっちゃついたままなんですが…!
ゲラゲラ笑いながら見守って、まぁお互い好き勝手に食べますよもちろん。

マキちゃんお酒入ったかのように饒舌でよく喋っていた。
ついつい話が盛り上がり、雨も本降りだしで、気付いたらもう10時半過ぎていた。
小雨になってるし、行くか。今日もがっつり移動だ。
散々悩んでいたマキちゃんだったが、道北に向かうらしくここでお別れ。
すごい楽しかった、一人じゃこんな所来ないから」とケーキ代もってくれた。
私もすごい楽しかったよ!また遊ぼうね!(*’∀’)=3

シェフのおやつが潰れないように積載。
ゴムバンドに結びつけてカバー被せれば飛ばないだろう。
潰れてたらめっちゃショックだもんなぁ。絶対美味しい、楽しみ!(*´Д`*)

それでは国道12号の直線道路を一気に南下します。
11時15分頃に道の駅・ハウスヤルビ奈井江の横を通る。今日は寄らない。
前回見落としていた日本一の直線国道という大きな看板を確認するが、
結構な本降りとなっているのでカメラ出せず。

風がなければ雨の日はわりと楽しい。
水をはねてウォータースライダーみたいになるのも楽しいし、
裸足にサンダルでこの気候なので、水がかかって気持ち良い(砂まみれになるけど)

だがしかし、自転車に泥除けが無いので、雨天走行長いとザックが水と砂まみれになる。
ザックカバーで上からはガードしているのだけど、下から巻き上げる水と砂はどうしようもない。
むしろザックカバーの中に入って水がたまってしまう。
そんなわけで、一応最初は水たまりを避けて走っていたものの、
あまりの雨量にだんだん車道全部が水たまり状態…。


↑12時15分、道の駅・三笠到着。

すでにザックはびしょびしょだった。
ザバッとこぼれ落ちるくらいザックカバーに水が入ってしまった。
うーん、一応ザックの中に防水バックは仕込んでるからいいんだけどね。
外側のポケットとかに入った物がヒタヒタになるくらいで、
まぁ、あとで乾かせばいいかという感じだけど。

バイクも自転車もザックも、アウトドア系の持ち物全般そうだけど、
あんまり綺麗に使おうという気は無い。傷がついたり汚れる分のは構わないというか。
ザックも日焼けして色がおかしくなってるし、
自転車のオイルがついて落ちなくなってる部分もある。
汚されたら嫌だけど、汚れるのは仕方ないよねって感じ。

前回来た時は道の駅が閉まっていたから、休憩がてらひやかしましょうか。
本当は道の駅の建物(いわゆる観光案内系)は別の場所だったみたいだけど、
屋根があるし屋台村だけぶらぶらする。
平日だけどお盆休みで人は多い。

美味しそうなパン屋があるので寄ってみる。
目の前で焼きたてが出てきたのでつい買ってしまった。
袋から出すと湯気がでている!


↑餡クロワッサン
サクサクで、表面に甘い砂糖がかけてあって、全体的に洋風で美味しかった!
サイズ考えると値段も良心的だし、これはリピートありだな!
ただあんまり種類が無かったんだよなぁ~焼きたてだけ選ぶ感じかな!


↑外は土砂降り。全然止む気配は無いね。

現在時刻は13時。
札幌手前、厚別の快活にしようか恵庭まで行こうか悩んでいたけど、
快活までなら40kmも無いはず。2時間ちょいで着いてしまう。
恵庭に行くなら50km、遅くとも17時には着けるだろう。
だったら今日頑張って恵庭まで行って、明日は沈没にしようかな。
そろそろ楽しい快活にも行きたい気持ちはあるけれど、
充電も足りてるし、恵庭なら雨でもしのげるし、
沈没も過ごせる快適な道の駅なのは知っている。
最近は全然節約してないから、ここらで少し頑張っておこうか(´・ω・`)

そうと決まれば覚悟を決めて残り50km!心配なのはザックの浸水具合!
雨の勢いはいっさい止まない。
確か前線が停滞してるんだっけ?
バケツひっくり返したかのような路面状態。
排水が悪いのか道路の水が全然引かない。
全面水たまり、鏡の道路みたいな中を走っていく。
札幌に近付くにつれ車が増える。この辺りは札幌ナンバーだ!
なかなかいい感じに危ない目にもあいつつ、
水たまりに突っ込んだ車が跳ね上げた水をかぶりつつ、
道路のボコボコが水で見えなくなっててケツをガンガンぶつけつつ、
黙々と走る、走る、走る…

江別で一度トイレ休憩。土砂降り過ぎてもうわけわからん。
地図は出せないけど、曲がるべき交差点と位置関係は頭に入れてる。あと30kmくらい。
道道64号に入ると車の数が一気に減って走りやすくなるが、
一日の走行距離が80km越えたのでやっぱり減速する~(;´Д`)

無心にこいでたら、見覚えのあるバイク屋さん!!
覚えてるぞ!一昨年恵庭沈没してた時にオイル交換に来た所だ!!
あの時はナビしか見てなかったから位置関係全然わかってなかったけど、
紙地図しか無い今回で、やっと位置を把握した!
となると、たぶん残り10kmくらいだ~~


↑16時、道の駅・花ロードえにわ到着!
沈没しているチャリダーいるかなと思ったけど、チャリダーどころかライダーもいない。


↑相変わらずの土砂降りっぷりで。

とりあえずビショビショだ。乾かそう。
風が吹いているのか人が通ったからか、外の屋根下も結構濡れている。
建物の中の方が暖かいので、持ち込める物は中へ。

レジャーシート、ザックカバーなんかは自転車にひっかけて干して、
レインウェアやザックは建物の中へ持ち込む。
思ってたよりも全然お客さんがいないので、
テーブル一つ占拠してザックの濡れたポケットから中身を出して並べる。
六角レンチが錆びてた。


↑17時、レストランでチーズカレー(600)
一昨年はカレーうどん食べたけど、もう無くなっていた…。


↑一昨年と同じ、綺麗でとても居心地の良い道の駅です。


↑北菓楼のシェフのおやつをいただきます!

おいしーーーーー(*´∀`*)
外側はしゃりっと砂糖の食感で、生地はふんわり、柔らか~~
三方六は生地がしっかり、詰まってる感じだったけど、北菓楼はふんわりだね~。
パクパク食べれてしまいますなぁ!

改めて荷物をゴソゴソし、明日からどうしようか考える。
ツーリングマップルもだいぶ濡れたけど、
水に強い紙を使っている事を信じて、入れる場所は変えない。笑

明日は沈没するつもりで雨の中頑張って走ってきたけど、
どうも明日は曇りらしい…なんてこと!Σ(゚Д゚;)
まあいいか。朝は雨降ってるみたいだし、
3日連続で土砂降り走行頑張ったから、一日のんびりデーを入れましょう。
ていうか本当にここからのルートが問題なんだよなぁ!

羊蹄山の登山指数が悪化したから、あまり早く行ってもする事無いというか。
ラッキーピエロ目的で函館に行くとしても、
羊蹄山登り終わって何の心配も無くなってからにしたいしなぁ。


↑この時点での羊蹄山の登山指数

そのあたりを明日考えるとしましょうかね(´・ω・`)

19時閉店でお店の外へ。風が強いので雨が吹き込みそう。
設営場所は悩んだけど、一昨年と同じ場所にしよう。なんとなく、記念に。
その後、電気がすべて消えた事を確認し設営、
濡れた物を再度乾かしたら引きこもって記録作業。

風強いから心配だな。
雨吹き込まないといいなぁ。

【支出】計2,323円
食費:2,161
雑費:162

【走行】100.39km
Av:22.0
Mx:39.7

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**