あっという間に5か月です

2023:犬0歳

ホント全然ブログ書けなくて…。
朝散歩が6時くらいになったから少し余裕出てきたかもしれないけど、
とにかく夜早く寝ないと私もたないんですよ。
1日8時間睡眠取りたいタイプなので、
つい最近まで5時に起きて散歩行ってたからもう、ね。

まあそんなこんなで、
我が家に来て2か月くらい?生後5か月になりました。
人間の記念日も覚えない私が、犬の記念日を覚えるわけもなく、
ああそういえばもう5か月なったかな、みたいな感じで何もせず過ぎてます。

初トリミング

引き取ってから1か月半経ったので、
ブリーダーさんの所へ里帰りトリミングしてきました。


↑ビフォーがボサボサ。毛が伸びると巻き毛なんだなぁって思うね。


↑ブリーダーさんの所に到着も、ビビッてなかなかリュックから出ず。
お世話になったスタッフさんが喜んでくれてるのに出てこない。

引き渡しの時と同様、
全身は2㎜バリカン、シュナカットせずにお腹も耳もバリカンで、
顔周りは小さめにハサミで整えてもらい、
足はドライ状態で8㎜バリカンでざっくりカットしてからハサミ整え、だそうで。


↑とてもさっぱりしました。

体重は3.9㎏、体型も良いとの事です。
ちょっと痩せ過ぎかとフード増やしたらお肉付いたような気がしていたけれど、
毛だったみたいで、さっぱりしたら胴体のくびれもあるし、良さそうな感じ。

トリミング中も大人しく楽しく過ごしていたみたいです。
シャワーに反応してすごい勢いで水を飲んだけど、
わりと大人しくカットされていた様子。
躾が良くできていると褒められました。

長時間は嫌がるけど顔周りも触らせてくれるし、
毛玉もなくて、ちゃんとブラシしてたんですね!って言われたけど、
週1のシャンプーもタオルドライで済ませてたし、
絡まってる時くらいしかブラシかけてない…毛が短いせいで助かったのかもしれない。

ただ耳毛がすごい伸びてて耳垢もすごくて汚かったと。
もしかすると耳毛伸びるの早い個体かもしれないから、
せめて1か月くらいでトリミングした方がいいと言われました。

お散歩大好き

散歩はめっちゃ大好きみたい。


↑初めての道なので私がいるかどうか確認しながら進んでる。

慣れた道で興味のある物が前にあるとグイグイ引っ張る時もあるけど、
だいぶペース調整できるようになってきました。
ロングリード初めてつけて公園で走り回った時は、
リードの長さ考えずに真っすぐ走ってひっくり返ってた。危ない。

体力どのくらいあるのかと思って3㎞先の公園まで歩いて行って、
ちょっと迷ったせいで90分かかったけど、到着先で犬が一杯いて、
めっちゃテンションあがって追いかけたりボール遊びしたりして、
散歩出てから2時間半くらい経ってもまだ元気そうだった…。
私が疲れて、帰りはリュック入れて電車で帰ってきたよ…。

さすがにリュックで寝てたようだが、家帰ってまた引っ張りっこ遊びよ。
これはマジで一日遊びに連れまわしてみようかな。


↑お外用のボールを買った。結構喜んで追いかけてくれる。


↑ポールの匂いを嗅いでたら絡まって、動けなくて固まってる様子。

ポールや私にリードがよく絡まってたんですが、
最近は理解したのかちゃんとリード絡まらないように戻ってくるようになりました。
ホント賢い。そして最初の色々ってあっという間なんだね。
色々なものにビビッてたのに、すぐ慣れちゃうし。

階段はまだ降りられない。すごく低い段を練習している。
上りは、場所によってかな。
いつもの散歩コースの10段以上の階段はのぼれるようになってきたけど、躊躇する。
家の前の2段はかなり渋る。左右にうろうろしたり座り込んで動かなかったり。
家の前で抱っこしたくないので、おやつ使って練習中。
やっぱり犬の目線だと段が高くて怖いのかなぁとは思う。
排水溝の金網の部分は飛び越えるか、
平気で乗ってたけど、この間足ハマりそうになったからか少し避けるようになった。

自宅では首輪つけてなくて、散歩行く時だけつけるようにしてるんですが、
一時期つける時に暴れて大変でした。ばったんばったん足振り回して暴れるからつけられなくて。
どうも首の下から通して頭の方でパチンと止めようとすると首が締まって苦しかったみたいで、
喉の所でパチンとするようにしたらちょっと大人しくなりました。
首輪見ると散歩だと思うのか、興奮して暴れるのは暴れるけど、
前のような決死の暴れ方じゃなくなったので、
一瞬の隙にパチンとはできるようになった。
いや私の練度がねぇ…手早くつけるの難しくて、暴れるし、苦しい思いさせてたんだなぁと反省。
言葉で言ってくれないから、こっちで悟って改善していくしかないんだね。

トイレ事情とお留守番

だいぶ成功率あがったけど、完璧ではない。


↑証拠写真の為に「ちょっとここに座りなさい」と言って撮ったやつ。

私が在宅の時は大体成功する。
朝起きた直後の膀胱パンパンな時に遊んじゃったりした時とか、
シャワー浴びた後とかの興奮状態は失敗しがち。
あとお留守番の時も、先週はうんちだけトイレにしておしっこ2回とも外だったね。
昨日はおしっこ全部成功して、うんちはしてなかった。
先週から留守番はケージ+サークルで広くしたので、
うんち踏む事も減りました。

うんちはねぇ~、
ふんばりながらくるくる回るから、写真のように散らばるのよね。
だからトイレから零れてる事も多い。
ケージの狭さで留守番だと、うんちしたら絶対踏んじゃうみたいなのよね。
だから先週から留守番時もサークルまで解放する事にした。
広々になってよかったんじゃないかなぁと思う。

最近はうんちはお散歩の時に1回ずつ、家で1~3回なので、
一日に3~5回くらい。結構する。小出しなのかなぁ。

おしっこは寝ている間の6時間とかは我慢できるようになったみたいで、
前ほど頻繁にトイレしなくて済むようになり、
リュック入れての外出も安心できるようになりました。


↑なので一緒に寝たりもしちゃってます。

ベッド狭いからもっと私の頭の方にくればいいのに、
私の足の間とか足元で寝ようとするので、結構邪魔。
必ず蹴ってしまうので、昨日とかは最初の1時間くらい一緒に寝て、
途中から自分のクレートに戻って寝てます。
私が寝る準備するとベッドにのぼりたいのぼりたいアピールしてくるから乗せるんだけど、
寝てる途中で今度はおりたいアピールするのでおろすという、なかなか面倒な感じです。笑。

一応、毎回寝る前にトイレ誘導しておしっこ出来たらベッドに乗せてます。
そのタイミングでおしっこ出来なかったらそのままクレートで寝てもらう。

↑1日お留守番だと、だいたい夕方くらいに遠吠え始まる。
1時間くらい吠えたりウロウロして、また諦めて寝ているみたい。
来週はテレビつけっぱなしで出てみようかと考えている。

歯が抜けていく

歯が抜けそうな時になるとめっちゃ歯が痒いのか、
おもちゃどころか人の手まではむはむはむはむ噛んでくる。
すぐおもちゃ持ってきて引っ張りっこに誘導するんだけど、
めっちゃ噛んでたのに急にスンって引っ張らなくなったので、
口開いてみたら歯がグラグラになってた。

その後自然に抜けたようで、床に落ちてました。


↑米粒くらいのサイズ。


↑抜けたてほやほや。

意外とすぐに新しい歯が生えてきてしまって、穴があったの一瞬でした。
前歯はわりと落ちてたので6本まで拾えたんですが、他の歯はよくわからないです。

そんな感じ

コマンド練習はやれてなくて、芸としてハナとアゴの練習中かな。
おやつは階段上るので使ってるし。


↑掃除機は隣でかけてても平気、ずっとヘッド部分を追いかけてくる。
前足で叩いて止めようとするのがちょう可愛い。


↑この犬のぬいぐるみお気に入りで常に振り回したり枕にしている。
耳周りが変色して糸もすごい出てるけど…洗濯したいなぁ。

コメント