11/22【18日目】→関ヶ原・名古屋城・喫茶マウンテン→快活鳴海徳重店

スポンサーリンク

めっちゃ寒い。
何度か寒くて起きる。
寒くてっていうと言い過ぎか、ふわっと意識が戻って「寒いなぁ」って思う感じ。
自然と身体を動かさないようにして寝てるんだと思うんだけど、
固まってるから一度寝返りして、動いた表紙に開いた寝袋の口をすぼめて、また寝る。
また起きて、寝返りして…の繰り返し。
ガタガタ震える程ではないんだけど、両足くっつけて脇締めて寝る感じ。

5時半起床、というか起こされる。
なんか車中泊の人が一人、大音量でラジオかけてるんだが…うるさいのう。


↑6時になっても真っ暗。

車の音はそこそこ、それよりポケモン遊具の音楽がずっと流れていた。
誰かが近付いたら流れるのかと思ったら、
なんかよくわからないけど不規則に、でもわりとひっきりなしに流れていた。
まぁこれはそんな気にならず。寒さとラジオだよ!むしろラジオだよ!(`ε´)

まだ雨は降ってないね。
撤収終えた6時半には道の駅の人が来ていた。早い。
どっから来たの~的な話をする。


↑朝ご飯は昨日買ったパンと豆大福。
この豆大福、近所のイオンで取り扱い止めてしまってショック。

車中泊の人に話しかけられる。
大阪から来ていて、観光しようと思ったけど雨だから困ったなぁて話。
適当に切り上げて7時前に出発。
この時には小雨が降っていたので、完全雨装備で行きます。
今日は予報でも一日雨なので、カメラもしまってポーチもビニール袋で包んでおくよ!

さてひたすら8号を走ります。
雨は霧雨程度になっている。ていうか止んでる?
時々さらーっと降ったような感じだけど、ほとんど止んでました。
おかげで手袋も濡れず、手も冷えず。これは本当に一番心配だったから良かった。
ていうか覚悟していたよりも意外に寒くないかも!
指抜きグローブ使ってるから、
雨が降らなくても指先冷えて感覚なくなるのを覚悟していたけど、
風は冷たいけどそこまでじゃなかった。

カメラしまってたから全然写真は無いよ!
と言っても今日は移動日だから、あんまり写真も撮らなかったかな。

それに今日は調子イイかも!
集中してこげている様子で、あっという間に20km走る。


↑途中でキズパワーパッド的な物を購入。
すりむいた膝から浸出液がでているので、
染み出す前に絆創膏を交換してたら持ってきた分がなくなってしまった。
毎回張り替えるの面倒だし、これなら数日貼りっぱなしだもんね。


↑その後、9時40分、米原のコンビニでご飯。

次に見かけたファミレスでモーニングのご飯大盛り食べよう!
とか思ってたのに、このままファミレス見つからなそうな気がして、
関ヶ原行くのに腹ペコではな…と不安を抱いたのでイートインに寄った。

イートインで食べてたら地元のおっちゃんに話しかけられる。

日本一周?
いえいえ、四国行ってきた帰りですよ

おっちゃんも日本一周とか自転車とかやってたから、
旅仕様の人を見ると嬉しくなって声をかけちゃうんだって。
あんまり乗り気しなくてごめんね、なんかこう、コンビニ店内だったしさ…。

さて、お腹も満たされたので行きましょう。
雨降らなそうだし、カメラ出しといても大丈夫かなぁ…(´・ω・`)


↑10時半


↑10時50分、岐阜県突入!
京都、滋賀とスルーしてしまったけど、岐阜は撮れましたな。


↑11時10分、開戦地!

さすが関ヶ原古戦場跡。
小早川だとか一度は聞いたことのある武将の名前が散見される。


↑徳川家康最初陣地 マニアック~~

好きな人は好きだろうねぇ、ここに誰それがあっち向きに陣営を立てて、
ここから見てあの方向に誰それの配下の何たらの何千人の陣営があって~とか。
歴史はさ!やり出すと止まらないから!面白いよね!(*’∀’)=3
ただ何度も言うように私の好きなのは源平合戦ですの。
戦国とは時代が全く違うので、戦国の話はちょっと専門外ですのよ。

そんなわけで、当然関ヶ原も「ふーん(´・ω・`)」ってレベルなので、
特に寄り道はせずまっすぐ走ります。なんせ雨予報だからね!

途中で南宮大社の鳥居を横目にする。
ここは日本一周で来た事あるんだよねぇ、懐かしい。


↑11時半頃、なんか晴れて来ている気がする。

今日は追い風なのもあって、いいペースで進んでいる。
すでに60km程走ってるのにあんまり疲労感も無いし。
昨日よく寝たからかな?なんせ10時間寝てますから!(*´∀`*)
私は普段からそのくらい寝たい人なんですけどね…
6時間じゃ足りなくて、仕事していると段々きつくなってくる。
8時間だとまぁまぁ、10時間だと最高ですね(´・ω・`)

まぁブラックの時はそうも言ってられないのでやってましたけど!( ゚∀゚)

岐阜県は道の端が砂利で走りにくいよぉ~~
車道は綺麗だから車来てない時は中央に飛び出すんだけども、
車来るとね~、端に追いやられてね~。
何度か後輪が横滑りして怖い思いをした。つい先日転んだばっかりだしね。
車道であの転び方したら後続車にはねられてお終いでしょうな。

さて、一度作戦会議。
当初の予定では国道258号で名古屋の西側に南下し、
木曽三川公園近くの道の駅・立田ふれあいの里に張ろうかと思っていたけれど、
今日のコンディションならもっと進める気がする。
明日から三連休で混み出すだろうし、道の駅にこだわって長く旅をするよりは、
ネカフェ使ってでもさっさと帰った方が、トータル的には低コストではないだろうか。
そんなことを思ったので、今日も遠慮なく快活に行こう…!(*’∀’)=3
お風呂代考えたら、ネカフェ(シャワー無料)もお得だもんね!
とはいえ今回はネカフェ多用してるけども、
正直な所は、道の駅の方が長くて良い睡眠とれてるよね(´・ω・`)
でもちょうどイイ場所に道の駅がないんだよね…(´・ω・`)

とりあえず、明日の連休入る前に行っておきたい場所がある!
行こう!名古屋市へ!突っ切るぞ車社会!( ゚∀゚)

岐阜市を過ぎ、国道22号で名古屋市方面へ南下していく。
車線が増えて交通量も増える。
自転車禁止のバイパスも増えるが、
だいぶ慣れたので側道を探せるようになってきたぞ!( ゚∀゚)


↑13時、愛知県突入!


↑コンビニ見つけたらトイレ行こう…って思って走ってたけど、何もない!


↑13時15分、やっと見つけたコンビニで休憩。

全然雨降らないので天気調べたら、雨予報消えていた。
一日雨の予報が、一時雨かも?みたいな感じに。
GPV様も雨雲消えて、一部山だけ少し降るかなみたいな感じ。
なんだ、厳重な雨装備いらんかったな!


↑14時、快晴ですな…!

今回はあんまりちゃんと日焼け止め塗ってないんだよね~。
気に入ってない日焼け止め使い切ろうと思って持ってきたら、
やっぱり気に入らないだけあって塗るのサボってしまう。
ホント…人生に必要なのは気に入ってる物だけですな( ´,_ゝ`)

さぁ名古屋市に突入だ!
車の皆様の邪魔にならないように、自転車は歩道も活用しながら進みます。
左折車線になっちゃったら無理せず歩道橋渡ったりするよ!
運転荒いで有名な愛知にビビったわりには、みんな優しい運転だった。
大阪のスレスレ追い越すトラック野郎みたいな人いなかった。

往路で愛知は苦しんだので、復路は地図をこまめに確認しながら進む。
というても日本地図なので、
愛知県で見開き1ページの、主要道路しか乗ってない地図ですが。
名古屋市は拡大マップがついてるんだけど、
国道No.はやっぱり書いてない。距離感で頑張るしかない。笑
青看板に「熱田神宮」の表示が出てきてちょっと感動。戻ってきた!


↑15時、名古屋城趾 有料(500)だったので入らず。

観バスたくさん停まっていた。外人はあまりいないように見えた。


↑金シャチ通りとかいう商店街を冷やかす。
味噌カツ、ひつまぶし…名古屋名物も食べたかったなぁ。

特に見るもの無かったですね。
それでは今回の目的に向けて走りましょう。
疲労感あんまり無いとか言っていたけど、
やはり90km超えたあたりから足が重くなってきた。
今日は永遠に進めるんじゃないかと、ナイトランしちゃう??(・∀・)
とか調子に乗って思っていたけど、無理ですね。ちゃんと寝ましょう。


↑16時20分、喫茶マウンテン


↑お店はこんな感じで普通にお洒落な喫茶店。

喫茶マウンテン――ご存知だろうか。
サンドウィッチなど軽食も出す普通の喫茶店だが、
一風変わったメニューとして、
甘口スパゲッティ激辛メニュー、小豆盛りなど豊富に取りそろえている。
しかも全体的にわりと大盛りなので、
見事完食したら登頂、食べきれないと遭難と言われ、全国のファンから愛されている。
私は過去に甘口イチゴスパに挑戦し5合目あたりで遭難したことがある。
でも二度と挑戦しようとは思わない。
あれは…食べられる物じゃない!!!ヾ(*`Д´*)ノ”

絶対三連休は全国から登山者が殺到し混むだろうと思うので、
一人だけど今日来てしまいました(´・ω・`)

さて、私は何を食べようか…
メニューに写真が無く、文字だけで説明文も無いので、
どれが普通のメニューでどれが登山メニューなのかわからない\(^o^)/

普通過ぎてもなぁ…と、ひろしのわがままホットケーキ(500)と迷った末。


↑大人のお子さまランチ(800)

ご飯の量…(・∀・)
チャーハン的なアレにソーセージとミートボールとハンバーグを乗せた感じ。
これほぼご飯な。
味は普通に美味しいです。正直、昨日のチャーチャーとは違う。笑

満腹です。ごちそうさまでした。
次はホットケーキ食べよう。


↑ソフトコーヒー(350) お茶菓子ついてきた。
ストロングが濃いめ、ソフトが普通、アメリカンが薄めらしい。
カップ、ぶ厚過いですな。

お店に来る方は平日夜なので普通に喫茶店利用の方が多い。
普通のメニュー、もしくはドリンクを頼んでいる。
一人だけ、ソロ男性が甘口イチゴスパ頼んでいた模様。
登頂出来たのか気になる(´・ω・`)

ところで過去の写真見つけたので、私が遭難した戒めとして貼っておきます。笑


↑パっと見は美味しそうだから怖ろしいよね…。

クオリティすごいんですよ…
パスタにイチゴが練り込まれてて、パスタがイチゴ味なんですよ。
茹でたての湯気が立つ甘いイチゴスパに油が絡められ、
その上にホイップクリームが絞られているという、地獄のような組み合わせ。
一口食べればわかる。
クオリティ高い。美味しいかは別として。不思議と不味くはないんだけどね…
やりたい事の完成度高いと思うんだけど、フォークが止まるわ。笑

甘口抹茶小倉スパが一番難易度優しめらしいので(噂では)
ぜひ名古屋に行った際には登山してみて下さい。遭難は自己責任で。

コーヒー飲みつつ記録作業し、明日以降の予定を考える。
明日はやっぱり浜松までかなぁ、その先の道の駅は掛川か御前崎、
そうすると明日の走行距離が150kmくらいになる。
今日みたいに調子良くても最後はダレるので、無理するの良くない。
しかも掛川か御前崎まで行っちゃうと、次の日の宿営地で結局困るし。

19時過ぎにお店を出て、真っ暗な中少しこいで快活へ。


↑20時10分、快活到着。

駅近なので価格設定は高め、8時間パックで利用します。
ここはシャワーがあるし、しかも無料なので助かります。


↑しかもタオル無料貸し出しですって!!!


↑リニューアルしたばかりだそうで、シャワー室も綺麗。

さっとシャワーを浴びてついでに小物を洗い、ブースで就寝準備。

膝は浸出液がキズパワーパッドから溢れてタイツに染みていた。
まあサイズ合ってないのを無理矢理貼ってるからな。新しい物に貼り直す。
家には大きいサイズあるんだ、それまでの辛抱なんだ。
とりあえず指のサイズに合わせて買ったのだよ。
ちなみに指は絆創膏貼ってた時にふやけた状態のままなので、
キズ周りの皮膚を乾かす。指は傷口も乾いている感じがあるなぁ。

洗った物を干したり明日のルート考えていたら、
なんだかんだで22時就寝。わー5時間しか寝れない!(ノД`)・°

【記録】計4,747円
快活:2,180
消耗品:644

【走行】130.57km
Av:20.6
Mx:47.2

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**