11/19【15日目】→しっぽく(溜・さぬき麺児・はな庄)→快活高松福岡町店

スポンサーリンク

~夜中~

―、テントの中の人!
へ!?はい、はいはい!!

職質か!?(( ;゚Д゚))
飛び起きると壁にしていた建物側が明るい。もうお店の人来たのか…!?
わりと文字数多めに喋りかけられてるが、寝ぼけで処理が追い付かない。
とりあえず覚えている事だけ書くと。

そこ入り口だからね、今は雨降ってるからいいけど、朝は早めに片付けてね
はい!すみません!
日本の方?
そうです!
女の人かぁ。このあたり結構物騒だから、何かあったらドア開けるからすぐ言ってね
はい!すみません!ありがとうございます!

テントから出る暇も無く、お店の人はそう言ってドアを閉めて奥に行った…ような気配がした。
時計を確認すると…嘘だろ、深夜1時だぞ!!?
早過ぎや…昨日お店の人が帰ったの20時半だぞ\(^o^)/
すごい、この道の駅やっぱ気合い入ってるわ。

ここでちょっと左耳に違和感、ていうか痛い。
鼓膜がボーっとする感じ、また外耳炎か?耳刺激してないんだけど…。

とりあえず再び寝て、起床は5時半。
夜は降っていた音がしていたし地面ばっちり濡れているが、
とりあえず雨は止んでる。屋根下で本当に助かった(*´Д`*)


↑5時半、奥の厨房だけ電気がついている。

産直側の入り口には入荷のカゴを積みに来た人もいた。
やっぱりあっちに張らなくて正解だった。

手早く撤収していると建物の中の男性が顔を出す。深夜の人だ。

女性一人は珍しいよね。外人さんは結構いるんだけど
すみません、お世話になりました
県外の方?
そうです、神奈川からしっぽくうどんを食べに
神奈川から?走って?
ですです。讃岐うどん大好きで(この県好きですアピールを忘れない)
すごいねぇ…このあたりは治安悪いから、気をつけた方がいいよ
治安悪いんです?
田舎だと暴走族みたいなのが結構いるんだよ


↑差し入れ頂いた。温かい(*´∀`*)

この感触だと連泊いけるんじゃ…と思ったが、


↑あっ… それは、失礼致しました(;´Д`)

わりとマジで急いだので、30分で撤収完了。6時過ぎに出発。

耳が痛いのマジで怖い。
中耳炎3回に外耳炎もやった事あって、耳周りは結構臆病なんですよ。
しかし中耳炎ぽくは無さそうだから放置しておけば治るかな…。
耳垂れもないし腫れてもいない。鼓膜がブーンってなるだけ。
今日は時間あるから耳鼻科行ってもいいんだけど、
中耳炎じゃないなら薬出されて終わりだろうし。
しかしなんでだろう。何もしてないのに。

昨日見たマックの看板とは反対方向にあえて逆走したら、
意外と何もなくて5km程先でやっとマック発見。


↑7時前、お腹空いたので軽く食べる。

9時頃に出発。一度郵便局に寄りまして…


↑9路10分。あれ?回転灯ついてないな…ドアは開いてるけど。

まだですか?
10時からです~
あ、わかりました~すみません

それじゃ遠い方から先に行きますか。
10km程走ります。


↑10時、溜(たまり)

男女の若いスタッフさんがテキパキ準備していた。
トイレは男女別、洋式水洗わりと綺麗。


↑しっぽく(450?)

うどん柔らか…いや、口の中で噛んでいくと確かな弾力!
表面が程良く汁を吸って柔らかくなっている感じか。
野菜の旨味がベースのあっさりした汁。美味しい。
男性客が多そうだけど、これはわりと女性好きなタイプじゃないだろうか。
しかしまぁスタンダードに美味しいな!
揚げ物が美味しそうだったから今度それも食べてみたいかも。


↑10時50分、道の駅・源平の里むれに戻ってきました。

ここの売場は結構個性的で面白いんですよねぇ。


↑うどんグッズ’`ァ,、ァ(*´Д`*) ‘`ァ,、ァ


↑一人壁ドン体験装置。
足下のバーを踏むとすごい勢いで人形が身体ごと壁ドンしてくる。
いや絶対これ怖いんだけど。笑

うどんグッズで散々迷いまして…


↑合計5,685円也!マジか\(^o^)/
ここのうどんグッズはここでしか見たことないんだもの!
うどん脳のコースターがねっ、かわいかったの!(*´∀`*)

自転車で来てる話をしたら店員さんが丁寧にプチプチで巻いてくれた。
海老名のららぽーと来たことあるんだって。地元トークで盛り上がる。笑


↑12時、改めてさぬき麺児。

店長さんが顔を覚えていてくれて「お待たせしました~」って(*´ェ`*)


↑しっぽく(420)+鶏もも天(150)

美味い!少し甘めかな?うどんはぷりぷり系。
最近食べてたしっぽくはもちっとした感じが多かったので、
ぷりぷり感はしばらくぶりな感じ。
つるつる入るなぁ、ボリューム的にも程良いのであっという間に完食!

よしよし、いい感じにお腹も膨れてきたが…あと一軒行っておくか!
うどん屋さんは閉まるのが早いので、昼過ぎたら最後だと思わないとな。
特に行動手段が自転車だから。


↑14時15分、はな庄


↑ん??「しっぽくはまだしていません!!
なんですとーー!!!ヾ(;;゚Д゚)ノ


↑肉うどん(454)

美味い!(*´Д`*)
うどんがいいねぇ~コシ強めのしっかり讃岐って感じ。
温かいうどんも美味しいなぁ、これは是非しっぽくも食べてみたい。

しっぽくの始まる時期は決まってなくて、
寒くなってきたら…で、遅くても12月半ばには始まって、
これも暖かくなってきたら終わりだから3月くらいまでだって。

さて、それでは戻りましょう。
しかし寒い、寒いぞ…!!
身体がどんどん冷えていく。

これは…風呂だ!風呂しかない!!(´;ω;`)
最寄りの風呂をナビで調べ、とりあえず行ってみる事に。


↑15時、仏生山温泉天平湯(600)

ぬるっとしたイイお湯でした。めっちゃ温まった。
湯船でボケーっとしていると、坂出市に住んでるお母さんが入ってきたので少し話す。
しっぽく食べに来た」で通じた嬉しい(*´ェ`*)


↑休憩室でテレビ見ながら記録作業を行う。

耳はよくわからないけど朝よりはマシだから放置してみる事にした。
ニシパから「ストレスによる場合もあるんじゃ」って聞いて、
もしかしたらそれかもなぁ。
ストレスって言っても別に嫌なストレスとかではなくて、
緊張感とかそういう疲労からくるものかなと。
頭振っても大丈夫になってきたし、注意すれば鼻もかめるし欠伸も大丈夫。
2~3日様子見てみる事にしよう。
行くなら地元の病院の方がいいしねぇ(´・ω・`)

18時半頃に暇過ぎて出る。
ダウンとレインウェア着てるけどそれでも寒い。
やばいこれ本当に寒いぞ!(( ;゚Д゚))


↑今度はマックでボケーッとする。チョコパイは黒の方が美味しかった。

8時間パックを使って朝8時に退店するために、できるだけ24時近くに入店しよう…
とか考えて、眠気と戦いながら22時半まで粘り、
だらだら自転車こいで見事23時半過ぎ頃に快活に到着する。


↑3回も利用するなんてまず無いよね。

めっちゃ寒い中、すごい時間潰しながら行ったのよ!
ところが。

明日は電気点検があるので6時で閉まりますけど大丈夫ですか?
は???(・∀・)

えーーーだったら22時に来てさっさと寝ていればよかった…。マックで粘ってた意味…。
8時間パックで6時間ちょいしかいられないとは。
朝6時にほっぽりだされても困るわなぁ。
他にもちょっと自分の目論見が外れる事が重なって、だいぶご機嫌が斜めになる。
いやいや、こんな事でイライラしてはダメだ。修行が足りないぞ。
明日の事は明日考えればいい、
今日は最後の1つだったブースに入れただけでもよかったじゃないか。

ネガティブな感情はネガティブな結果しか生まないので、
できるだけネガティブな事もポジティブに受け止められるように努力したい。
まぁそんなお綺麗事ばかりも言ってられないけども、
気持ちの持ちようで変わるなら穏やかな方がいいものね。

ちょっと落ち着いたので24時頃に就寝。

【記録】計9,980円
うどん:1,474
お土産:5,685
入浴:600
快活:1,234(安っ)

【走行】68.32km
Av:16.0
Mx:34.5

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**

     

『11/19【15日目】→しっぽく(溜・さぬき麺児・はな庄)→快活高松福岡町店』へのコメント

  1. 名前:K 投稿日:2019/06/21(金) 01:12:53 ID:8da4771c3 返信

    このうどん屋、去年の夏行きました。はな庄が混んでいたので麺児に入りました。偶然ですね!讃岐うどんはぶっかけか釜玉しか食べないです。

    • 名前:しょうこ 投稿日:2019/06/22(土) 21:53:03 ID:ec02c9d3f 返信

      あら、それはすごい偶然ですね!
      しっぽくは冬限定でして、いわゆる讃岐うどんっぽくはないかもしれないですけど、
      うどんはまぎれもなく讃岐なので美味しいですよ。
      冬に行くことがありましたら…寒いですけど(´・ω・`)