生後半年になりました

2023:犬0歳

いやもうパソコン触らなさ過ぎて…というか、
やっぱり時間がなくなりましたね。毎日更新してる人すごいや。

先日生後半年になりまして、体重も4.5㎏。
服のサイズもMサイズでいい感じです。
おむつはSだったかな?SSはもう胴回りが届かなかったから買い直した。

マーキングが始まった

生後5か月過ぎてすぐに、
散歩中に足をあげておしっこするようになった。
それまでは外のおしっこも1回で全部出してた感じあるのに、
このあたりから小分けに出すような感じで、
マーキングかな?と思ったのもつかの間、1週間もすると立派なマーキング始まりました。
それに伴い自宅トイレでのおしっこが激減。
トイレトレーでしないわけじゃないけど、
朝と夕方は散歩で済ますせいか、昼と寝る前くらいしかしなくなった。
おかげでトイレシーツの消費とゴミが激減。ありがたい。
家トイレではちゃんとしゃがんでやってるので、
外は完全にマーキングのつもりなんだなって感じはする。

ちなみにうんちも生後5か月あたりから散歩の時にするようになって、
今までは毎朝うんちとおしっこしてから散歩出てたんだけど、
段々朝にトイレ誘導してもトイレトレーでしなくなって、
するの待ってるのも面倒で散歩行くとするって感じ。
最近は柔らかい草の上を選んでやるようになったわ…
拾うの大変だからできればアスファルトの上でやって欲しい。


↑ふんばってる姿可愛い。
最初は私の顔見てふんばってたけど、
最近はおしっこもうんちもどっか別の方角見てる。

もちろん散歩のタイミングが無い時とかは家でする。
ほぼトレーにしてくれるけど、たまーに失敗する。
どうも、私がリビングにいる時はトレー(寝室)に戻ってするけど、
シャワー浴びてる時とか誰もいないとリビングの端っこでしている。
そして失敗するとキャンキャン鳴くので、
目を離している時に鳴いたらうんちかおしっこやったな、って思う。


↑そこに座りなさいと言って座らせたら首を傾げてきた。あなた以外に誰がいると?


↑私が風呂入ってる時は寝室のドアの所からこの状態で見てくる。
マットからおりちゃいけないルールなので(前足おりてるけど)
より洗面所に近付きたい気持ちがこうなった模様。

ドッグランもデビューした

リュックに入れて自転車で移動できるようになって、
ちょっと遠めの公園に行ってみた。


↑たまたま同い年のトイプーちゃんと遭遇。

とても気が合ったのか、じゃれついて楽しそうに遊んでいたのを見て、
リード無しで他のワンちゃんと遊べる環境に連れていきたいなと思った。
リードあるとあんまり全力で遊べないのがもどかしいし、
散歩中だと飼い主による「近寄ってもいいか」の空気読みが大変。

というわけで、近所のドッグランに連れて行ってみた。

最初は人の少ない時間帯に行って、他の方に「初めてなので粗相するかも」と先に挨拶して、
ロングリードでしばらく慣らして、大丈夫そうだったので解き放った。
大型犬が飼い主さんとボール取って来い遊びしている中に混ざって、
ボールは拾わず、ただまとわりついてただけで、
ただただ走り回ってただけだけど楽しそうだった。

他のワンちゃん平気そうだなと思ったので、
週に1~2回くらいで連れて行ってます。
いやロング散歩するよりも運動量高いからね。


↑サイズ的にトイプーとかと遊びたがる事が多い。
あんまり大きい子だと、せっかく遊ぼうよと誘われても引いてる感する。
自分はガンガン行くくせに、ガンガン来られると引いてる気もする。


↑気に入られたのか構ってもらってたが、逃げ回ってた。

行ってるドッグランが犬種制限無いので大きい子が多く、
この間は一回り大きい重量系ワンちゃんにコーナーに追い詰められてて、
吠えてはなかったけど、なんか怒られてたっぽくて、
完全に尻尾下がってたから抱っこして救助しといた。
普段は呼んでもこっち来ないのに、その時は呼んだらこっちに来たそうな顔してて、
でも進路塞がれて行けない、みたいな感じだったからね。
なんか気に障る事しちゃったのかもしれない。
そういうのも社会経験だ。

ペットホテルに一泊した

ホテル預ける練習をしたいなとは思っていたんですが、
ちょうど打ち上げで夜遅くなる日があったので預けてみました。

いきなり預けるよりはまずは短時間の預かりで慣らすのが良いと聞いて、
事前に半日預けてみましたが、結構楽しく過ごしていたようで。


↑初めての床材にビビりながらもスタッフさんのいる部屋へ。

マーキングがすごいので次回はおむつして欲しいとは言われましたが、
それ以外は特に問題なさそうでした。

そしてお泊り当日。
到着直後におしっこして慌てておむつさせましたが、
他のワンちゃんに気が向いてる間にそっと出てきました。

ホテルのスタッフさんからは、
楽しそうに元気いっぱいに過ごしていたと言われました。
ご飯はバキュームですね~って苦笑でしたが(あれでもマシになったんですよ)
散歩もモリモリ歩いて、昼寝もほとんどせずにずっと遊んでいたらしい。
夜はぐっすり寝ていた様子。

↑このゴールデンと仲良く遊んでいたらしい。しっぽフリフリ可愛い。

迎えに行った時も楽しく遊んでて、
呼んだら来たけど、他のワンちゃんとも遊びたい、みたいな感じで、
寂しく過ごす事なくてほっとした。
お試しだったけど、家で一人さみしく留守番させるくらいなら、
預けた方がいいかもなぁ、毎週の研修で10時間くらい留守だから、
毎週は無理でも時々預けてあげたいなと思うくらいには楽しそうでした。

ハイキングも行ってみた

ドッグランもずっと走り続けているわけではなく、
ちょっと慣れてきたのか、くんくん匂い嗅いでる時間も多く、
そんなに活動量高い方でもないみたいだ。

生後2か月とかの時に見ていて思っていた通り、
今は子供らしいやんちゃは出てるけど、
多分本来の性格的にはそんなに激しい方じゃないと思う。

他のワンちゃんが走ってても一緒に走りに行く方でもなく、
気が向いた時だけちょろちょろっと走って、
一人でうろうろ歩いている感じが多いかな。

そんなわけで、体力作りもしたいし、
この子の体力がどの程度かも知りたいので、山に行ってみよう!と。


↑座らせたけどカメラ構えるまで待てず。

普段の散歩では階段苦手で、
知らない段差は結構嫌がってしり込みするタイプなので、
ハイキングでのぼれるか、のぼれてもおりれるか、
最悪リュックで運ぶことになるのも覚悟してましたが、
全長7.5㎞のハイキングコースを自力で歩き切ってくれました!

写真撮れてないけど結構急な階段とかあったけど、
意外とすんなり慣れてました。よかった。

とはいえ、標準コースタイムは2時間10分のところ、犬連れだと4時間でしたね…。
なんとなく、普段の散歩でも人の速度だったらかかる時間の2倍かかるので、
概ね予想通りというか、階段あるから5時間くらいかかるかと思ってたので、
本当に、想定していたよりは早かったです。

途中で結構登山の方々に褒めてもらったり撫でてもらったりしてご満悦でしょうし。

5mのロングリードで歩きましたが、ほぼいつものリード長さにしてました。
ただ狭い階段とかあるから、普通のリードだとちょっと苦しいかもなって感じ。

コースの入り口まではマーキングすごかったんですが、
一度山の中に入ったら全然マーキングせずで、思ったよりは真っすぐ歩いた、かな?
歩き渋りもほぼなく、時々物音で立ち止まったりしてたけど、
「行くよ」って声かければ大体歩くし。
知らない場所だからか、私の動きを気にしてるなって感じでした。
開けてる場所とかなんか本人的に大丈夫だと思うと結構自由に歩くんだけど、
ちょっと細い道とか、階段が急だとかだと、私が進むまで立ち止まる。
でも私が歩くペースと同じくらいで歩いてくれるので、むしろ丁度良い感じでした。
何か気になって立ち止まってくんくんしてても、
私が先行くと(リード最長5m)ちゃんと私の傍までペース上げて追いかけてきてたし。

↑ほぼ私の足元をちょろちょろ歩いているので、歩いてる動画がなかなか撮れないのが残念か。
いやほぼ真上からの見下ろし動画って景色も入らないし誰も楽しくないじゃないですか。笑

楽しそうなので時間ががっつりある時にまた行きたいと思います。

わたし愛されてる

最近は夜は一緒に寝てるんだけど、
いつも足元で丸まって寝てるのよね。
でも目覚まし鳴ると顔舐めに起きてくるのよかわいい。
人の顔舐めながら伸びしてて、
お腹べったりつけてくるのマジでかわいい。


↑足元毛布の上が定位置。朝になると開放的な寝姿になってる。


↑ニシパから帽子もらった。


↑洋服着る練習もしている。
朝の散歩は服着て出られるようになった。汚れ防止に着せたい。


↑フローリングひんやりして気持ちよいのか、よくはみ出て寝てる。


↑誘ってるかのような(*´∀`*)


↑100均で買ったミニ座布団愛用している。


↑寝転がってたら腕の中に自ら入ってきた。かわいい。


↑かわいいいいいいい 私の部屋着は突っ込まないで

↑最初の頃はマテするとこんな感じだったのに、
最近は普通に正面向いてマテできるようになっちゃったの(つД`)

コメント