6/25【81日目】(沈没)→稲庭うどん・千秋公園→快活秋田牛島店

2016:日本一周バイク旅

昨日遅くに来てさっさと寝た人は、朝5時頃に騒々しく去っていった。
私はテント張らずに寝たので、耳元でハエがうるさい…ううーん(;´Д`)

朝6時に活動開始。
道の駅の管理の人が来る前に、寝袋を片付けてバイクを駐車場に戻す。
雨は降っていないものの、風が強すぎる。
休憩室の窓を少しだけ開けるとすごい音を立てて閉まるし、固定具使うと開き過ぎて寒い。
閉め切ってると暑いので、開けたり閉めたり忙しく調整する。笑。

昨夜は相当降って風も強かったらしく、車中泊の人は車がぐらぐら横揺れしたと言っていた。
昼過ぎまで暴風警報がでているのも頷けるレベル。
これはちょっと自転車、バイクは無理だろう…ということで、
百名山チャリダーと再び喋りながらごろごろ寝そべって過ごす。

稲庭うどんを食べにいこうと思っていたものの、風が落ち着く昼過ぎまで待ってからにしよう。
となるとお腹が鳴ってるのをなんとかしたい。
さすがにこの暴風の中、外で調理する気にはならないので、近くのローソンでサンドウィッチを購入。
食べつつ、たまってた記録作業を進めつつ、山チャリと喋って過ごす。

山チャリが関西弁で人懐こくてよく喋る人で、
でもベタベタしてくるわけでもなく程よく距離感もあって、
休憩室にずっと一緒だったけど全然苦痛じゃない。
こういう人と同泊だと楽しいんだよなぁ。
実家が農業で、田植え機とか運転できると聞いて私のテンションがあがる。
田植え機とかトラクター運転してる人って格好よくない?」って言ったらめっちゃ喜んでた。笑。
地元で運転する時は恥ずかしいらしい。
ボロボロ泥を撒き散らして走ってるあの姿にキュンとするのに(*´ェ`*)

11時半から13時まで昼寝。
起きると風の向きが変わって晴れ間が見えてくるも、波はまだまだ高い。
自転車ではやっぱり無理だわということで、山チャリは今日もここに沈没するという。
たしかに今夜も雨予報なので、それもいいのだが…。
私は北海道に入る前に一度ネカフェに行っておきたいので、稲庭うどんを食べるついでに市内に出る事にする。
山チャリもこれから北海道に行って、8月には青森に戻ってねぶた祭りに参加し、
日光の山に登って小田原通って帰るらしいので、
ねぶた祭りか、神奈川あたりでまた会えるかもね!てな話になる。

いやーしかし、山チャリは旅に出てから3kg痩せたというのに、私ときたら…ビール飲んでる場合じゃないぞ!
では、お互い安全運転で、良い旅を!楽しい人だった(*´ェ`*)

風は強いものの、バイクで走る分にはそこまで影響もない程度までは弱まってきている。
制限速度でゆっくり慎重な運転で7号を北上して秋田市内へ入る。
一方通行多くて何度かぐるぐるしつつも、適当にバイクを停めて駅前へ。

↑佐藤養助 秋田店

↑比内地鶏ごはんとつけうどん(1100)

↑稲庭うどん!

うっわつるつるやー!
私が前に食べた稲庭うどんよりもさらに細めんで、シルクのようなしなやかな麺でした。
たれも出汁が効いてて美味しい(*´ェ`*)
お腹がすいててご飯のセットにしてしまったけど、うどんだけで十分お腹一杯でした。

満腹になったら少し散策するかな。

↑千秋公園という久保田城址があるようなので、散策してみる。

↑丸く刈り込まれてるのがなんか面白かった模様。

↑彌高神社

↑なんか偉い方の銅像。

戦争時の金属回収に一度持っていかれたらしいが、そのあと有志の方の努力で再建築したらしい。

↑赤煉瓦資料館。

快活クラブの場所を確認したら、すぐそこでした。
一応先に駐車場の様子を確認していると、隣の整備工場のスタッフさんに声をかけられる。
ハーレー乗りで、フェリーで石川とか九州にも行くらしい。

雑魚寝だけど、2000円くらいで泊まれる温泉が近くにあるの知ってる?
ありがとうございます、でも、PCとネットを使いたいのでネカフェに来てるんですよ~
あー、そうなんだ

ここの快活は他県ナンバーのバイクが結構利用しているそうで、
近くに泊まれる場所があるのになぁと不思議だったけど納得した様子。
新しいバイクが近々納車らしいので、お互い無事故で楽しみましょうと別れる。

↑みんなだいすきイオンです。

↑イギリストースト発見!

↑味違いもあったわ。

ベンチで記録作業を続ける。
写真をハガキサイズに印刷したいものの、プリントできる機械が無くて断念。
そろそろ写真ハガキ出したかったのに。

↑また秋田づくりを買ってしまった。これ美味しい気に入った。

↑信号渡ってたらいい感じに日が沈んでいた。焦って撮ったので全然魅力が写ってない。

↑それではいつもの快活クラブにお世話になりましょう。