11/20【16日目】→しっぽく(上田・ヨコクラ)→フェリー移動→快活171号西宮店

スポンサーリンク

朝は5時45分起床。だいぶ刻んだ。笑
6時閉店とは言われたが、電気点検自体は6時半から始まると張り紙確認済。
つまり少し猶予があると言うこと!(*’∀’)=3

タイツをはいたり着替えたり、荷物まとめていたら
6時から順次ドアコンコン「閉店でーす」が始まる。
私は「もう出ますよ!」アピールのつもりで
ドア全開でゴソゴソしてたから何も言われなかった。

結局出たのは6時15分くらい。
どうせ暇なので少し荷物の整理をしてしまおう。
裏の駐車場で荷物を広げ、お土産も奥に収納。


↑うどん脳のコースター 全4種大人買い かわいいぃぃぃぃぃ(●´ω`●)


↑本物のうどんを使ったストラップだそうで。(@ChororuMC
かけうどん、月見、ぶっかけ、カレー、天ぷら系と種類豊富。
私はうどんがよく見えるかけうどんとぶっかけを買いました!
お土産に月見とかまたま。かまたまもなかなかええんですよこれが。

しかし今朝も寒いな!
本州渡ってから一度雨マーク付いてて、
帰るだけだから強行しようとは思ってるんだけど、
これで雨降ったら、指先がかじかんで動かなくなりそうだ。
どうしようかなぁ。屋根下テント張れる場所のあてはあるんだけども、
どのくらいの時間、どのくらいの量が降るかによるか。
まぁ近くまで行ったら考えよう。自転車のオイルもそろそろやばい感じだしな。

屋島の周りを走ろうか迷うが、
わざわざ疲れる事する必要なくね??って私が言ったので、
イオンモールで時間を潰す。はぁ、眠い。


↑北海道に比べると本当軽装だよね。サイドバックはどっちもパンパンだけど。

9時頃、行きましょうか。
今回は相当同じ道を走っているので、もう道はわかっている。


↑9時40分、上田製麺所


↑しっぽく(450)

うっま…!やっぱ美味いわ!(*´Д`*)
牛肉なんだね!出汁がよく出てて本当に美味い。
うどんもモチモチだし、たまりませんわ!


↑せっかくなのでナス天(110)も。サクサクで美味しかった。

ごちそうさまでした(*´ェ`*)
続いて最後のお店に向かいます。
が、上田あたりの狭い路地を走っていたら、
側溝の蓋の本当に些細な段差にハンドルを取られまして、なぜか電柱に激突、転倒。
目の前の車が避けてくれてよかった…
しかし何も無いところで突然コケたように見えただろうな。しかも盛大に。笑

自転車は無事。
ハンドルの下側が抉れたけど別にただの傷や。
チェーンも外れてないし、挙動も怪しくない、大丈夫。
って、どっかから血が出てる…!自転車についちゃう!(( ;゚Д゚))
慌てて自分を確認すると、右手人差し指が1cmくらい円状に皮が剥がれ、
だらだら血が出ているじゃないか!
とりあえず止血や…右手の指ほとんど血がついとるやないか。
ポーチに血がつくぅぅ(;´Д`)なんとかティッシュを取り出す。
これはしばらく血が止まりそうも無いな。
バッグから絆創膏を取り出して止血もかねて強めに巻いておく。
てことは膝もか…??
じんじんしている左膝、外側タイツに目立つ傷はないものの、
血が出てるっぽいからめくってみると、左膝は擦り傷で出血。
こっちはまぁ大した事無さそうだから絆創膏貼っておく。夜タイツ洗おう。
ゴソゴソやってる間に指の絆創膏が真っ赤になってるので、
新しいのに貼り直す。いやいま貼ったばっかなんだけどね。

しかしあんな段差で転ぶとはな…これだからタイヤ細いと怖い。
どうも昨日から試練続きだな。なんだろ、うどん県満喫してるからか?笑

さて、気を取り直して出発だ!


↑10時40分、ヨコクラ

最後はここにしました!
この間のおばちゃんはおらず、今日は若い女の子達が働いていた。


↑しっぽく(430)

半熟卵(90)と高野豆腐(110)も頂く事にする。
最後だから贅沢しようと思ったけど、あんまり揚げ物無かった。

美味いなー!そんでやっぱり甘い。でも美味い!(*´∀`*)


↑ごちそうさまでした!!(*´ェ`*)満喫(*´ェ`*)満足(*´Д`*)

これにて今回の讃岐しっぽくは終了です!
まだあと1玉くらいいけそうだけど、
距離と安定感から行こうと思えばがもうに行けそうなのだが、
今回のしっぽく遠征、ヨコクラで締めといきましょう。

ヨコクラ、下田は甲乙つけがたく、
まぁ近所だしどちらも行けばいいんじゃないかな!(・∀・)

12時くらいに再びイオンモールに戻る。
少休憩してパンや飲み物を買っておく。
もうお別れだぜ、四国…早かった…(´・ω・`)
高松駅の北側を素通りし、お世話になった快活クラブの前を通る。


↑13時、フェリー乗り場到着。

予約してチケットも持ってるから、乗船手続きいらないらしい。
時間まで記録作業して待機。


↑やっぱりタイツに血が染みている模様。血なのか分泌液なのかはわからないけど。


↑左ハンドルのカーブの先。えぐれた…。ここ持たないからいいけど。

バイク6台くらいのツーリング集団が一緒だった。
わいわいしてて楽しそうだ。集合写真を撮ってあげたりする。
しかしきっと君たちはしっぽくを食べたわけじゃないんだろうな( ´,_ゝ`)

さて問題なく乗船してすぐに就寝。
いや昨日の寝不足もあって、14時発の昼便だというのにすぐ寝てしまいました。
女性専用ごろ寝スペースには誰もいなかったのだけど、
15時頃経由した小豆島から結構お客さんが乗ってきて、
10数人くらいのなかなかの混雑っぷり。年輩の方が多かったかな。


↑小豆島。そのうち行ってみたいものですね。


↑18時40分、神戸港へ。もう真っ暗です。

下船準備を始めようと、ごろ寝スペースから出ようとするが、ここでまさかの靴が無い…!?
部屋にいるのは私含めて3人、残ってる靴は3つ…誰か間違えたな…(;´Д`)

いや普通人の靴を履き間違える訳ないだろ!
足いれた瞬間に違和感ありありで気付くだろ!
って今まで思ってたけど、あるんですね…本当に。
すぐに「どなたか靴間違えてますよー!」って騒いだら、
おばあちゃんがね…たぶんちょっと認知なんだと思うんだけど、
一人で勝手にやったから間違えちゃった」ってしょんぼりしながら言ってて、
このくらい自分で出来ると、きっと一番取りやすい位置にあった靴を取ったんだろうなって。
付き添いの方と一緒に謝ってくれたけど…そんな、いいよ!もう切ないから!いいよ!
全然いいですよ~下船前でよかったです~って(私の靴1万超のいいやつや)
返してもらった靴がなま暖かいけど、全然気にしないよ!(つД`)


↑今回はちゃんと早めに車両の元へ。
下船したらターミナル2階に直行。こっちは仮眠できるレイアウトなんだよねぇ。


↑軽く夕ご飯を食べる。そんなお腹空いてなかったけど、深夜に減ると困るし。

指の傷がまだ血が止まっていない模様。
絆創膏から染み出してきたので新しい物に変える。
耳の痛みは無くなったが時々違和感あるし、相変わらず肌は荒れてるし、
体調という意味ではあんまり良い運気では無いな(´・ω・`)
大怪我しないように気をつけよう。


↑ゴロゴロ時間を潰して21時過ぎに出発。

残り18km!深夜走行!
テールライトをでかくて自己主張の強いやつに変えて、
暗くなったら潔くサングラス外す勇気を持てたので、
最近はそこまで暗い中走るのも怖くなくなった。
いや全然見えないし道間違えやすいから避けたいけども、
出発前に比べたら抵抗は無いかな。


↑22時40分、快活到着!8時間パックなのでさっさと寝ます。

【記録】計3,214円
うどん:1,190
快活:1,400

【走行】58.49km
Av:17.8
Mx:36.8

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**