Go to 京都2日目

2020:京都観光旅

7時前に起きるけどつらいんじゃあぁぁぁ…
いつもホテルは温度設定失敗するけど、
今回はなんとか快適に眠れた様子。
わりと喉が痛くなったり寒くなったりで起きるからねぇ。

しかし足がだるい。
歩き疲れとアルコールによるむくみですね(;´Д`)

窓から外を見るとまだ晴れてるけど雲が多い。
雨が降るなら伏見稲荷登りたくないしなぁ…
でも明日晴れるという保証も無い。
ニュースで予報が出ないか粘ったけど特に詳しい天気予報が出ず。
諦めて出発したのは結局9時だったかな?

とりあえず朝ご飯を食べに駅に向かうも、
昨日調べておいた朝からやってるパスタのお店がコロナで時短営業。

くぅ…さすがにマックはイヤなので、道中で探しましょう。
そのままJR駅から奈良方面に向かいます。
もはやこの時点でかなり無計画である。

ホームの電光掲示板を見ると、各駅停車が15分後くらいで、
目の前に来た電車が快速(稲荷停まらない)

うーん…宇治に行こうか!!(・∀・)

しかし電車から外を見てると結構晴れ間あるよね…?
やっぱり稲荷行っちゃう?行っちゃおうか!
と意気込んで東福寺駅で降りたらホームに足着いた瞬間に上から雨。

あ、無理だ(・∀・)

すぐさま電車内に戻る。
私が座っていた場所は他の人が移動してたので、その向かいに座る。笑


↑10時、宇治駅到着。天気悪い。
宇治に来るときいつも天気悪い気がする。まぁいいか。

ここに来るの3回目くらいでしょうか。たぶん。
一人で来たのと(夜行バス学生時代)
ARAさんKEDさんと一緒に来て以来だろうか。
なのでまぁ大体の土地勘はあるんですよ。
ていうかガイドブックの地図を見ているので、
なんとなくの方角は把握しているのです。
私は地図を読める方だと思ってますよ!

しかし…お腹空いた…
朝からヨーグルトしか飲んでないんです。
しかも昨日だって朝ご飯以降はうどんとカルパスしか食べてない。
見かけたおしゃんなカフェに入ってみる。

ランチやってます?
ランチは11時からです~
うう、待てない…

無理を承知でランチ(カレーとかあった)できないか聞いたけど、
まぁまだ仕込み中で無理ですと。デスヨネ~。
モーニングはパンしかなくて、
私ほら、朝からパスタのつもりだったし、
それか米が!欲しかったんですね(;´Д`)

半トーストとヨーグルトと卵半分のモーニングを頼みました。
コーヒー含めて720円くらいかな、高いよ!
店内タイル貼りで椅子ソファかなりこだわって選んだ感じで、
すっごいオシャンティでしたが写真はありません(^ω^)

窓から交差点が眺められて、
ベルトコンベアー好きな私は結構楽しかったです。
交差点の車と人の行き交う様を眺めるのはかなり好きな方です。

とりあえず小腹を満たし、滞在時間30分程で出発。


↑紫式部像


↑これが宇治川橋です。
宇治川は結構荒れる川でして、何度も橋が流されているんですよね。


↑10時半、橋姫神社

平等院への参道は土産屋さんで賑わっているイメージでしたが、
コロナのご時世だからか半分くらい閉まってました。


↑鳳凰堂の中を初めて見学。
しかし今日は稲荷のつもりで来たので、
メガネをホテルに置き去りですわ(ノД`)・°
あんまりよく見えてないのでもったいない事をしました。


↑頼政のお墓

宇治と言えば宇治川の戦い。
宇治川の戦いと言えば源頼政です。
再現ドラマするなら中井貴一でやって欲しいんですね。
以仁王の令旨の下りはかなり激アツですよね。もう語るの大変なので省略します笑


↑10円玉と比較すると、ホント一緒で感動する。


↑鳳凰ちゃんかわいい

資料館は写真撮影禁止の為。
メガネが無いからねぇ…まあ前に来た時に結構じっくり見ているので、
興味のあるところだけさっくり見て回りました。
ミュージアムショップで鳳凰グッズを探すも、
微妙にイマイチなものばかりだったので今回は戦利品はありません。


↑頼政、扇之芝
時世の一首を残し、この地で自刃したという話。
「埋もれ木の花咲くこともなかりしに身のなる果てぞ悲しかりける」


↑宇治川先陣の碑


↑宇治川を見て当時に思いを馳せる。


↑こちらには光源氏像。
光源氏と源平合戦の源氏はまた別物なのであしからず。


↑宇治神社

人いないねぇ。


↑12時、宇治上神社
宇治神社が全然人がいなかったのに、
こっちはやけに賑わってるしグッズも充実。
世界文化遺産登録されるとこうも違うものか…

宇治橋を戻ります。


↑また戻ってきました。

時刻は12時半、天気はまだ大丈夫そうだ。
となれば…行くしか無い。


↑13時頃、伏見稲荷大社
さすが観光地で人はそこそこいるが、
外国人が全くいない!(*´∀`*)
こりゃ快適に楽しめそうだ。

稲荷様はカギとタマをくわえているそうです。


↑カギ


↑タマ

稲荷様ってなんとなく怖いイメージがあって、
一番ヒトに近くて色々な願いを叶えてくれるけど、
ちゃんとお礼をしないと狐だからすぐに仕返しに来るらしいとか、
そんな話をたまたま直前に耳にしてしまって。
だから迂闊にお願いはできないなと思って、
通らせて頂きますというご挨拶だけしました。
だいたいお参りは
境内にお邪魔してます
このままお天気が良いとうれしいです
無事にこちらにお参りできました。ありがとうございます
くらいしか思って無いのでいいんですけどね。


↑13時、千本鳥居に参りましょう。


↑右側通行になったらしい。前からだっけ?いや前は自由だった。

日本一周の時に寄った時は人が多すぎてひどかったけれど、
今日はちょうどいい。
人の気配がしなさ過ぎても怖いけど、
写真撮るには人が写らない程度。時々すれ違うし。

グループで来てる人はいないから道をふさがないし、
自撮り棒振り回して延々とど真ん中でポージングしてる人もいない。

これだよね…こういう観光地が程良いんだよね!
人が少ない時期に来れて良かったなぁ。

緩やかな階段と坂をのぼっていきます。
鳥居は山頂までずっとこの調子で並んでいて、
展望がいいというよりは、鳥居をくぐる度にパワーをもらうような気分です。
息が切れないようなペースを保つよう意識すると、
あれ…意外と…楽勝じゃないか…?
最近山登ってないから体力落ちてるだろうなぁと、
体重も結構落ちてて疲れやすくなってるし、
ってあれ、私さっきの半パンから何も食べてないけど…
とか思いつつも、淡々と登れたのはやっぱり神仏のお力でしょうか。
昨日は鞍馬寺でパワーもらって来てるしね。


↑13時半、山頂。あー、なんとなく見覚えある。

実は今まで一度も山頂まで行った事なかったと思ってたんですが、
なんかちょっとデジャブだったから登った事あるのかも。

千本鳥居に入ってから30分かからずくらいですね。
前に登った時はペース考えずにガンガン登ってて、
四つ辻くらいで楽しくなくて帰っちゃったんだけど、
ちゃんと登ってみたら普通に良いお散歩道でしたね。
これだったらまた来よう。

登りが延々階段でしたから、当然下りは延々階段です。膝大丈夫かなぁ。

ああ…雨降ってきた(;´Д`)
鳥居と木々でほとんど濡れないけど、
雨音が結構響いてくる。


↑下界を覗くとこの通り。降ってますねぇ。
空は一面曇り空で、これは通り雨ではないでしょうね。
雨宿りをしていてもしょうがないので、強行突破します。

偉いなぁ、みんな傘持ってるのね…


↑14時、稲荷大社に戻ってきた。

ちょっとご飯食べるところ無いかな~と町ブラ。


↑コメダ珈琲


↑外壁に狐のお面が!かわいいなぁ。


↑京浜伏見稲荷駅 かわいい
乗るつもりだったけど、行く先調べたら京都駅行かないじゃん…

再び道を戻ってJR稲荷駅から京都駅に戻ります。
14時半には京都駅に戻ってくるも、
もう疲れたし今日は終わりでいいかな…雨降ってるし。
駅でお土産を買い回りながらホテルに戻る。
荷物を置いたら夕飯を食べに身軽に出かける。

なんか…肉食べたいな…がっつり…肉…
気付いたか?私あのモーニングプレートしか食べてないんだぜ。食パン半切れだぜ。
動物性タンパク質摂らないと…(^p^)


↑北海道展やってるって!!(えっ


↑お土産買ってしまう。

もう北海道展で売ってる海鮮丼を買って帰ろうかと思うが、
頑張ってレストランフロアへ。
なんかなー、お店見てまわるも、
値段見ちゃうと「そこまでして食べたい物では無い」ていう気持ちになっちゃうんだよね。
元々食べたい物を調べて行く分には値段気にしないんだけど、
ただ腹を満たす為の食事って安上がりでいいかなって思ってしまう。
だがせっかく京都に来ているのだからコンビニはやめよう、
昨日そう思ったじゃないか!!
頑張れ私!入ってもいいかなって思えるお店を探すのよ!


↑16時半、焼き釜スイーツのお店。
ピッツァがあるようで、
今朝パスタを食べ損ねた私はようやく店に入る勇気がでる。

ほう、抹茶ビールなんてのがあるのか。頼んでみよう!

マッチャビールデス」片言外人さん


↑むむ??

自分デ混ゼテクダサイ
あー、混ぜるのね!

クラフトビール的な物を想定していたので驚いた。


↑混ぜた。色は確かに良いかもしれない。
味はお察しである。だって混ぜただけだもの。


↑トマトピザ。
説明ではドライトマト使ってるはずだが、見当たらない。
でも生トマトがジューシーだったしまぁいいわ。

ごちそうさまでした。


↑空中通路だとかなんとか。


↑551の肉まんを買った!
最小単位2個かと思ったら「1個売りもしてますよ」との事(190)

コンビニに寄ってお酒と入浴剤を買ったら、18時前にホテルに帰宅。
とりあえずシャワーを浴びて汗を流し、
しばしゴロゴロしたのち温かいうちに肉まんをいただく。


↑皮が甘くてふかふか。美味しいのだ!


↑飲みながら記録作業。

今日こそ早く寝て超回復し、明日早く起きて活動するのだ。
決死の思いで19時頃に記録作業を終わらせ、
お風呂をためて疲労回復のバスクリンを投入。

22時には消灯するも、眠れない…。
万歩計の記録取り忘れて気付いた時には上書きされてたわ。失敗した(´・ω・`)

コメント