生後7か月、フード見直し

2023:犬0歳

生後7か月を無事に迎えまして、体重は5.1㎏になりましたー!!
先月、なんかあんまり大きくなってないなぁと思ってフードを増やしたんですよね。
いや大きくなって欲しいわけじゃないけど、なんか痩せてないかなぁって気にはなってたのだ。
最近はしっかり食べさせてるので徐々にがっしりしてきました。
でも他のシュナちゃんみると全然小さいなって感じ。
まだ7か月だしもう少し大きくなるかな。

体重変遷見返してみたんだけど…
7月末:2.1㎏(3か月)
8月末:2.8㎏(4か月)
9月末:4.2㎏(5か月)
10月末:4.5㎏(6か月)→この後からフード量の見直し、おやつ解禁
11月末:5.1㎏(7か月)

うん、10月足りてないね。
10月はドッグランに週2とか行ってたから、運動量も増えてたし思い切って増やせばよかった。
生後半年まではおやつも解禁してなかったしね…。

食事量見直し

というわけで。
今さらながらカロリー計算の仕方がわかったのでちゃんと計算したんですけど、

(安静時エネルギー要求量:5㎏)234 ×(活動係数:生後4~9か月)2.5 = 585 kcal

という事で、体重5㎏で生後7か月の間は一日585kcalが必要なんですよね。
今あげてるモグワンは100gで381kcalなので、 1日162gが適正量なわけです。
でもフード以外の物もあげたいので、今は毎日150gあげてます。

現在の食事量としては、

【朝・夜 同メニュー】
・モグワン 75g(270kcal)
・犬用ミルク 5ml (3kcal)水分摂取のため、水30ml足して薄めてる

とりあえずこれがベースで546kcal
夜の歯磨き終わったらご褒美に歯磨きガムあげて+10kcal
残り30kcalはおやつで補填しているつもり。

【おやつ】(表記カロリーは目安です/私が計算しやすいように簡単にしてる)
・バナナ輪切り3つ25gくらい(25kcal)
・ササミ巻きガム1本(19kcal)
・ジャーキー1欠片2~3g(1g3.3kcal)
・ボーロ(1粒1kcal)
・ほっけのやわらかジャーキー(1粒1kcal)

わりとバナナあげてる。
あとサツマイモと茹でた落花生もあげた事あるかな。
落花生は砕いてあげたんだけど、そのままうんちに出てきたわ笑

普段あまり水分摂ってないように見えたので、
ミルクを薄めてあげるといいよと聞いて、犬用ミルクを買ってみました。
意外とカロリーが高かったので、たった5㏄に30㏄水足して薄めてますが、
こんな薄いミルクでもめちゃくちゃ喜んでゴクゴク飲むので不思議。
今の時期はそこまで水摂らなくても平気かなとは思うけども、
来年の夏はこの作戦で水を飲ませる様にしようと思いました。

おやつ類はボーロとやわらかジャーキー以外は頂き物です。
コマンドの練習はフードで行うのであんまりあげないんだけど、
ちょっと難しいコマンドの練習の時に特別なご褒美であげてたりしてます。
フード使う時とほっけのジャーキー使う時で目の色が違う。

うちに来たばかりの頃はブリーダーさん所でもらったロイヤルカナンを1日100gであげてたのに、
現在はモグワンを1日150g消費するので、ちょっと、食費が…(^ω^)
1袋1.8㎏が5,000円くらいなんだけど、150gだと12日で無くなる計算よ。
1か月30日と考えると2.5袋、つまり一か月で12,500円くらい!
12月に値上げする事考えると、うーん、ちょっと、考えたいかなぁ…。
しかしあんまり安いフードも怖いしと思って、
同じくらいのグレードでネルソンズというフードを試してみる事にしました。
中型~大型犬向けで5㎏の大容量で1万円いかないくらいなので、
食べる量多い間はこっち使ってみようかなぁという気もします。
ただ5㎏だと1か月で食べきれないから、
やっぱりモグワンの方がいいかなぁとか、悩み中ですね。

最近は歯ブラシで歯磨きを慣らそうと思って、
足の間で仰向けでやって、出来たら歯磨きガムのご褒美にしてるので、
仰向け姿勢できるようになってきた。

↑Lionのペットキス 毎夜の歯磨き後に1本を半分に折ってあげてる。
めちゃくちゃ美味しいみたいで喜んでる。
前は他メーカーのガムあげてたけど、全然食いつきが違う。
ちょっと柔らかいんだけど、リピート予定。

観葉植物食べた


↑なんか静かにしてるなぁと思ったらいたずらしていた。

サンスベリアは毒性はないようなので胸を撫でおろした。
小さな葉1枚と写真の葉先を食べてしまったようですが、
特に吐いたり下痢もなくピンピンしてます。
めちゃくちゃ怒ったからその後は大丈夫そうです。


↑観葉植物はマットの左側に離して置いてあるんですよね。
マットから降りないようにしつけてあるので、
両足降りないと届かない距離にあるから平気だと思ったのよ。
ちなみに机の上は私の夕飯ですが、これには手を出さないのよ。偉い子なの。


↑机にアゴ乗せてお皿の匂いを嗅ぐくらい。前足乗せたら駄目って教えてるので、
アゴの長さで届かない位置に置いておけば大丈夫。
一応、机から離れても目は離さないようにしてますけど。

散歩中もキャットフード食べちゃったり、なんか得体の知れないペースト状の物舐めてたり、
他の犬のうんちは食べないけど、うっかり落ちてる食べ物には近付けないように気を付けないと。
ちょっと前だと銀杏とか柿とか落ちて潰れてたから散歩ルート変えたりしてた。

ドッグラン楽しく行ってる

週1~2回くらい、1時間半くらい遊びに行ってます。

↑追いかけられるの大好きなトイプーちゃんで、ずっとかけっこして遊んでた。

いい感じにワンプロしてくれてます。

いつも会う方に「遊ぶの上手になったね~」って褒められた(*´ェ`*)
最近は大きい犬にちょっとビビり入って、
自分より小さい犬の所ばっかり行ってるような感じがしてたんだけど、
その方が言うには「どのワンちゃんにも挨拶行ってて偉いねー」って。
我が子が褒められると嬉しいものですね。

前はリュックに入るの結構嫌がってたんだけど、
最近は素直に入ってくれる(自分からは入らないけど)


↑走り回って疲れ切ったのか、
家についたのに寝起きのようなボーっとした顔でなかなか出てこなかった。

散歩は朝夕2回、30分~60分くらい

起きたらすぐ散歩行ってたんだけど、
最近寒すぎて、私の身体が付いていけないので、
ちょっとご飯食べてからにしたり、6~10時でかなり幅があります。
夕方は仕事次第なので、ドッグラン行く時は散歩しないし、
夕方仕事だったら夜散歩ですね。15時~21時くらいでこれもかなり幅あります。
うんちは1回の散歩で2~3回くらい、最初はソーセージの太さで良い硬さなんだけど、
だんだん柔らかくなって、稀にある4回目はうどんくらいの細さで拾おうとすると潰れるくらい柔らかい。
ずっとそうなのでこんなもんかなぁとは思ってるんだけどね。


↑慣らすために散歩も服着せてます。外出の時は服を着る習慣にしたい。
ドッグランはとにかく砂で汚れるので服は必須なんでね。
ただ全然寒そうではないし、シュナ飼いの方に聞いたら冬でも服要らないって。


↑伸縮リード買ってみました。
朝の誰もいない公園歩く時は便利。私が動かなくて済むので。
車の通る街歩きは伸縮ロックを信用しきれないので、普通のリードにしてます。
急にリード伸びて車道飛び出されたら怖いし。


↑珍しく裸族で散歩したので記念撮影。
前よりがっちりしてきただろ?

人には撫でて欲しいし、他の犬がいたら挨拶したい気持ちが強く、
でも人に関しては誰彼構わず行く事が無くなったな。
なんか撫でてくれそうな人か、犬の匂いがするのか、わからないけど、
人選んでじーーーっと見つめてるなって感じはする。
犬見かけると、と言っても私よりも気付くの遅いんですけど、
あっち行きたいです挨拶したいですアピールがすごい。
近付いてきたタイミングでキャンキャン吠えたり仁王立ちしちゃうので、
相手が嫌がって逃げられる事が多い。


↑セールで安かったので服買っちゃった。
夜散歩用のライト壊れたので新しいの買わなくちゃ。


↑弘法山もまた行ってきたよ。ちょっと速度あがったけどやはり2倍かかる。

犬用ベッド買いました

前に買った座布団をそこそこ使ってくれてるので、
寒くなってきたしベッド買ってみようかなと。
子犬の間はどうせ壊されるからタオルでいいやと思ってたんですが、
歯が痒いピーク過ぎたのか、そこまでガジガジ破壊するタイプじゃない事もわかったので、
リビングに置くつもりでちゃんとデザイン選んで買いましたよ。


↑scruffsのマンハッタンボックスベッド サイズM
四角くてグレーのベッドを探していた。
リビングに置きっぱなしでも嫌にならないよう、完全にデザインで選んだ。


↑早速使ってくれてる。

ベッドは丸洗いできるけど、汚れ防止と暖かさで犬用毛布も買おうと。


↑これもシンプルなグレーで探した。


↑これどうなってるかわかります?
ヘソ天で左が後ろ足、首を左にぐりんって曲げてます。

気付くとだいたいベッドで寝ている。
でもちょっと暑いのかな、たまにマットに降りて寝直している。


↑おしり可愛すぎる。


↑これもおしり可愛くて撮った。


↑ハンモックでヘソ天してた。


↑私がパソコンしているとここで待ってるかベッドで寝てる。
姿見えないの可哀想かなと思って、ラグを折り曲げてマットからの道にした。

花火が駄目になったかも

お迎えして1週間くらいで花火見せた時は無反応だったんで、
この子は花火平気なんだなーって思ってたんですが、
最近花火あがったらそわそわして怖がっていた。


↑私がご飯食べてたら机の下に潜り込んできた。
震えてはいなかったし、伏せして寝るのかな?みたいな雰囲気あったんで、
パニックというわけではなかったけど、ちょっと落ち着かない感じだった。


↑そしてクライマックスでドンパンあがった時は慌てて膝の上。なにこれかわいい。
言っておきますが、普段自分から膝の上に乗る事なんてないんですよ!悲しいけど。
あんまりベタベタしない子だからねぇ、抱っこもそんな好きじゃなさそうだし。
花火怖かったんだろうなぁと思ったけど、私は普段通りに過ごしました。
ここであんまり私が慌てると良くないしね。

その後、散歩している時に目の前で花火が上がった時は飛び上がって逃げようとしてたけど、
とりあえず足の間でお座りさせて宥めたらその後は一応散歩できた。
なんだろあれはお祭りの合図かな、2発だけあがったんよね。

やっぱり大人になってきて警戒心が出てきたんだろうなぁ。来年の花火大丈夫かしら。

前回のトリミングの写真あげてなかった

ホテル預けてトリミングもしてもらった話は書いたのに、写真載せてなかったので写真だけ。


↑ビフォー


↑アフター
3週間くらいで顔周りがもさもさして気になっているので、
次回はもっと顔周り短くしてもらえないか聞いてみよう。
目の下の白い毛が伸びて見えにくそうなので、
そこだけセルフでカットしちゃいました。
ついでにお尻は3mmバリカンで、手足はバリカンに12mmのガードを付けて軽ーく当てた。
たぶんガタガタだろうけど、次回トリミングが1か月後なので、全然伸びるでしょう。

とにかく可愛いのよ


↑この状態でオモチャをガジガジしていた。無防備過ぎる。

↑よく一人でおもちゃ振り回して遊んでる。
私の前におもちゃ持って来たりする。
テレビ集中してて見てなかった時、気付いたら目の前におもちゃめっちゃ並んでて笑った。

↑留守番した後はいつもこんな感じ。毎回熱烈に顔アタックされる。

↑寝そうなのに寝ない。

スポンサーリンク
シェアする
しょうこをフォローする
片手鍋でひとり旅

コメント