8/1【118日目】→神威岬・豪雪うどん・ニセコパノラマライン→道の駅くろまつない

2016:日本一周バイク旅

朝は5時に起床するも、あまりに霧がひどくて羊蹄山も見えないしで30分ふて寝。

↑7月末なのに霧が当然の北海道。

↑活動開始は5時半、30分で霧も引いて晴れそうな予感がしてくる。

お日様が出てくる前に寝袋やらをベンチに広げてスタンバイ。

屋外にある水道、蛇口捻り続けないと水が出ない。片手塞がって顔が洗えない。
車中泊の人と交代で蛇口担当をし、協力して顔を洗う。笑

岐阜から来たお母さんとしばらく談笑。
いいなぁ鮭釣りたいなぁ。9月まで滞在するのは冷え症ライダーには厳しいわ。

↑羊蹄山、この旅中ではこのくらいが限界。なかなか雲が外れなくて、この後もすぐ雲で山頂が覆われる。

↑晴れてきた!

お花を撮りつつ、寝袋やらを乾かしている間に朝食としましょう。

↑昨日もらったミニトマト。

痛んでないやつを選んでもらってきたので、だいぶ柔らかいけど大丈夫そうだ。

↑加水無し。潰したトマトとコリンキー、オートミールとネギに塩コショウ。

美味い!
ほぼトマトジュースのようなものですが、さっぱりした酸味と甘味がちょうど良い。
マキちゃんからお漬物をもらって一緒に食べる。
味薄いかもーって言ってたけど、丁度良いですよ!
あー美味しかった(*´Д`*)

さて今日の予定を考えようか。
とりあえずうどんを食べに倶知安には行きたい。
最終地点で道の駅・くろまつないに泊まるのは確定である。
往路で悔しい思いをしたので、絶対泊まると決めていた(・∀・)
ニセコのパノラマラインを走りたいし、神威岬もリベンジしたい。

ネズさんと話しながらルートを詰める。
うどん屋が開くのを待つのは勿体ないので、
先に神威岬に行ってから、うどんを食べに戻りつつニセコ走ってくろまつないだ。

そうと決まれば9時に出発。
バイバイ、マキちゃん!今度こそさよならだ!
構って遊んでくれてありがとうね!また会う日まで!とハグして別れる。

ネズさんはお風呂行って、たぶん同じ道の駅・くろまつないに行くと言うので、
まぁ約束は出来ないし、また会えたらいいね!って手を振って別れる。

↑とりあえずニセコから北へ向かいます。なんだか走った事ある道だなぁ…(・∀・)

↑11時半、神威岬到着。

北海道上陸後すぐに一度来たけれど、あの時は曇りで全然積丹ブルーが拝めなかった。
今日はリベンジでまた来てやったんだぜ…!!遠かった…(´;ω;`)ブワッ

↑行きましょう!

ちょうど連休に近付いていたからか、やたら外人は多い。
前来た時はなんであんなに人がいなかったんだろう…時間帯の関係かな?

↑風は無いけど霧がちょっと出てますねェ。嫌な予感。

↑どやッ(´・ω・`)

↑うーん、1/3積丹ブルーって所かなぁ(;´Д`)

水平線は霧でぼやけてるけど、岸に近い部分は積丹ブルーだ…!
一応、リベンジ、達成じゃ\(^o^)/

↑ええやん!

↑一部分だけの積丹ブルーだったけど、それでも感動するレベルで綺麗だった。すごい青!

次こそ全部積丹ブルーを見に来よう!
北海道での宿題がまた一つ残ってしまいましたね(^ω^)

↑灯台に別れを告げて…。

再び、1カ月程前にも走った道をひたすら戻り、倶知安へ。

↑ホテル第一会館 雪庭(2回目)

↑あなご天ぷらうどん(850)

冷たいとあんまりモチモチ感が出ないんですね。
ジャガイモから出来てると考えたらなんとなく納得。
温かいうどんの方がモチモチ感があって美味しかったかな。
やっぱりまた食べに来よう!(*´ェ`*)

さっつるや相生でもうどん食べたけど、意外と北海道の地元うどんは色々あるね。
ていうか有名じゃないだけで、地元のうどんって結構あるんだよな。
北海道のうどんを満喫できたので満足じゃ!(*´∀`*)

↑時刻は15時過ぎ。丁度良いので、ニセコパノラマラインへ向かいます。

北海道にしては珍しく、すれ違いのしにくい一車線、
周りを木々で囲まれて、結構小さいカーブの連続する道路。
なかなか気持ち良い道路でした。
天気がまぁ、悪かったから展望は無かったけどね(;´Д`)

道の駅・くろまつないに到着すると、なんだか見たことのあるザックが。
ネズさん、また会いましたな!午前中には到着してたって、 は や い \(^o^)/

ニセコで乗せてくれた外人さんが日本語ほとんど通じずで、
道の駅・くろまつないまでノンストップで来てしまったらしい。

お風呂に寄りたかったのになぁ
髪と髭切るって言うてたのにな
函館のいつもの所に行くよ(´・ω・`)
お、じゃあねぶた祭りではスッキリしたイケメンに出会えるわけだ(・∀・)
惚れたら駄目だよ(^ω^)

しかし、こうして2回目以降も会ってくれるってすごい事だなと思うわけ。
もう一回会って話してもいいかなって思ってくれてるって事でしょ?
嫌だったら別の場所で野宿しようと思うもんな。
また一緒してもいいかなと思ってもらえるなんて、とてもありがたい事だと思うんです。

ネズさんいわく、旅人にしては私は裏表が無いらしい。
今まで会った女性の旅人は、相手によって態度が変わるとか、
裏で何を思ってるかわからない子にばっかり会うから、私みたいのは珍しいとか言われたわ。

それは旅人とは関係無い気もするけれど、
ひとまずポジティブな方向で受け取ってもらえてるのでありがたい事です。
ていうかネズさんは優し過ぎるから、そういう子に狙われやすいんじゃないかなって思う。
ネズさんの良いところだけど、面倒に巻き込まれないように気をつけて欲しいね。
私はそういう危険な子と感じたらサーっと距離を置くタイプだし、突き放すから近寄って来ないんだわ。

ネズさんからラーメンをプレゼントされたので、夕飯にいただく。
絶対ネズさんは私を太らせようとしている(´・ω・`)
自分が太ったからって道連れは嫌じゃ!

↑なんか有名なお店らしい。

スープが粉末じゃなくてドロッとした液体だった。リッチ!
おかげで味噌がこってりとしっかり目で美味しかった。

ビール飲みつつ食べ始めてると、まさかのマキちゃんが登場。

えっ、なんでおるん!?今日こっち来ない言うてたやん!
いいじゃん~来ちゃった~(*´∀`*)

今朝お別れのハグした意味…(´・ω・`)
一人でハイテンションなマキちゃん、お酒を片手に私たちの食事を眺めて満足したらしく、早々に寝に帰っていった。

お酒飲むと記録している時に眠くなる率が高いなぁ。
テントに戻ったら記録もそこそこに寝落ちる。

【記録】
走行距離:273km
歩数:7,563歩
【支出】計2,549円
ガソリン:721(6.16L)