11/17【13日目】→丸亀城・しっぽく(山よし・根っこ・海侍)→快活高松福岡町店

スポンサーリンク

朝は6時起床。


↑まだ真っ暗ですわ。

気のせいじゃなく、本当に暖かかった。
ダウン暑くて脱いで、パーカも結局暑くて脱いで、
それでちょっと肌寒いかなくらいで寝袋にくるまって幸せ~を味わえる感じだった。
風も無く温度は快適だったけど、やはりトラックがそこそこ通るのでうるさいはうるさい。
でも屋根大きくて設営しやすい道の駅ですね。夜もわりと早いし。


↑6時50分、お世話になりました。

お腹空いたし、調べものもしたいので隣のコンビニのイートインへ。


↑7時、ドーナッツとヨーグルト。


↑7時半、出発しようかなと。あれ?雨降ってたのか??

時間があるので少し回り道して行きましょう。
来るときは国道11号を一心不乱に進んで来たので、
県道21号を琴弾へ向かいます。


↑8時頃。ちょっと雲が多いけど、まぁ良い天気!


↑8時10分、道の駅・ことひき到着。

屋根ほとんど無いし、道の駅っていうか…
隣の公園内の東屋に張った方がよさそう。まぁ私は避けるけど。


↑世界のコインミュージアムだって。有料(300)なのでスルーしましたが。

それよりおみやげがね!
さすがうどん県でうどん系が揃ってて、
う、うう…手ぬぐい買ってしまいましたぁ(*´Д`*)


↑琴弾公園を素通りしていきます。

道わかんないけどだいたいの方角が合ってれば大丈夫でしょう。


↑8時45分、海沿いに出た。

どこまで行こうか迷ったけど、今日は一応うどんがメインなので、
時間内で回れる範囲にしておきましょう。
そしてそろそろ峠を越えてもいいかなと思ったので、県道21号に従い加嶺峠へ。


↑9時10分、加嶺峠クリア!全然峠っぽく撮れてないけど。
良い感じに汗かいて、その後の下り坂の気持ち良い事!

津島神社寄ろうと思ってたのに素通りし、
このあたり県道の標識が無いのでかなり行き過ぎてしまう。
が、代わりにうどん屋さんの看板を発見…あ、もう営業してるなら行くか。


↑10時、山よし

一応チェックは入れてたんだけど、今回は無理かな~と思っていた所。
土日は10時オープンだが、10時前から開いてた。
でも店内はまだ開店準備中って感じだった。トイレは和式水洗。


↑しっぽく(360)

お、これはまたうどんがいいね!
まず最初にほうとうみたいなもちもち感、
歯を埋めて行くと中心はコシがある讃岐、めっちゃ美味い。
大根は柔らか、野菜と鶏肉、油揚げのうまみで、正統派って感じの美味さ。
これがしっぽくだ!って感じや。
私の中でうどんと汁のバランスが取れてたので、
スルーしないで寄れてよかったわ!また来たい。

続々お客さんが来て賑わってきた。
私は本来の目当てに行きましょう。え?もうハシゴ?当たり前でしょ!


↑10時半、根っこ 再び来ました\(^o^)/

ここはしっぽく無いんですが、
前回温かいうどん食べたのでひやも食べておきたいなと。
駐車場がすでに混雑してて、店内にも列ができていた。
トイレは別の建物、和式ぼっとん?


↑冷ぶっかけ(280)

すごい弾力!イカかと思う程、ぷりっぷりや!
今回は実はしっぽく縛りのつもりで来てるので、
急にこんなプリプリちゃんが現れてびっくりだわ!笑
須崎の代わりになるかという所なんですが、須崎の方がもっと感動したからなぁ…
ぶっかけの出汁の風味がちょっと私に合わないかも。
ここは温うどんが良さそう。


↑卵(110)と高野豆腐(100)

卵とってから見つけてしまった高野豆腐の天ぷら、
これがめっちゃ美味かった!こんな天ぷらあるんだ!(*´∀`*)
噛めば噛むほど旨味が出てくる。
昆布、高野豆腐…関東には無い天ぷらがあるから楽しいですよね。


↑11時、お店を出た時にも駐車場はひっきり無しに出入りする。

さて、ここからまた適当に走ります。
県道の表示が無いかr(ry
方角さえ間違えなければ、あとは距離感だからね!


↑路地も臆する事なく突き進むよ!


↑11時半、見えてきました丸亀城!適当に駐輪場に停めて…


↑史跡、丸亀城跡 ギリギリ天守閣まで写ってる。


↑ここは石垣がすごいそうなんです。

確かに20数メートルの高さがあって迫力。
まるで山があるみたいな位置に天守閣あるもんね。
野積みが好きな私はあんまり惹かれないけども…


↑桜が咲いてた。暖かいから咲いちゃったらしい。


↑頑張ったけどピント合わなかった。


↑瀬戸大橋見えますね。

360℃ぐるっと見渡せます。まぁ街々してますけど。


↑このベンチでちょっと昼寝してた。日が陰って寒くなったので起きる。

さて次!次!


↑13時15分、海侍


↑すじコンしっぽく(480)

うっま…!!
初日に食べた上田系の、肉の旨味が溶けた汁なんだが、
牛すじが甘辛で煮てあるから、辛みがいい感じに効いてて美味い!
七味を入れたような感じ?普段入れないからわかんないけど。
コンニャクやゴボウなんかの黒い根菜が多めかな。
うどんはわりとしっかりしてて、温うどんだけど揺るぎなく主張は残ってる感じ。
豆乳しっぽくもあるんだって…気になる!やばい!
ここもすごい人気のお店のようで出入りはひっきりなし、家族連れが多いね。

満腹(・∀・)ゲフ
あともう一杯行っておきたいがお腹が無理か。
ちょっと腹ごなしに走りましょうかね。
だらだら無駄なルートを取って走ります。


↑14時半、道の駅・滝宮 うどん脳!!!ぎゃっはっは(・∀・)ヒドイ

一段下のレストランは閉店しているそうで、
入り口に屋根あるのでその下に張れそうですね。

ここにもうどんグッズが…手ぬぐいとマグネットお買い上げ~\(^o^)/


↑さぬきうどんアイス…だと!?この右下のステッカー欲しい。


↑超こってり チャレンジャー向け(200)

アイスクリームというよりは氷菓って感じ。
ほのかにミルク風味、時々むにっと固い物が、つまりうどんか。
甘さゼロの攻めた商品だとは思うが、残念ながら出汁の風味がよくわからない。
リピートする意味がわからない。

ぶらぶらお土産コーナー散策してたらお腹も落ち着いてきた。
それでは高松市方面へ向かいましょう。
遅くまでやってるお店が売り切れてなければいいなぁ。


↑紅葉


↑16時15分、完売のため営業終了

なんと!19時まで営業と言うから油断していた。
それではもう一カ所…はさすがに間に合わないかな。
まあ運動だと思って走りましょう。


↑16時50分、看板ひっくり返って真っ暗。営業終了済
だいぶ前に終わってる感じ。
17時閉店とは聞いていたが、売り切れだろうなぁ。

はい、以上です!(・∀・)よい運動になりましたっ!
それでは帰りましょう。


↑17時20分、サイクルベースあさひでテールライト購入。
仕方なしの出費ですが、思っていた価格の2倍した。
雨予報無かったのに小雨がパラツいてきて、ちょっとご機嫌斜めである。
まぁ仕方ないですね。

しばらく走ったら雨はやんで、もう日も落ちて真っ暗です。
18時前くらいに今日の快活前に到着、裏手のイオンに一度避難。


↑18時、おなじみマック。チョコクロ食べたかったんだよね~。

私普段は全然マック使わない人ですけど、
旅中はWi-fiと充電と暖取り雨宿り時間つぶしと色々な理由で、
コーヒー一杯100円で居られるので重宝します。

まず明日のルートを考え、出発時間を逆算する。
落ち着いたら天気を調べてフェリーの予約を変更。
なんかね、矛盾するんだけどね、
うどん県入るまでは早くうどん県行きたいって思うんだけど、
入ったら入ったでこのままだと太るから早く出なくちゃ!って思うわけ。

うーん、わりとキツキツだな…須崎や日の出は今回はパスだ。
完全にしっぽくに割り振ろう。

そんなこんなで計画の練り直しと調べ物にいそしみ、
20時過ぎ頃に快活に戻る。


↑20時10分、再び戻ってきたよ~。


↑ブレブレですけど、前回と同じ場所に駐輪しました記念。

シャワー浴びて濡れたものをブース内に干しまくり、
まったり更新作業をして就寝。

【記録】計8,302円
快活:2,484(シャワー代324)
おみやげ:2,019
備品:1,680
うどん:1,530

【走行】100.46km
Av:17.7
Mx:50.7

スポンサーリンク

**応援クリック**

  •      

**更新通知 配信中**